ローディング中

Loading...

生ハムは、パーティー料理には欠かせない食材です。薄くスライスした繊細なビジュアルと、適度な塩気が野菜のおいしさを引き出し、サラダにするととても高級感が出ます。今回は、生ハムを使ったサラダレシピと、美しく見える盛り付けのコツをご紹介します。

生ハムを使って華やかさアップ!

生ハムは、あっさりとした塩気とうまみを楽しめる食材です。おいしさとは別に、薄くスライスすると透明感のある赤みの部分と脂肪分の白いラインが美しい食材で、加工のしやすいのも特徴です。

サラダの食材として使えば、葉野菜やアボカドなどのグリーンの補色になりますので、非常に華やかになりますよ!今回は、生ハムを使ったカラフルなサラダレシピをご紹介します。

生ハムサラダのレシピ10選

1.生ハムとアボカドのローズサラダ

薄切りにしたフルーツやアボカドを、くるくると巻いてバラのように盛りつける「ローズデコレーション」は、パーティーにもぴったりで、あまりテクニックが必要なく、とても見栄えがいいですよ。こちらのサラダでは、アボカドと生ハム、トマトでローズを作り、サラダホウレンソウやグリーンリーフとともに盛り付けています。

とても美しいひと皿で、食べるのがもったいないサラダですね!

2.生ハムとイチジクのさわやかサラダ

生ハムと、パプリカや水菜などカラフルな野菜をひと口大に切って合わせ、さらにイチジクを加えざっくりと混ぜています。ドレッシングには塩レモン、カボスのジュースをたっぷりと使っているので、食べるとお口に柑橘のさわやかな香りが広がります。

3.トマトと新たまの生ハムサラダ

くし形に切ったトマトの上に、生ハムをのせたサラダです。スライスオニオンと千切りの大葉を散らしているので、とてもカラフルですね。ひと口でパクリと食べられるのもうれしいです。オリーブオイルでシンプルに召し上がっていただけます。仕上げに岩塩を振ったら、トマトの甘みが引き出せそうですね。

4.マスカット香る生ハムサラダ

ひと口大に切った生ハム、マスカット、リーフレタス、クレソンを混ぜあわせ、バルサミコのドレッシングで食べるシンプルなサラダです。ミントが入っているので、クレソンの辛みとミントのさわやかな香りが楽しめますよ!

5.生ハムとカラフル野菜の生春巻きサラダ

ライスペーパーの上に生ハム、カラフルな野菜の千切り、春雨、錦糸卵をのせて巻きました。ドレッシングはお好みのものを使っていただくか、シンプルにバルサミコ酢だけを付けて召し上がるのもおいしいです。

春雨が入っているので味がらみがいいですよ!

6.生ハムとプロセスチーズの簡単サラダ

ブロッコリーと生ハムをメイン食材にしたサラダです。角切りのチーズとプチトマトが、彩りと味のアクセントになっていますよ。ブロッコリーはあらかじめドレッシングに漬け込んでいるので、全体によく味がなじんで食べやすくなっています。

7.紫キャベツと生ハムのカラフルサラダ

鮮やかな紫キャベツを使った、生ハムのサラダです。紫キャベツは千切りにして、しっかりと塩もみしてくださいね。水分を絞ったら、少し透明感が出て発色がよくなります。生ハムのほかに、クルミが食感のアクセントとなります。また、うずら卵やパクチー、ニューサマーの柑橘と食材が豊富に使われていますので、朝食におすすめです。

8.ポテサラの生ハム巻き

ポテトサラダを、カイワレと一緒に生ハムで巻いたフィンガーレシピです。ポテトサラダの具材に、こちらのレシピでは、コーンと角切りチーズがたっぷりと入っているので、お子様にも喜んでいただけます。具材はお好みで!胡椒をピリッと効かせると、大人の味に仕上がります。

9.生ハムの冷製パスタサラダ

冷蔵庫の余ったお野菜やドレッシングを混ぜ合わせ、冷製パスタの上にのせたパスタサラダです。こちらのレシピでは、塩味系のドレッシングに瓶づめの刻みニンニクで風味付けをしています。ラディッシュやトマトなど、カラフルな食材にピンクの生ハムがゴージャスさを添えています。

10.生ハムとカキを使ったおしゃれなサラダ

生ハムの旨みを、柿の甘さで引き立たせたサラダです。カラフルなお野菜を小さく刻んで散らしているので、とっても華やかですね。柿は、薄くスライスすると生ハムと一緒に食べたときのバランスがよくなります。柿は完熟のやわらかいものを選ぶと、盛り付けもしやすくなります。

