ライター : とも

子育てフードライター

アルミフライパンが人気!

ステンレスや鉄など、フライパンの素材はさまざまあります。そのなかで最近注目されているのがアルミ製のフライパン。近年人気のアウトドアでも使いやすいと評判ですよ。

この記事では、アルミフライパンの特徴や基本的な使い方、アルミフライパンに適した料理などをご紹介します!

アルミフライパンの特徴と魅力はココ!

※画像はイメージです
アルミフライパンとほかのフライパンには、どのような違いがあるのでしょうか?ここでは、アルミフライパンの特徴を解説します。

その1:軽い

アルミフライパンは、鉄やステンレスのフライパンにくらべて軽いのが特徴。炒めもののように鍋を振る料理は重くてむずかしい……という方におすすめですよ。ただし、フライパンのサイズやアルミの厚さによって重たいものがあるため、可能であれば購入前には実際に手に取って確認すると良いでしょう。

その2:熱伝導率が良い

アルミは熱伝導率が良いのが特徴です。フライパンがすぐに温まり、短時間で食材を加熱できますよ。深型フライパンでお湯を沸かすときも重宝します。

その3:食材の状態が分かりやすい

アルミフライパンは内側がコーティングされているものがありますが、コーティングされていないものは内側が銀色。そのため、食材やソースの色、状態が分かりやすいのが特徴です。焦げやすいソースを作るときに便利ですよ。

その4:水分を飛ばしやすい

アルミフライパンは熱伝導が良いため、ソース作りの水分調整がしやすいです。また、ワインや料理酒などのアルコールを飛ばすのも簡単ですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