ライター : chami

webライター

あんきもを使うアレンジレシピ7選

1. 超濃厚。あんきもミルククリームスパゲッティ

あんきもをソースと具に分けて作る濃厚なクリームスパゲッティ。牛乳と米粉のクリームソースがスパゲッティによく絡みますよ。具にするあんきもは大きめにカットして食感を楽しむのもおすすめ。粗挽き黒こしょうを多めにかけると味が引き締まります。

2. おつまみにぴったり。柚子風味のあんきも和え

濃厚なあんきもをポン酢しょうゆでさっぱり味わえるひと品です。柚子の香りがとてもさわやかですよ。おいしく仕上げるコツはしめじを冷やしてから和えること。あんきもとほかの具材は同じ大きさに切りおしゃれに盛り付けましょう。

3. 自宅で簡単に作る。あんきもの燻製

アウトドア料理で人気の燻製を自宅で簡単に作りましょう。あんきもは燻製にすると旨みが凝縮されますよ。加熱時間は10分程度なのでにおいや煙は少なめです。燻製は使用するチップで風味が変わるのでいろいろ試してはいかがでしょうか。

4. おかわりしたくなる。あんきもの炊き込みごはん

あんきも入りの炊き込みごはんはちょっと贅沢したい日の献立にぴったり。クリーミーなあんきもをたっぷりと味わいたい方におすすめです。八方だしとしょうゆはめんつゆで代用可能。長ねぎのほか、大葉や三つ葉なども合いますよ。

5. 旨みたっぷり。あんきもトマトソーススパゲッティ

トマトソースにあんきも加えると濃厚で旨みたっぷりのスパゲッティが味わえます。あんきもの量はお好みの量でOK。ヤリイカのほか、むきえびやあさりなどでもおいしく仕上がります。ソースに赤唐辛子を入れるとピリ辛にできますよ。

6. バルサミコ酢でさっぱり。洋風あんきも大根

フォアグラの代わりにあんきもを使うレシピ。濃厚でクリーミーなあんきもと大根の相性が抜群です。おいしく仕上げるコツはあんきもと大根を焼き色がつくまでしっかり焼くこと。バルサミコ酢をポン酢しょうゆに変えると和風にできますよ。

編集部のおすすめ