ローディング中

Loading...

バウムクーヘンは専門店もできるほど、最近では高級スイーツの様相を呈してきています。しかし、基本を押さえればおうちでも簡単に、本格バウムクーヘンを作ることができるんですよ!今回はバウムクーヘンの作り方、アレンジレシピなどをご紹介します。

バウムクーヘンを家で作ろう

バウムクーヘンは、素朴な味わいのおやつとして、昔から楽しまれているドイツの焼き菓子です。しっとりとした生地にの断面に年輪のような模様がうっすらと浮かぶことから「バウム(木の)」「クーヘン(お菓子)」と呼ばれています。

年輪をうまく表現できる焼き方のコツや、ホットケーキミックスを使った簡単レシピで、ご家庭でもお気軽にバウムクーヘンを楽しんでいただけますよ!

バウムクーヘンの年輪はどのように作られる?

バウムクーヘンは芯になる棒に薄く生地を塗って焼く、焼きあがったらまた生地をつけて焼く、という作業を繰り返して徐々に外側に向けて大きくしていきます。年輪のように見える茶色いラインは、生地の焼き色です。切り株の年輪から樹齢がわかるように、バウムクーヘンは何回生地を重ねて焼いたかがわかりますよ!

フライパンでのバウムクーヘンの作り方

道具

・フッ素樹脂加工のフライパンor玉子焼き器
・コルネ型、ない場合はアルミで芯棒を作る
・濡れ布巾
・フライ返し(2つあると大きくなった時に作業がしやすい)

材料

・ホットケーキミックス  150g
・卵  1〜2個(さっくりがお好きなら卵を2個に)
・牛乳  160〜200cc(卵の量に合わせて調整します)
・砂糖  80g(砂糖の半量を水あめかはちみつに変更するとしっとりな仕上がりに!)
・お好みでアーモンドプードルや、バターを、ココアパウダーを加えると風味がアップします。

生地を準備

1.ボウルに卵を割りいれしっかりと溶きほぐし、砂糖、牛乳の順に入れよく混ぜる。
2.だまにならないようにホットケーキミックスを2〜3回に分けて加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。
3.好みによって、バターやココアなど風味付けの材料を入れて全体が良く混ざったら完成。

大きく丸い厚焼き卵の要領で焼く

1.フライパンに少量の油を入れ、薄く生地を焼く。
2.生地にぷつぷつと気泡が出てきたら油を塗った芯棒を置き、端から巻いていく。
3.2で焼いた生地をお皿にあげて、フライパンに油を敷きなおし生地を入れて焼く。
4.1から3の手順を繰り返してお好みの大きさに仕上げる。
5.できたバウムクーヘンはお皿にあげて粗熱をとり、一晩ラップをかけて寝かせたら完成。

コツやポイント

・フライパンは生地を入れる前に濡れ布巾で適度に覚ますと、きれいな焼き目ができます。
・生地は熱がかかって気泡ができたタイミングで、芯を置いて巻くとふんわりできます。
・ホットプレートを使うと火加減コントロールがしやすくきれいに焼けます!
・初めから出し巻き卵の要領で巻いていくと、中心に穴のないバウムクーヘンができます。

オーブンでのバウムクーヘンの作り方

道具

・オーブン用の焼き型
・クッキングシート

材料

・薄力粉  50g
・コーンスターチ  50g
・ベーキングパウダー  小さじ1
・砂糖  60g
・卵白 2個分
・卵黄 2個分
・牛乳  大さじ3
・バター  80g
・はちみつ   大さじ1
・バニラエッセンス  2〜3滴

生地を準備する

1.卵白と砂糖の半量でメレンゲをつくり、別のボウルに卵黄と砂糖の残りでモッタリするまで混ぜて置いておく。
2.溶かしバターにコーンスターチを入れてよく混ぜたら、牛乳、はちみつを入れさらに混ぜる。
3.1にバニラエッセンスを入れ香りづけ。ふるった薄力粉を入れてさっくり混ぜる。
4.31で作った卵黄を入れ混ぜたら、メレンゲの泡をつぶさないように2〜3回に分けさっくりと混ぜて出来上がり。

うすい層を重ねるように焼く

1.オーブンは250度にセット、焼き型にはクッキングシートを敷いておく。
2.お玉で型に少量の生地を流し入れ平らにならし、オーブンで2〜3分焼く。
3.表面に焼き色がついたことを確認し、いったんオーブンから出したら、焼き型の底を氷水につけて冷やす。
4.2の手順で入れたのと同量の生地を上から入れて焼く、これを生地がなくなるまで繰り返す。

コツやポイント

3の手順は最初に焼いた層が焦げるのを防ぐためです。
・表面に焼き色を付けて、焼き重ねるほうが焼き上がりの断面が美しくなります。

キャンプで本格バウムクーヘン

道具

・竹
・アルミホイル

材料

・ホットケーキミックス   800g
・牛乳  500cc
・卵  3個
・バター  100g
・砂糖  75~100g

生地を準備する

バターを溶かしたら、牛乳・卵・砂糖を入れ混ぜた後に、ホットケーキミックスを入れてよく混ぜたら完成です。材料をすべて持って行って、キャンプ場で作れますよ!

