ローディング中

Loading...

飲み会の場で、泣き出してしまう泣き上戸さん。正直面倒くさかったり、対応に困ったりしたことってありますよね?泣き上戸さんの心に秘めた心理や対応についてまとめました。泣き上戸さんの生態を知って、飲み会をもっと楽しくすごしましょう。

周りに泣き上戸さんはいませんか?

あなたの周りに泣き上戸さんはいませんか?泣き上戸とは、お酒に酔ってしまうとつい泣いてしまうというくせのある人のこと、またはそのくせのことを言います。

お酒を飲んでいると、泣いてしまう姿がかわいらしい半面、めんどうだったり、対応に困ったりという経験がある方もいるかも。今回は、そんな泣き上戸さんの生態についてまとめました。

泣き上戸の特徴は男女で違う

男性の場合

男性の泣き上戸さんは、仕事関係やプライベートがうまくいっていない……という人が多いようです。男性は人前で涙を見せることは、女性以上に抵抗があるはず。職場に変化があったときや上司や同僚との関係がうまくいっていないときなどに、たまっていたものがゆるんで泣いてしまうということがあるようです。

また、性的欲求が強いときにも泣き上戸になってしまうとか。

女性

女性の泣き上戸さんは、寂しがり屋やロマンチストのことが多いようです。話を聞いてほしかったり、甘えたい、かまってほしいという心理が、涙として表れているのです。

女性の泣き上戸さんを、男性は「かわいいな」「守ってあげたい」と思うこともあるようですが、度を超えてしまうと、距離を置かれてしまったり、嫌われてしまう原因にもなります。とくに同性からは嫌われがちなので、注意が必要ですよ。

なんで泣き上戸になるの?

ストレス

ある程度のお酒を飲むと、理性がきかなくなってしまいます。この理性がきかない状態でたくさんのストレスがたまっていると、泣き出してしまうことがあります。普段なら人前で涙を見せない人も、アルコールの力で愚痴と一緒に思わず涙があふれてしまうのです。

お酒を飲んでいなくても、お家で泣いたらすっきりしたことがあるという人もいると思います。そもそも「泣く」という行為にストレスを発散する効果があるよう。

感受性が豊かに

お酒を飲んだとき、気分がいつも以上に高まったり、楽しくなったり、気持ちが大きくなったり、感動しやすかったり、反対に気分が下がってネガティブになったり、愚痴ってしまったり……なんてことありますよね?

実は、お酒を飲むと感受性が豊かになるんですよ。感情や情動を司る大脳辺縁系が表に出やすくなるそう。泣き上戸の人は、お酒で豊かになった感情が暴走してしまい、普段から感情を抑えがちな人でもブレーキがきかず、思わず涙としてあふれてしまうのです。

ネガティブ

泣き上戸の人がネガティブ思考だった場合、お酒を飲むことでネガティブ思考が加速したり、隠していたネガティブが出てきてしまうことがあります。このタイプの泣き上戸さんは、普段は明るくポジティブにふるまっていても、普段、心に少し暗い部分が隠れているかもしれません。

ため込みやすい人

本当は泣きたいけれど、泣けない人、泣くのを我慢している人が多いようです。とくに男性は我慢している人が多いかもしれません。このようなタイプの泣き上戸さんは、感動するDVDや本などで普段泣くという習慣を意識付けしてみましょう。

かまってちゃん

飲み会のとき、泣いている人がいると、席が離れていても「どうしたんだろう?」「大丈夫かな?」と気になる人も多いはず……送別会や悲しい雰囲気のとき以外であればなおさらですよね。

このタイプの泣き上戸さんは、自分に注目してほしかったり、輪の中心にいたかったりと「かまってちゃん」なのかもしれません。

どうしたら泣き上戸は改善する?

ストレスをため込まない

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

居酒屋

注文すると、瓶にライムがささって出てくるコロナビール。このライムはどうしたらいいの? 絞るの、入れるの、出すの? 瓶ごと飲んでOK? 何だか逆さにしてる人もいるし…。今回はコロナビールのかっこよい飲み方と、定…

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

生姜

「養命酒」は年配の方の飲み物と思っている方はいませんか?そんなイメージの強い養命酒から琥珀生姜・ハーブ・高麗人参がじんわり効いた、女子にオススメのシリーズが発売されているんです。簡単アレンジつきでご紹介します…

チョコレート レシピ

チョコレートには様々な種類があることで有名です。その中でもガナッシュと生チョコの違いを知らない方も多いでしょう。この2つの違いについて、ご紹介します。ガナッシュスイーツの作り方もご紹介していきますよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る