ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

「揚げない・焼かない」レシピの決定版!スライスしたお豆腐を電子レンジでチンするだけで、ザクザク食感がクセになる豆腐チップスが作れます。衝撃の簡単さ、なのに美味しい!もちろん低カロリーなので、ダイエット中のおやつやおつまみにおすすめです。

コレが本当に電子レンジでできちゃうの!?

香ばしそうなキツネ色に仕上がったチップス、一体なんだと思いますか?

実はこれ、お豆腐でできた豆腐チップス!
「揚げない・焼かない」で、電子レンジでチンするだけ
でできちゃうんです。

豆腐を水切りする必要はありますが、これといって難しい行程はありません。
電子レンジで作れるので、油で揚げるレシピと違って準備も後片付けも楽チン。

材料もシンプルに豆腐だけ。あとはお好みの味付けをするだけです。

ダイエット中や、夜中にスナックが食べたくなった時も、これならヘルシーで安心ですね。
肝心のお味も、煎り大豆のような香ばしさが後を引く美味しさ。

お酒のおともに、おやつにぴったりな一品です。

『レンジでできる豆腐チップス』の作り方

分量(作りやすい量)

絹ごし豆腐 1丁
塩 小さじ1/4
ブラックペッパー お好みで

※木綿豆腐でも作れますが、絹ごし豆腐のほうが加熱時のバラつきが少なく仕上がります。

作り方

①豆腐はしっかり水切りする。
電子レンジで水切りする方法:豆腐をキッチンペーパーで包み、500Wの電子レンジで3〜4分加熱する。
重しを乗せて半日置く方法でも良いですし、電子レンジでも。
しっかり水切りしてあれば、方法は問いません。
②豆腐を5ミリ程度に薄く切り分ける。
加熱すると縮むので、無理のない範囲で薄く切りましょう。
切る時は、①角に対して斜めに②包丁を奥から手前へ引くようにして入れ、③豆腐に包丁が入ったらあとは下へ押すようにすると綺麗に切れます。
③クッキングシートの上に、豆腐を重ならないように並べる。
加熱すると縮むので、並べる間隔は少し空けておく程度で大丈夫です。
④この状態で、600Wの電子レンジで10分ほど加熱する。
水切りの具合によって加熱時間は異なります。6〜7分経過したら、焦げ始めていないか、加熱にばらつきがないか様子を見ましょう。
写真のように表面がほんのりきつね色になり、シワが寄っていればOKです。
⑤電子レンジから取り出し、1枚ずつひっくり返す。
この時、置いている位置や厚さによって乾燥具合にばらつきが生じます。
ひっくり返すのと同時に場所を変えて、まんべんなく加熱できるようにしましょう。
⑥ひっくり返したら、600Wの電子レンジで更に2〜3分加熱し、完全に水分を飛ばす。
ひっくり返して全体の水分が飛んでいる状態は、焦げやすくなっています。
焦げないように、乾燥の具合によって、加熱する時間を加減しましょう。

おこのみの味付けをして、完成です!

レンジから取り出したら、塩やブラックペッパーを全体にまぶして、できあがり!

今回はシンプルな味付けにしましたが、「青粉+塩」でのり塩味にしたり、「粉末コンソメ」でコンソメ味にしたりと色んな味つけで楽しめます。

煎り大豆のような香ばしさで、つい手が伸びる一品。ザクザクとした食感がたまりません。

食べれば、きっと「これが本当に電子レンジでできたの!?」とビックリしちゃうはず。ぜひお試しを!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

白菜 おつまみ

白菜は加熱調理が多いですが、生のシャキシャキとした食感も楽しめる食材です。お漬物よりも簡単な、ほんのり紫色に染まった「白菜のゆかり和え」にするのはいかがですか?今回はさっぱりとした味わいのスピードおつまみレシ…

白菜 ミルフィーユ おつまみ

冬になってくると食べたくなる鍋。そのなかでもミルフィーユ鍋は見た目も豪華なのでいいですよね。今回はレンジで簡単に作れるミルフィーユ鍋風の「白菜と鶏ひき肉の重ね蒸し」のレシピをご紹介します。1/4カットの白菜と…

白菜 おつまみ

冬に欠かせない野菜「白菜」。でも、結構使い切れなくて持て余しちゃうんですよね。今回は、そんな白菜を大量消費もできる「白菜と油揚げの煮物」レシピをご紹介します!クタッとするまで煮た白菜に、甘じょっぱい味が染み込…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ まとめ

いつもの料理が数倍美味しい!?お安い材料も美味しく大変身させる「牛脂」を使ったレシピをまとめてみました!肉食さんにはたまりません☆カロリーなんて気にしない!味わったものだけが知る牛脂の幸せ、いかがですか☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

みなさん、岡山名物「ひるぜん焼きそば」はご存知ですか?あのB-1グランプリでゴールドグランプリを受賞した人気ご当地グルメです。今回はそんな「ひるぜん焼きそば」のルーツや歴史、作り方や食べられるお店など詳しくご…

レシピ

「チャービル(セルフィーユ)」というハーブをご存知ですか?知らない方も「ケーキの上にのっている緑の葉っぱ」と聞けばピンとくるのでは?ケーキの上のチャービルを食べる人は少ないと思いますが、実は効果効能バッチリで…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/