ローディング中

Loading...

日々の料理に欠かせないフライパン。皆さんはフライパンの寿命について考えたことがありますか。テフロンと鉄で寿命はどれくらい違う?今回は、フライパンの寿命や長持ちのコツ、フライパンを選ぶ際のポイントなどについてまとめてみました。

そのフライパン、いつ買った?

毎日のお料理に必ずと言ってよいほど登場するフライパン。皆さま、今お使いのフライパンはいつ購入したか覚えていらっしゃいますか?「ずいぶん前かも」という方は、フライパンの油のりが悪くなったり、焦げ付きやすくなったりしていませんか?よく見るとコーティングが剥がれていたり……。もしかすると、それはフライパンの寿命が来ているのかもしれません。

フライパンは大体どのくらい使用したら、新しいものに買い替えるのがよいのでしょうか。ここでは、色々な素材別のフライパンの寿命や、その寿命を延ばすコツ、また注意したい使い方など、フライパンの寿命に関するあれこれをご紹介します。

フライパンの平均寿命

フライパンの寿命は、期間で言えば1年~3年くらいと言われています。ただし、フライパンと一口に言っても、素材や加工によって様々な種類があります。その種類の違いによって寿命も異なってきます。まず、主なフライパンの種類と、その平均寿命についてご紹介いたします。

テフロン・セラミック

テフロンはフッ素樹脂でフライパンを覆い、食材とフライパンがくっつかないようにするコーティング加工のことをいいます。コーティング加工されたフッ素樹脂などは使えば使うほどに剥がれてきてしまいますので、1年おきくらいに買い換えるのがよいそうです。コーティングが剥がれてきたと感じたら、早めに新しいものに換え、フライパンの良さを最大限に発揮したいですね。

鉄製フライパン

鉄製のフライパンは、他のフライパンに比べても重いというデメリットがありますが、テフロン加工などよりも寿命は長く、一生モノともいわれるほどです。値段にもよりますが、鉄製のフライパンであればコーティングが剥がれるということがないので、10年は持つと言われているそうですよ。

ストーン加工

ストーン加工とは、フッ素樹脂に大理石の粉を混ぜ、何層もコーティングを重ねる加工のことです。これにより、通常のフッ素加工フライパンよりも遥かに高い耐久性を得ることが可能となりました。ストーン加工フライパンの寿命は1年~2年と言われていますが、8層コーティングのものは3年以上持つとも言われています。

ダイヤモンド加工

ダイヤモンド加工とは、フッ素樹脂にナノダイヤモンドを混ぜる加工方法のことです。こちらも、通常のフッ素加工フライパンよりも寿命は長めになり、3年以上の寿命があるそうです。商品によって差はありますが、2年ほど使用しても、焦げ付きなどは起きないそうですよ。
▼こんな最高のプチプラがあるようです!

寿命は最長!鉄製フライパンは一生モノ

主な種類のフライパンの寿命をご紹介しましたが、中でもひと際長持ちするのは鉄製のフライパンでしたね。なんと、プロの料理人も使用していると言う鉄製フライパン。使えば使うほどに味が出るフライパンなのです。その寿命は、10年以上。うまく使えば一生モノとも言われるほど長く使用できるそうですよ。

その理由としては、コーティング加工されていませんので、コーティングが剥がれる心配がないという事が挙げられます。加工しているフライパンと違い、長く使うほどフライパンに油が馴染み、焦げ付きにくくなるのだそうですよ。

鉄は重い素材なので、サイズによって扱うのが大変かもしれません。初めて鉄製フライパンを使用する場合は、少し小さめのサイズから試してみるのも良いかもしれませんね。

ちなみに鉄フライパンで調理をすることによって、料理で鉄分を摂取することができるそうですよ。長持ちで健康にもよいという嬉しいメリットがある鉄製フライパン、試してみる価値ありではないでしょうか。
▼ 鉄フライパンを上手に使うには?

フライパンの寿命を延ばすコツ

ここまでご紹介してきたフライパンの寿命ですが、やはり寿命は少しでも長くしたいですよね。使用方法で寿命は大きく異なってきます。ここからは、寿命を延ばすフライパンの使い方について見ていきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フライパンを使う「鮭」の焼き方を伝授!ワンパンレシピ10選も◎

レシピ まとめ

今回は、フライパンを使った鮭の焼き方をご紹介します。ふっくらと仕上げるポイントがあるんですよ。また、フライパンひとつで完結する、鮭の人気レシピもまとめてみました。鮭が手に入ったら、ぜひチェックしてみてください…

【基本】ハンバーグの作り方をおさらい!肉汁を閉じ込める方法とは?

ハンバーグ

肉汁たっぷりなハンバーグを頬張ると、幸せな気持ちになりますよね。今回は、ハンバーグの基本の作り方を、タネのこね方から成形、焼き方まで細かいポイントもふまえてご紹介します。卵・パン粉なしでもおいしくできるハンバ…

【保存版】「鮭」のレシピ30選!メインからおつまみまで完全網羅

レシピ まとめ

鮭は塩焼きだけではありません!今回は、鮭の人気レシピを30件厳選しました。ホイル焼きやムニエルなどのメインから、サラダやスープなどの副菜にも使うことができますよ。おつまみやお弁当にもぴったりなレシピや、レンジ…

何倍もおいしく感じる!?「Goûte」はスプーン博士が発明した究極のカトラリー♩

世界にはあることに精通する博士がたくさんいます。その中で今回はスプーン博士によるカトラリー、Goûte(グテ)スプーンをご紹介♩なんでも、通常のスプーンで食べるよりもおいしく感じられるのだとか……。気になる詳…

トースターで作る「グラタン」の簡単レシピ17選!ホワイトソースはレンジで。

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

《保存版》スタバの人気裏メニューまとめ!あなたはいくつ知ってる?

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

女心をくすぐるポップでかわいい「おちょこ」5選*プレゼントにも最適

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

ツラ〜い季節がもうすぐそこに…花粉症対策に役立つお茶「3」選♡

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

身近なものでスキンケア!肌に塗るだけで美容効果のある食材『7』選

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

レインボーカラーのコーンも♡ 観賞用にピッタリな一風変わった野菜まとめ

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

南高梅の香りに恍惚…♩チロルチョコ「完熟梅」は香ばしいアレと神相性!?

チョコレート お菓子

2017年6月12日(月)、さまざまな種類のチョコレートを発売しているチロルチョコに「完熟梅」が仲間入り! 紀州・南高梅を使用したさっぱり甘酸っぱいこのチョコを、皆さまよりもひと足早く実食し、その味を確かめて…

この発想はなかった!海外発「アボラテ」の意外なコク旨さに世界がざわつく!?

アボカド コーヒー

オーストラリアが発祥のアボカドの皮をカップ代わりにしているカフェラテ、「アボラテ」。見た目も味もかなりインパクトがあるようです。こんな発想はなかった!と密かに話題の飲み物となっています。今回は、そんなアボラテ…

【北海道vs九州】魅惑のお取り寄せグルメ対決!あなたはどっち派?

北海道 九州

今回ご紹介するのは、テレビ番組『お取り寄せレストラン』にも登場した絶品お取り寄せグルメです。北海道と九州からそれぞれ5品ずつがエントリーしその魅力をアピール。番組を見逃してしまった方もこれを読めばコンプリート…

ページTOPに戻る