ローディング中

Loading...

「今日は疲れてるから」。最近、女性の性欲が減退気味だと言われています。彼の求める期待に応えられず、悶々とした気持ちを抱えている女性が多いのではないでしょうか。性欲が減退している原因は、じつは女性のメンタル面が深く関係しているようです。

女性の性欲が減退気味?

「今日は疲れてるから」。

これは、男性からの夜の誘いを断るときに女性がよく使うセリフ。そうなんです、どうやら最近、女性の性欲が減退しているらしいんです。

子孫を繁栄したいという思いが強い男性にとっては、危機的状況と言えるでしょう。

そんな男性の気持ちとは裏腹に、彼がささやく愛の言葉の向こう側に潜むセックスを考えるだけで、げんなりしてしまう女性が多いはず。そもそもどうして性欲が減退しているのか、その原因を探ります。男性の方は、心して読んでください。

女性の性欲のピークは30代後半?

気になる女性の性欲ですが、35〜40歳にピークを迎えると言われています。それは、30代を過ぎると女性ホルモンの代表格「エストロゲン」の分泌量が減り、反対に性欲がアップする男性ホルモン「テストステロン」の比率が多くなるからです。

それに加え、20代と比べると10年の歳月は多少なりとも何らかの変化をもたらします。自分を取り巻く環境が変わると同時に、気持ちに余裕が生まれてセックスの楽しみ方もまったく違うものになるようです。

どうして減退するの?

アルコール

過度のアルコール摂取もまた、性欲の減退スピードを加速させます。アルコールは中枢神経に作用して、性欲を低下させてしまうそうなんです。確かにアルコールは、日頃のうっぷんを晴らすには最高のアイテム。でも飲み過ぎは、性欲の低下に拍車をかけてしまうみたいです。

睡眠不足

精神的ストレスは睡眠不足に直結し、それがさらに疲労となって現れます。疲労が続いてクタクタになって帰ってきた日に誘われても、「面倒くさいな」と感じてさらに性欲が低下するんだそう。ストレスを抱えたままことに及んでも、快感よりも相手に合わせないといけないという罪悪感を生んでしまうかも。。。

ホルモン分泌の減少

「肌の曲がり角は25歳」このフレーズ、一度は耳にしたことがあるはず。これは、25歳を堺に性欲を刺激したり女性的な魅力を高める「エストロゲン」の分泌が少しずつ減っていくからです。このホルモンが少なくなると、セックスへの興味が薄れてしまうと言われています。

ほかに好きな人がいる

彼氏以外に好きな人できた場合、女性の気持ちはそちら側に大きく傾きます。そして、頭では分かっていても、無意識のうちに現在進行中の相手に触れられることを拒み、セックスも拒絶してしまうんです。女性の体と心は、イコールでつながっているということでしょうか。

自分に自信がない

貧乳、お腹のぜい肉、太い足、短足など、自分の容姿にコンプレックスを抱えている女性がほとんど。ただでさえ嫌なのに、好きな人の前でその姿をさらすのかと思うと怖気づいてしまうという、メンタル面も大きく関係しているんです。

過去の思い出

過去の失恋や嫌な思い出は、どんなに時が流れても頭の片隅に居続けます。それがトラウマとなり、目の前にいる彼の対応を辛い記憶と比べてしまいネガティブ思考に……。だから心も体もオープンにできない、という状況が続いて性欲が衰えてしまうみたい。

眠る性欲を呼び覚ませ

赤ワインを飲む

赤ワインに含まれるポリエノールには、性欲を高める「フェニルエチアミン(PEA)」という脳内ホルモンの分泌を促す働きがあるんです。「最近めっきりご無沙汰だ」と感じたときは、赤ワインを飲んでみてください。

コーヒーを飲む

カフェインは、性的興奮をつかさどる脳の神経を刺激する覚醒作用があります。あなたが普段あまりコーヒーを飲まないのであれば、ぜひ飲んで性欲を呼び戻しましょう。ただし、毎朝の日課として飲んでいる場合は、残念ながら効果は薄れてしまうみたい。

精神的な刺激

いつもするのはあなたか彼、どちらかの部屋。決まりきった場所でのセックスはムードに欠け、もはや単なる流れ作業と化してしまうかもしれません。シチュエーションを変えてマンネリ気味の流れを打開しましょう。

