ローディング中

Loading...

イタリアンのお店に行くと、食後に出てくるドルチェ。似た言葉にデザートやスイーツもありますが、この「ドルチェ」の意味を正しくご存知でしょうか?今回はそれらの似た単語の意味を解説します!これで、レストランで会話のネタになるかもしれませんね!

ドルチェってどういう意味?

目新しいスイーツが次々とブームになった頃から、よく耳にするようになったドルチェという言葉。雑誌やインターネットで、スイーツ関連の記事をチェックしているとよく出てきますよね。

誰かに意味を尋ねることもなく、分かるような分からないような感じのまま使い続けている方もいるのではないでしょうか。では、ドルチェとはいったいどういうものなのか、由来や特徴などあらゆる情報をご紹介します。

ドルチェはイタリア語で「甘い」

イタリア語のdolce(ドルチェ)は甘い、やわらかい、やさしいなどを意味します。dolceはラテン語で甘美な、甘いといった意味を持つdulcisに由来。日本で甘みのある果物やお菓子類を甘味というのと同じように、イタリアでも甘い食べものをドルチェと呼びます。

イタリアンレストランのメニューでもよく見かけるドルチェの文字。食後にいただくデザートもまたドルチェと呼ばれているのです。

音楽用語でも使われる

「甘美な」という意味もあるドルチェは、音楽用語としても使われています。言葉の意味のとおり、柔和でやさしい表現が求められるときに登場するとのこと。イタリアのピアニストの中には、音楽におけるドルチェは甘みの強いお菓子と同じと言う方もいるみたいです。

控えめになり過ぎない程度にやさしく、やわらかく、甘くお菓子のような濃厚さまで表現するということなのでしょうね。

女性の褒め言葉にも

恋愛テクニックが巧みであるイメージが強いイタリアの男性。彼らが女性を褒め、口説くときの言葉にもドルチェが使われることがよくあるみたいですよ。

フェデリコ・フェリーニ監督の代表作として有名な映画「甘い生活」の原題は「La dolce vita」。Vitaはイタリア語で生活のことなので邦題は直訳のままですが、気のむくまま自由に生活することを意味しています。ドルチェは甘いお菓子以外にも、いろいろな場面で使われているんですね。

デザート、スイーツとの違い

甘いものを意味する食べ物の中で、デザートやスイーツといった言葉もありますよね。では、それらの違いはいったい何なのでしょうか。

デザート

デザートは「食事を片づけること」を意味するフランス語のデセールに由来。その他にも、コース料理を頼んだとき、料理の後に出されるお菓子や果物のことを意味します。ご自宅でも、食後に食べるのであればお菓子や果物はデザートに入りますね。

最後に甘いものを食べることで、お腹だけでなく心から満たされ食事に対する充実感を得ることができるんです。また、学校や病院などの給食でもデザートがトレーの片隅に添えられている場合もありますね。

デザートには満足感を高めるだけでなく、食事では摂取しきれない体に必要なビタミンなどの栄養素を補う役割もあるのです。

スイーツ

メディアで、甘いお菓子を取り上げるときに使われることが多い「スイーツ」ですが、もともとはイギリスで子どもたちが食べるキャンディやグミをはじめ、お砂糖をたっぷり使用したお菓子類を指す言葉なんです。

日本でスイーツという言葉が使われ始めた頃は、子どもたちが食べる一般的なお菓子と、高級洋菓子店のパティシエの手で作られた商品とを区別するために使われていたそうです。有名店で作られる大人向けの高級洋菓子がブームとなり、スイーツの名称はだんだんと浸透していきました。

その後、国内の各お菓子メーカーも、スイーツブームに乗ってさまざまな製品を開発。さらに名称が広まったため、日本では甘いお菓子のことをスイーツと呼ぶように変わっていったのです。

ドルチェとの違い

甘いお菓子を意味するスイーツも、ケーキやプリンなど食後に出されるものであれば、デザートと呼ばれます。料理用語としてのドルチェはデザートに近いイメージです。

日本でのドルチェは、食後に出てくるものがイタリア発のデザート、おやつにいただくものがスイーツといったところでしょう。ただし、イタリア人と会話をする時、ドルチェは別のシーンでもよく使われる言葉であることを忘れないでくださいね。

