ローディング中

Loading...

「牛乳は体によい飲み物」だということは、みなさんご存知ですよね。牛乳は朝?昼?それとも夜寝る前に飲みますか?どのタイミングで、どのくらい飲めば、よりよい効果が得られるのでしょう?実は寝る前に飲むと、美容や健康、ストレスに効果的なのです。

寝る前に牛乳を飲んでいますか?

子どものころは毎朝宅配牛乳を飲んでいた記憶があります。でも、大人になってからは牛乳を飲む機会が少なくなりましたね。というか、ほとんど飲んでいません。体によいのはわかっているのですが。牛乳は、シチューに入れたり、ホットケーキを作るときに使うぐらいですね。
みなさんは、牛乳を飲んでいますか?そして、牛乳を飲んでいる人はいつ飲みますか?朝、昼、それとも夜?お酒を飲む前に牛乳を飲むと、胃の粘膜を保護してくれるのでよいと聞いたことがあります。また、寝る前に牛乳を飲むと寝つきがよくなるとも。いろいろなメリットがあるようですが具体的にはどのような効果があるのでしょうか。

寝る前に牛乳を飲むと太るのでは?

その前に、牛乳は脂肪分が多いというイメージがあります。寝る前に牛乳を飲んだら、太るのではないでしょうか?牛乳200mlのカロリーは、138kcal。20代女性の1日に必要なエネルギーは1950kcalなので、そのうちのわずか7%です。適度な運動もせず、いつもの食事の量を取り、牛乳を大量に飲むと太りますが、1日1~2本であれば太りません。
牛乳には、カルシウムが含まれていることはご存知ですよね。牛乳200ml中のカルシウムの量は227mg、1日に摂取しなければならないカルシウム量の35%に当たります。また、牛乳にはビタミンAやB2、良質なタンパク質が含まれていて、筋肉や骨の成長に必要な成分がたっぷり入っています。これなら、学校の給食に牛乳がついているのも納得ですよね。
低脂肪乳無脂肪乳に牛乳を選んで飲んでいる人もいるかと思いますが、ある研究結果によると、低脂肪牛乳を飲んでいる子どもより、成分無調整牛乳を飲んでいる子どものほうが肥満になる割合が低いそうです。これは意外な結果でしたね。脂肪分が気になる人は、成分無調整牛乳がおすすめです。

体にも美容にもよい

美容効果

先ほどにも書きましたが、牛乳にはビタミンB2が含まれています。ビタミンB2は髪や肌、爪によいとされる成分です。“最近髪の毛にツヤがなくなってきた”という人は、ビタミンB2が不足しているのかもしれませんね。ツヤのある髪にするだけではなく、抜け毛も予防してくれます。
ストレスはお肌にとっても悪いものです。牛乳には精神を安定させる効果もあるので、肌のターンオーバーを整えます。肌が荒れると、お化粧のノリも悪くなりますよね。牛乳を飲んで、リラックスしましょう。

疲労回復

牛乳は、運動のあとの疲労回復を早めてくれます。寝る前に牛乳を飲むことで、次の日に疲れを残さずにすむのです。年齢を重ねると、だんだん疲れが取れなくなってきませんか?そんな人は、試しに寝る前に牛乳を飲んでみてくださいね。
また、牛乳に含まれているビタミンAには抗菌作用があり、免疫力が高まるため、風邪の予防にもなります。寒くなったり、疲れがたまると風邪を引きやすくなりますよね。そんなときは寝る前の牛乳がおすすめです。

安眠効果

アミノ酸の一種トリプトファンは、“幸せホルモン”と呼ばれているセロトニンを作ることができる物質です。トリプトファンの摂取量は、成人で1日に120mg。牛乳に含まれるトリプトファンの量は100mlあたり約40mgです。コップ1杯分(約200ml)の牛乳を2杯飲むと、1日の摂取量が十分取れます。

便秘解消

腸内環境を整えるラクトース(乳糖)が、腸内にある善玉菌を増やし、便を柔らかくしてくれる作用があるので、便秘解消にもなります。おなかのハリも解消してくれますよ。腸内環境が整うと、肌の調子もよくなります。

ダイエットにも?