生地をつけたら素早くクルクル!

1.竹にアルミホイルを巻き付けておく。
2.生地をアルミ部分にまんべんなくかける。
3.炭火の上に持っていき焼く。生地が柔らかいうちは、できるだけ早く回す。
4.表面に焼き色がついたら、竹を回しながら記事を塗り付けて焼く、を生地がなくなるまで繰り返す。

コツやポイント

・バーベキューコンロの火力は弱すぎると生地の水分だけが飛び、仕上がりが固くなります。ふんわりさせるためには、常に一定の火力を保って焼くようにします。
・生地を塗るとき、常に回しながらつけていくと生地がぽたぽたと下に落ちるのを防げます。

みんなのバウムクーヘンアレンジレシピ5選

1.爽やかレモンバウム

バウムクーヘンの生地の風味づけに、レモンを使っています。レモンの果汁と皮を使うだけではなく、カルダモンなどのスパイスも加えて複雑な香りになっています。アイシングにもレモンを使い、本格的なバウムクーヘンです。お時間のある時にぜひ作ってみてください。

2.芯まで食べてメープルバナナバウムクーヘン

バウムクーヘンの芯をアルミで作ると、焼きあがった後に抜いて中心部分に穴ができます。これはこれで楽しいけれど、どうしても芯棒にもいくらかの生地が残ってしまいます。そこで、芯棒をバナナにチェンジ!これで丸ごと食べられるバウムクーヘンの出来上がりです。

少し熱がかかったバナナはトロンとして甘みも増し、バウムクーヘンにも甘いバナナの香りがつきます。ふたつの効果でよりおいしくなりますね。

3.おうちで手作りバウムクーヘン

レモン、カルダモン、で香り付けをしているのでさわやかな印象です。表面のアイシングでさっくりと、中の生地ははちみつを使っているためしっとりとしていますよ。エンゼル型で作っていますね。お茶の時間にいつもと違う、ケーキ型のバウムクーヘンを楽しむのもいいですね。

4.HMとフライパンでもちもちバームクーヘン

ホットケーキミックスでお手軽に作れるバウムクーヘンですが、バターをたっぷりと使っているので香ばしく、ちょっとリッチな仕上がりになります。薄く生地をのばして、卵焼きの要領でフライパンで作るレシピです。特別な道具も必要なく、家にある材料で作れる簡単レシピですよ!

5.卵焼き器でバウムクーヘン

卵焼き器で作ったバウムクーヘンを、チョコレートや粉糖でコーティングするとおしゃれになります。このレシピの場合、小さめに仕上げるほうが、見た目がかわいいバウムクーヘンになりますので、芯には割りばしにアルミホイルを巻いたものを使うといいですよ!

いつでもどこでもバウムクーヘン

いかがでしたか?
バウムクーヘンの簡単レシピから、本格的に野外で作るレシピまでご紹介しました。出来上がりのバウムクーヘンを切って中のきれいな年輪を見ると、うれしいですよね。本当に切り株のようです。

レシピ自体は簡単ですので子供たちと作っても喜ばれますし、年輪の謎に驚く顔を見るのも楽しいです。時間のある時に、おうちでもお外でも!いつでもバウムクーヘンを作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリューム感も栄養も満点で、お財布にも優しい「もやし」。炒めればシャキシャキとした食感が楽しめ、色々なお料理で活躍してくれる、とても優秀な食材です。でも、洗う派と洗わない派に分かれているそう。品質や味に関係し…

スイーツ カフェ

エクセルシオールカフェから新作スイーツメニュー2品と、朝食メニューのフレンチトーストが登場!あったかいドリンクメニューにも合うスイーツがラインナップ♩この冬ほっとひと息つけるカフェメニューをぜひ楽しんでみては…

スイーツ ケーキ おしゃれ

人気スイーツ店イリナからクリスマスの期間限定でクリスマスロールタワーが登場!!今年もロールケーキを自分で組み立てるキットで切り分け不要のかわいいツリーケーキを楽しんでみてはいかがですか?家族でのパーティーや女…

マカロン スイーツ

セブンイレブン限定で「フランボワーズマカロン アイスクリーム」が新登場!その見た目と味わいで女性の心を早くも鷲づかみにしています。フランボワーズの甘酸っぱさとアイスクリームのミルキーさが奏でるハーモニー&he…

アボカド 女子会 レシピ

たくさんの野菜をオリーブオイルとニンニクで炒めるラタトゥイユは、特に女性に人気の高い煮込み料理。バケットやクラッカーとの相性もよく、パーティーメニューにもぴったりです!今回は、そんなラタトゥイユにアボカドをプ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

池尻大橋 パン ベーグル

必ずお気に入りのパンが見つかる、と評判のベーカリー、「TOLO PAN TOKYO」(トロパン トウキョウ)。緑に囲まれた、白い木造の一軒家風のお店は、美味しいパンを焼いているオーラがビシバシ出ています。パン…

レシピ まとめ みかん

冬と言えばみかん!こたつの上にはかご盛りのみかんが日本の定番です。そのままでもあっという間になくなりますが、デザートレシピにして召し上がってみるのもおいしいですよ!今回は冬に食べたいみかんのデザートレシピをご…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...