日本における代表的なドルチェ

パンナコッタ

パンナコッタは、生クリーム・牛乳・砂糖を入れて火にかけ煮詰めたものをゼラチンで固めて作るお菓子です。柔らかくてつるんとした舌触りはプリンとよく似ていますが、玉子で固めて作るプリンとは全く異なります。

フランス発のババロアとも食感は似ていますが、プリンと同様、作り方が違うのです。パンナコッタの「パンナ」は生クリーム、「コッタ」は加熱していることを意味しています。材料のメインが生クリームですので、見た目よりも味は濃厚です。

フルーツなど添えるとよりおいしくいただけるのでおすすめです。ティラミス、パンナコッタに続き1994年に大ブレイク。それ以降、イタリア料理店などでよく出されているドルチェとなりました。

ティラミス

ティラミスは、1960年代ベネツィアで誕生した、エスプレッソコーヒーを染み込ませたやわらかな食感が特徴的なチーズケーキです。1990年~1991年にかけて日本で大ブームとなって以来、日本でも定番のドルチェとなっています。

マスカルポーネチーズと、甘いコーヒーに浸したスポンジケーキもしくはビスケットを挟み冷蔵庫で冷やして作ります。最後にココアパウダーまたは粉末コーヒーをかけて完成。

タルト

パイやビスケット生地の真ん中にクリームやケーキを入れて焼いたものがタルトです。古代ローマ時代に食べられていたお菓子トールタが由来となっており、イタリアには朝食に良く食べられているトルタというケーキもあります。

バター、玉子、薄力粉、砂糖で作るサクサクのタルト生地と、各種フルーツやクリームとのコラボが日本でも人気となり専門店も数多く登場。ドルチェとしても多くのお店で出されています。最近は、甘いドルチェだけでなく食事用のセリボリータルトも注目されているんです。

ドルチェの使い方はさまざま!

ドルチェについての謎は解けたでしょうか?一時期大ブームを起こしたイタリア発のドルチェは、日本人の口に合ったことから、長年にわたって愛され続けています。

今後もまた新しいドルチェが日本へ上陸するかもしれません。珍しいドルチェの情報はいち早くキャッチして、新しい味や食感にトライしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ 銀座 スイーツ

銀座の新名所ギンザシックスに、ピエール・エルメとクリスチャン・ディオールのコラボによって誕生した注目店「カフェディオール バイ ピエールエルメ」がオープン!驚きに満ちた限定メニューの数々は、美食家もファション…

ケーキ スイーツ

モロゾフから、ピンク色やカーネーションをモチーフにした華やかなスイーツが、母の日の期間限定で登場。定番のチーズケーキやカスタードプリンも、母の日限定デザインで発売されます。スイーツとともに、お母さんへ感謝の気…

カフェ パン スイーツ 東京

東京の水道橋にあるコーヒー専門店「ディゾン(DIXANS)」。おしゃれで居心地がいい空間と、そこでいただける厚切りトーストや個性的なラテアート、人気パティスリーのケーキを目当てに来店するおしゃれ女子が後を絶た…

スイーツ シュークリーム

セブンイレブンから、こだわりの素材や製法を用いたスイーツが順次登場。今回発売されるスイーツは、「セブンイレブンの新たな看板スイーツ」をテーマに、素材と製造工程のひとつひとつが見直されています。よりおいしくなっ…

スイーツ

菓子メーカー「シャトレーゼ」にて『こどもの日スイーツ』が期間限定で登場。電車、くまさんかぶと、鯉のぼりなどの色とりどりなスイーツから、アレルギー対応ケーキがラインナップ。ビジュアルも味も楽しい商品です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

お弁当 まとめ アレンジレシピ

毎日ご家族のお弁当作りに頭を悩ませる方は多いと思います。そこで今回は、簡単に作れる人気おかずレシピを10種類ご紹介します。子供も喜ぶお肉を使ったおかずや、普段の夕飯おかずにもおすすめです!困ったらぜひ参考にし…

ドリンク レシピ カクテル

今話題になっている「泡盛カクテル」をご存知ですか?沖縄のお酒「泡盛」で作るカクテルですが、実は「泡盛」はとっても低カロリーで、糖質もゼロという、女子にはとっても嬉しいお酒なんです♡今回は「泡盛カクテル」のおす…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...