牛乳でダイエット?と不思議に思いますが、牛乳に含まれているカルシウムが脂肪の吸収を抑えてくれるのです。また、牛乳を飲んでから軽いストレッチをすると、内臓脂肪を減らすことができますよ。さらに、夜おなかが空いたときは、食べ物の代わりに牛乳を飲むと満腹感を得られるため、ダイエットにもつながります。

効果的な飲み方は?

牛乳を飲んで、おなかを壊したことがありませんか?なぜ、おなかを壊してしまうのでしょう。それは、牛乳は戦後に入ってきた輸入物なので、外国の人に比べて日本人の胃は消化に慣れていないからです。1日1杯~2杯くらいが日本人の胃にちょうどよい分量です。ダイエットによいからといって、無理矢理飲むのはやめましょう。おなかを壊しやすい人は、自分の体と相談しながら飲むようにしてくださいね。

虫歯にならない?

カルシウムは歯を丈夫に保つためには欠かせない成分です。しかし、牛乳には乳糖も含まれています。乳糖は糖分です。口の中に乳糖が残ったままだと、虫歯になる原因に。寝る前に牛乳を飲んだときは、しっかり歯磨きをして口の中に糖を残さないようにしましょう。
寝る前だけではありません。牛乳を飲んだあとは、口の中を清潔に保つ習慣を身につけるとよいですね。牛乳はカルシウムが含まれているから大丈夫だと安心していると、虫歯になってしまうかもしれませんよ。
▼他にも牛乳に関するさまざまな意見があります。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

ホットミルクがおすすめ!

寝る前に牛乳を飲むと、さまざまな効果があるのはわかりましたが、牛乳は冷たいままがいいのでしょうか?それともホットミルク?疲れをゆっくり取りたい人は、ホットミルクがおすすめです。
寝ている間は、血液中のカルシウム濃度が低下しやすくなります。ホットミルクを飲むことで、カルシウムの低下を防ぐことができるんですよ。それに、冷たいままだと、おなかが冷えてしまいますよね。ホットミルクなら体もポカポカになって、ぐっすり眠れそうです。飲むときは、寝る直前に飲むのではなく、1時間くらい前に飲んでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ

みなさんは「フレーバー」というと何を思い浮かべるでしょうか。また、正しい意味をご存知でしたか?今回は、フレーバーの意味とフレーバーと名の付く飲み物、またそのレシピまでフレーバーについてをまるごとご紹介。今日か…

糖質制限(炭水化物)とまったく逆をゆく「お米ダイエット」が今、注目を集めています。ダイエットにおいて禁断とも言える炭水化物の代表・お米を食べて本当に減量できるのか、と疑うのも無理ありません。でも、正しいやり方…

スイーツ プリン

森永乳業の人気商品「牛乳プリン」。コンビニやスーパーで手軽に買えることと、優しいおいしさから老若男女を問わず愛されています。そのパッケージに描かれている太陽のキャラクターの名前をご存知ですか?ずばり「ホモちゃ…

ヨーグルト

牛乳と飲むと便秘が解消されると思っていたのに、逆に便秘がひどくなってしまった……「どうして?」と疑問を持ったことはありませんか?牛乳は便秘に効くのか、それとも便秘に人は牛乳は避けた…

「マウントレーニア」の蓋は実はコースターだったという話を耳にしたことはありますか?蓋として使うどころかストローをさして飲んだ後は捨ててしまうという人の方が多いかもしれません。でも、思い出してみてください、蓋の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

スイーツ

ひなまつりに向けたかわいらしいスイーツとしてミニストップから、春らしい「ポムポムプリンのプリンアラモード」とカスタードムースとカラメルソースをクレープ皮で丸く包んだ「ポムポムプリンのカスタードクレープ」が発売!

バター 食パン トースト

あなたは今まで何種類のバターを食べたことがありますか?バターにも実はいろいろな種類があるんです。今回は、バタートーストにおすすめの面白いバターをピックアップしてご紹介!知っておくとバタートーストを食べるのがい…