ローディング中

Loading...

皆さんは「グリーンパン」を知っていますか?ベルギー発の調理器具です。今まで使っていたフライパンやお鍋の常識を覆すようなグリーンパン。今や世界中で大人気のおしゃれで使い勝手もいいグリーンパンについて、使い方を交えて紹介します。

ベルギー発祥のグリーンパンがアツい!

グリーンパンは安全性を徹底的に研究して作られたベルギー発の調理器具です。ベルギーでは、調理器具に含まれる物質を摂取したときの人体の影響について、研究や議論が盛んだったそうです。
そこで、従来のフライパンなどに使われてきた物質のひとつであるフッ素樹脂を全く使わない、新しい調理器具として生まれたのがグリーンパンです。
安全性にこだわって生まれた調理器具なので、もちろんヘルシー料理作りにもぴったりな使い方ができます。オーガニック志向な人にもうれしいですね。
それでは、実際にどのようなグリーンパンがあるのでしょうか。

グリーンパンとは

フッ素を使用しないノンスティックコーティングを用いた調理器具を世界で初めて発売したグリーンパンは健康、環境、便利の3つをコンセプトにさまざまな商品を展開しています。
グリーンパンとは、2007年にベルギーで生まれた調理器具です。最初のグリーンパンはアメリカのテレビショッピングで販売され、ほんの数時間で10万個を完売したそうです。
グリーンパンの特徴としては、サーモロンという特殊なセラミックコーティングが施していることです。このコーティングは、安全性が非常に高く、優れた性能を持っています。
例えば、誤って熱し過ぎてしまっても危険な煙が出ません。安全性だけでなく、使い勝手も抜群なのです。料理も汚れも同じようにスルッと簡単に落とすことができます。優れた熱伝導性をもったコーティングなので、従来のフライパンより弱い火加減で同じ焼き上がりをもたらすことができます。
グリーンパンのキャッチフレーズは「ヘルシークッキングで大切なのは、良い食材を選ぶだけでなく、良い調理器具も使うこと。」というものです。全で使いやすく、さらに見た目もおしゃれで言うことなしの調理器具ですね。

セラミックノンスティックウェアで安心!

グリーンパンの安全性の特徴として、PTFE、PFOA、カドミウム、鉛を使っていないということがあげられます。これらはテフロン加工の調理器具の製造において使用されるコーティング剤などで、加熱されると、体によくない物質を発生させる可能性がある、という説もあるようです。
主にアメリカやヨーロッパにおいては、調理器具にこれらの物質を含まないよう規制や検査が設けられていますが、日本では未だにその規制を遵守していない調理器具も見られるのが現状です。
セラミックノンスティックウェアと呼ばれるグリーンパンは、これらの物質を一切使わないコーティングが施されているので、加熱しても有害物質が発生することはありません。また、このコーティング技術は特許も取得した、グリーンパンだけの技術です。

グリーンパンのシリーズ紹介

それでは、世界中で大人気のグリーンパンの商品をご紹介したいと思います。

ブリュッセル

凜とした黒のボディがオシャレなブリュッセルシリーズです。安定した握りやすいステンレス製ハンドルも本体に馴染む形をしています。もちろんIHにも対応しています。
フライパンから鍋まで幅広くそろうブリュッセルは、グリーンパンの魅力をたっぷり堪能できるシリーズです。

ウッドビー

最新テクノロジーが使われているのにナチュラルな印象でビンテージ感のあるウッドビーシリーズです。毎日の食事からおもてなし料理までこなせる7つのタイプとサイズがあり、料理の状態がわかりやすい白のコーティングが使いやすさを極めています。
ベークライト製で木目調のプリントが目を引くハンドルは、オシャレなだけでなく熱くならないという優れもの。本体は熱伝導のいい鍛造アルミニウム製ボディでできています。

ケンブリッジ

ケンブリッジシリーズは、本体もハンドルも落ち着いたツヤのある黒が特徴です。中はなめらかなクリーム色のコーティングは施されており、ハンドルはベークライト製です。
どんなスタイルのキッチンにもなじむコンテンポラリーな雰囲気が魅力のシリーズです。初めてグリーンパンを使う方にぴったりのベーシックなシリーズですね。