海外の生ハムサラダの盛り付けを参考に♩

ここからは、ピンタレストで見つけた生ハムの「魅せる」盛り付けをご紹介します。

1.白いお皿をキャンバスに生ハムとリンゴで

生ハムはバラの形に盛り付け、周囲を薄くスライスしたリンゴで飾っています。ブラックペッパーとバルサミコ酢を散らしているのも、おしゃれさをアップさせていますね。真っ白なお皿を使うことで、食材の色が映える盛り付けになっています。

2.カブとルッコラにプロシュートのピンクがぴったり

透けそうなほど薄くスライスしたカブの白、ルッコラの鮮やかなグリーンに、プロシュートのピンクが程よく混ざっています。盛り付けの時のカラーバランスはとっても大切ですが、こちらはグリーンがメイン。白とピンクのバランスが抜群です。生ハムをたくさん使いたい欲望を少し抑えて、アクセントとして使うのもいいですね。

3.生ハムメロンをサラダ風にアレンジ

こちらは、生ハムとメロンを主役にしたサラダです。メロンの生ハム添えは、前菜としてよく提供されます。生ハムの塩気で対比効果が出て、果物の甘さをより強く感じることができます。生ハムをさりげなく散らしているところが、飾らないけどおしゃれな印象のサラダです。

4.ピンチョスでおしゃれに食べやすく

生ハムとメロンの組み合わせレシピを、ピンチョスにしています。ピックで刺しているので食べやすく、おしゃれに見えますよね。生ハムにピッタリの食材、メロンとマスカットを使って、間にはミントの葉が入っています。バルサミコ酢とブラックペッパーが、後口をさっぱりとさせてくれます。

5.ざっくり盛りつけただけでもおしゃれ

ルッコラを敷き詰めたお皿に、たっぷりのプロシュート、ブッラータ・チーズを豪快に盛り付けています。3色のシンプルなカラーがすっきりとした印象です。ブッラータ・チーズは、イタリア産のフレッシュチーズです。崩しながら食べていきます。こちらのように豪快な盛り付けも、混ぜながら食べる楽しみと見た目の美しさが楽しめます。

生ハムサラダは盛り付けでも楽しめる

生ハムはとても繊細な見た目の食材ですので、味を楽しむのはもちろん、盛り付けで魅せることができます。また、薄いため盛り付けの形づくりも簡単ですよね。お料理は見た目も重要です。生ハムを使ったおしゃれなサラダで、食卓を華やかにしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ローズマリー 鶏肉 まとめ

香りの強いローズマリーは、お肉やお魚などの料理の臭み消しやアクセントとして欠かせないハーブのひとつ。特に鶏肉と合わせたレシピが人気です。あなたも生や乾燥のローズマリーを使って簡単でおしゃれな料理を楽しみません…

レシピ まとめ

低カロリーでヘルシーなめかぶは、健康や美容によい食材として注目を浴びています。ネバネバ食材なので、とろろや納豆などにも合わせるといいですね。今回は、めかぶの人気レシピ、おいしい食べ方や、茹で方も併せてご紹介し…

作り置き レシピ まとめ

料理の彩りに重宝する三つ葉。しかし、すぐにしなっとしていまったり、レシピがマンネリになったりすることも多いのでは?今回は、三つ葉の種類や正しい保存方法、人気レシピを20件まとめました。今夜のおかずに取り入れた…

レシピ スープ 天ぷら まとめ

低カロリーでおいしいもずくですが、そこから料理のレパートリーとなると、なかなか浮かばない方もいるのではないでしょうか。今回は、そんなもずくを使った人気の簡単アレンジレシピを20選ご紹介!試したくなるレシピがた…

レシピ 調味料

料理を作ろうとしたら「鶏ガラスープの素」を切らしてる!そんな時、何で代用したらいいと思いますか?中華味の素?創味シャンタン?ウェイパー?ほんだし?代用できる調味料と、代用する際の注意点についてご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

和菓子 スイーツ

お正月といえば「おせち料理」という方がほとんどだと思いますが、北海道ではちょっと事情が違うようです。見た目はおせち料理そっくりなのに、すべて甘いお菓子でできている「口取り菓子」がお正月の定番なんだとか!

レシピ 和菓子 スイーツ

あずきは豆から煮て作るよという方はもちろんそのままで、スーパーやコンビニで売られている「あずき缶」が様々な料理とコラボして大活躍しているみたいです。スイーツとして楽しめる、みんなの「あずき缶」料理を紹介します…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...