ストレスを解消する

女性にとってストレスは、セックスする上で大きなしこりとなります。ストレス>性欲の方程式をぶち破るためには、思い切って彼に胸の内を打ち明けてみましょう。そして、彼にそっと抱きしめてもらってください。ハグによって7割近くのストレスが解消されるらしいですよ。

部屋を暗くする

部屋を暗くした状態にしましょう。性欲をアップしてくれる脳内ホルモン「メラトニン」の分泌量が増えるからです。部屋が薄暗い状態になると、物の色や形がぼんやりして見えますよね。この状態こそが、メラトニンを増やすにはもってこいのシチュエーションなのです!
「精力を高める食べ物」の詳しい内容は、こちらの記事をご覧ください。

女性の性欲がMAXになるタイミング

精神的な負担が性欲を低下させている、という事実は拭えません。ただずーっと性欲が停滞しているわけではないんですよ。気になる女性の性欲が高まるタイミング、それは……。

ガッツリ食べたあと

質より量を重視したガッツリ系の食事を食べると当然、食欲が満たされます。すると女性は、セックスしたい願望つまり性欲が一気に急上昇!彼の要求に応えてあげられずに悩んでいる女性のみなさん、思う存分食べたあといいムードになれるかも。

生理終了から排卵日

生理が終わった日から排卵日までの4〜5日間は、女性ホルモン「エストロゲン」の分泌量がマックスになります。肌も髪も、そして心も潤う女性のハッピー指数がもっとも高まる期間なんです。この短い期間を狙えば、付き合いたての時代の気持ちを取り戻せるはず。

寂しくなったとき

急に寂しさに襲われて「人肌が恋しい」と感じること、あるでしょう。こんなとき女性は、誰かの温もりを感じたいと強く感じ、性欲が高まると言われています。一時の気の迷いという可能性があるので、誰かれ構わずのベットインはお気をつけください。
「食事と性欲」の詳しい内容は、こちらの記事をご覧ください。

性欲の減退は体のバロメーター

彼氏の想いに応えられない罪悪感、そして断り続けることで生じてしまった険悪ムード。でもあなたが自分を責める必要はないんです。性欲が減退している原因の奥深くには、ストレスからくる睡眠不足、疲れ、自分に自信がないなどのメンタル面が大きく関係しているんだから。

いつもと違う場所、アイテム、ほろ酔い気分になるなど策を講じて、あなたの性欲を解放してあげてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

熱いものを食べて、口の中をやけどしたことがありませんか。赤く腫れてヒリヒリしたり、水ぶくれができたりしますよね。すぐに治る場合もありますが、ひどいと思うようにご飯が食べられなくなってしまいます。口のやけどは早…

食事と一緒に水分を取る習慣の人は必見です。「食事中に水分を取ると太る原因になる」という話を知っていますか?なぜ、食事と一緒に水分を取ってはいけないのでしょう?それなら、水分を取るタイミングはいつなのでしょう?

レシピ

口あたりがなめらかな生チョコですが、なかなか固まらないから難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。デリケートな生チョコ作りですが、ポイントを押さえれば大丈夫です!基本の作り方を習得して、アレンジレシピ…

たまに、「わたし食べても太らないんだよね」という人に出会うことはありませんか?特に女性の方にとっては、すこしシビアな問題ですよね。どうせなら、自分もそんな体質になりたいもの。今回は、「食べても太らない体質」に…

救急車を呼ぶほどではないけれど、なんだか気持ち悪さを感じる、胃のあたりがムカムカする……ということ、誰もが経験あるのではないでしょうか。その原因は、もしかしたら病気かも!? 今回は…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ 鶏肉 揚げ物 唐揚げ

皆さんも「唐揚げ」お好きかと思いますが、「竜田揚げ」とはどこが違うのか、わかりますか?今回はそういえば知らないな!というふたつの揚げ物の違いについてお伝えします。北海道ではおなじみの「ザンギ」についてもご紹介。

レシピ キャベツ まとめ

キャベツはビタミンCと胃腸薬でおなじみの成分キャベジンを含み、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効果を発揮する優秀な野菜です。カロチンやカルシウムも含んでいるので、美肌やダイエットにも効果的だとか。生で食べても調理しても…

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。