ローディング中

Loading...

今回はオーブン不要のフライパンでできるチーズケーキの作り方を紹介!フライパンひとつという事は、ワンパン料理ということ!フライパンで焼いたとは思えないほどおいしく、トッピングもおすすめでブルーベリー、ラズベリーやイチゴなどとの相性も抜群!

オーブンがなくても作れるチーズケーキ

好きなケーキランキングでもいつもトップ3に入る、みんな大好きチーズケーキ。
おいしいチーズケーキを自宅で簡単に作れたらうれしいですよね。

え、家にオーブンがない?
安心してください!今回ご紹介するのは近ごろSNSで話題になっている「フライパンチーズケーキ」なのですから!
その名の通り、フライパンひとつで作るチーズケーキ。オーブンがなくてもできちゃうフライパンチーズケーキの作り方を見てみましょう。

「フライパンチーズケーキ」の作り方

ホットケーキミックスを使って

チーズケーキといえばクリームチーズを使うのが一般的ですが、ここではより簡単なレシピをご紹介。プレーンヨーグルトとホットケーキミックスを使えば、いっそうお手軽にフライパンチーズケーキが作れちゃいます。

プレーンヨーグルト、ホットケーキミックス、粉チーズ、卵、サラダ油をホイッパーでしっかり混ぜ合わせます。これをフライパン用ホイルシートを敷いたフライパンに流し込み、ふたをして弱火で焼くこと25〜30分。
切り分けていちごジャムをトッピングすれば完成です。とっても簡単ですね♩

水切りヨーグルトでさっぱりと

タルト付きのチーズケーキを作りたいなら、こちらのレシピはいかが?

はじめにバター、砂糖、卵黄、小麦粉で作ったタルト生地をフライパンに敷き詰めます。
水切りヨーグルト、砂糖、卵などで作ったフィリングを流し込んだら、フライパンに蓋をして弱火で約20分。タルトの周りがきつね色になったら火から下ろし、冷蔵庫で冷まして完成です。
水切りヨーグルトを使っているのでさっぱりとした口当たりに仕上がります。

トッピングを加えてもおいしい!

そのままでもおいしいフライパンチーズケーキ。ですが、工夫しだいでそのおいしさはさらに新しい広がりを見せてくれます。

チョコチップを混ぜ込んでみたり、フルーツを入れてみたり。
チーズケーキといちご、ブルーベリー、ラズベリーなどとの相性は言うまでもなく抜群!ジャムをトッピングしたり、キャラメルソースやチョコレートソースを上からかけたりするのもいいですね。

アレンジもいろいろ楽しめる♩

手作りだからアレンジもいろいろ試せます。生地にチョコレートを混ぜ合わせればチョコレートチーズケーキに。抹茶を混ぜ合わせれば抹茶チーズケーキに。ダイエット中の人は、クリームチーズではなく、カッテージチーズの裏ごしタイプを使うとよりヘルシーに仕上げることができます。

Twitterでもたくさん作ってる!

Twitterでは「フライパンで作ったチーズケーキうまい!チーズケーキはフライパンで手軽につくれるなんて…」「フライパンでつくるチーズケーキおいしい!見た目は少し薄っぺらいけど自画自賛するレベルでめちゃくちゃうまい」「フライパンでパン焼けるよ!あとガトーショコラとチーズケーキも焼けるよ」「チーズケーキがフライパンで出来ると聞いてやってみたら予想以上においしい!」などの声が多数。失敗が少ないのに手軽でおいしいと評判です。
従来のチーズケーキのイメージと比べて、驚くほど簡単にできる「フライパンチーズケーキ」。SNSで話題になっているだけあって、誰にでもおいしく作れるようですよ。
オーブンいらず!フライパンひとつでできるチーズケーキにぜひチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

おいしくて、美と健康にも効果的なエディブルフラワーのレシピ本『FLOWER SWEETS エディブルフラワーでつくるロマンチックな大人スイーツ』が誠文堂新光社より発売されました。おいしくて、美と健康にも効果的…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

スイーツ

パティスリー「キハチ」の各店舗からさわやかな初夏スイーツ新作10種が登場。初夏にピッタリの爽やかなスイーツをはじめ、濃厚なケーキや母の日にピッタリなギフトセットも限定発売されます。一足先に夏を感じられますよ♩

表参道 カクテル 甘酒 スイーツ

アニヴェルセルカフェ表参道店にて、春を味わう限定メニューが期間限定で登場。スイーツからドリンクまで美容を意識したメニューが取り揃えられています。期間中はテラス席や店内が桜モチーフに装飾されているので、桜を存分…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

マグカップは1つくらい家にありますよね?マグカップは飲み物を飲むだけではありません。簡単にあの料理まで作れるんです!混ぜて電子レンジでチン♪朝、忙しい時でもこれならできそう!

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

スイーツ 和菓子

伊豆、河津町の桜祭り期間(2017年3月10日まで)しか食べることのできない「桜たいやき」。さくら色でフォトジェニックなビジュアルが、インスタでも話題になっています!詳しい販売情報やクチコミについて、また東京…

和菓子 いちご スイーツ まとめ

いちご大福のおいしい季節がやって来ました。いちごの酸味と餡の甘味が絶妙ないちご大福は今や和菓子の定番ですよね。各メーカーやコンビニからはいろいろないちご大福が販売されています。今回は、身近に手に入る商品限定で…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...