ミニ

ミニシリーズは名前の通り小さめで毎日の調理に使いやすいサイズです。取っ手は安全でしっかり握れるベークライト製なので、お子様と一緒にする料理の時間にもぴったり!
もちろん汚れの落ちやすいコーティングがされているので、片付けまで含めてお子様と一緒に使えますね。ただ、このシリーズはIHに対応していないので、IHを利用しているご家庭はご注意ください。

使い方のコツと注意点

調理する際の熱量に注意

グリーンパンのセラミック ノンスティックコーティングは熱伝導が非常によく、一般的なフライパンよりも効率よく熱を伝えます。つまり、グリーンパンで調理をするときは、火力をいつもより弱めにしてください。
また、ガスの場合、強火は使わず弱火から中火の間で、IHの場合は中以下で調理してくださいね。高温にしすぎると、せっかくのグリーンパン特有の加工が破壊されてしまい、元に戻らなくなってしまいます。すぐに高温になってしまうという理由から、空焚きは厳禁です。

金属ヘラはセラミック加工を痛める原因

グリーンパンの効果を長持ちさせるために、金属製のヘラやフライ返しは使わないようにしましょう。また、それらの調理器具を使って、フライパンの中で食材を切るのはNGです。
金属製のヘラやフライ返しを使うとフライパンの表面に小さな傷ができやすく、調理をするたびに傷に油が入り込んで、炭化した膜を作る原因になってしまいます。
調理器具は傷のつきにくい木やシリコン、ナイロン製を使うようにしましょう。

油の量に注意

グリーンパンを使って調理するときは、必ず少量の油やバターをひくようにしましょう。油には、食材に熱を均一に伝える役割があります。
ただし、エクストラバージンオリーブ油やオイルスプレーは、加熱時の炭化がとても速いので使用しない方がいいとのこと。また、フライパンを初めて使う時、油通しは必要ないそうです。

お手入れと保管方法にも気をつけよう

グリーンパンを洗う前には熱を冷ます必要があります。熱いままの状態で水につけると、温度差からくる衝撃によって変形することがあるそうです。
フライパンに食材や油がこげついてしまった場合は、メラミンスポンジにぬるま湯をつけて優しくこすると落とすことができます。研磨パッドは表面に傷をつけてしまう原因になるので使用はできません。食器洗い乾燥機対応の製品も、手洗いをしたほうがコーティングが痛むことが少なく、グリーンパン特有の効果が長持ちします。
また、洗う時は柔らかいスポンジやふきんを使って、洗剤を入れたぬるま湯で汚れや油を洗い流して下さい。

グリーンパンは長く支えて安心安全!

とにかく安全で使いやすいグリーンパン。家族の安心、安全を守るためにも毎日の調理に取り入れたいですね。
一般的なフライパンよりお値段は少し高めですが、その分大切に使って長持ちさせれば問題ないかと思います。見た目がオシャレなのも魅力ですよね。
作った人たちのこだわりと熱意が伝わってくるグリーンパンで、笑顔あふれる食卓を作ってみてくださいね。
▼フライパンの種類や使い方を極めよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

おしゃれ まとめ

100円ショップの「seria(セリア)」をご存知ですか?このお店はとってもおしゃれでかわいいものが揃ってるんです!そんな商品にさらに一手間加えてもっとおしゃれにしてみませんか?今回はDIYしたキッチンやテー…

まとめ

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ ヴィーガン まとめ

動物性食品を摂らないヴィーガンのための朝食は、とてもヘルシーなメニューばかりです。いつもの朝食をヴィーガン用の食材に置き換えれば、簡単に低カロリーメニューを作れますよ。ダイエット中のあなたは、要チェックです!

サンドイッチ フランス パン レシピ まとめ

みなさん「カスクート」はご存知ですか?バゲットに野菜や卵などをはさんだ、パリ生まれのサンドイッチのことなのですが、日本でも食べられるお店が増えてきているんですよ。今回はそのレシピと都内で食べられるお店をご紹介…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る