ローディング中

Loading...

皆さんは風邪を引いた時、何を食べますか。おそらく大半の人がお粥やゼリーなど食べやすくてあっさりとしたものと回答するのではないでしょうか。ですが、実は風邪の時にはチョコレートがおすすめなのです。今回はそんなチョコレートについてまとめました。

風邪の時こそチョコレート!

一言で風邪と言っても、高熱があった何も食べられない風邪、お腹に来る風邪など様々です。ですが、どのような風邪であったとしても共通しているのは、「消化に良い、優しい食べ物を食べること」ではないでしょうか。

日本では昔から風邪の時にはお粥と言った風習があり、その他にもすりおろしたりんごやゼリーなど、食べやすくてあっさりとしたものを食べる人がほとんどです。

ですが、実は風邪の時にチョコレートが良いことをご存じでしたか。信じられないかもしれませんが、チョコレートには、風邪の時にこそ摂取したい様々な成分が凝縮されていたのです。

チョコレートは万能薬?

チョコレートの歴史は実に古く、なんと紀元前2000年頃にまでさかのぼります。チョコレートの歴史をさかのぼると、紀元前2000年頃から見受けられるようです。当時、古代メキシコでは、チョコレートの原料であるカカオは神様の食べ物とされ、大変貴重なものとされていました。ちなみに、この頃はまだカカオ豆を覆っている果肉や繊維の部分を食べていたのだそうですよ。

いつからチョコレートとして食べるようになったのかと言うと、なんと偶然起こった山火事でカカオ豆の良い香りと味に気がつき、以降カカオ豆をすりつぶして食べる習慣が生まれたのだそう。いまや世界中で愛されているチョコレートは、偶然がもたらした産物だったのですね。

その後、16世紀初めのメキシコにて、アステカの皇帝モンテスマがチョコレートの持つ栄養価の高さを知り、薬として飲み始めたと言われています。当時はカカオ豆をドロドロにつぶした飲み物を「エクソコアルト」と呼んでおり、とうもろこしの粉やバニラ、唐辛子などのスパイスを加えて飲んでいたのだとか。

不老長寿の万能薬という事で、アステカの皇帝モンテスマは1日に50杯も飲んでいたそうですが、チョコレートにバニラと唐辛子が合わさったものなんて……いったいどのような味なのか想像がつきませんね。

チョコレートを食べるべき5つの理由

古くから、一部では不老長寿の薬として知られていたチョコレートですが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか。

1. ポリフェノールと亜鉛の力で免疫力強化

チョコレートには多くのポリフェノールが含まれています。このポリフェノールは抗酸化作用がとても強く、風邪などの体内に侵入してくるウイルスを除去してくれるほか、疲れやストレスからくるからだの酸化を防ぎ、免疫力を強化してくれるのだそうです。

また、あまり知られてはいませんが、チョコレートには亜鉛も含まれており、亜鉛も免疫力向上に効果があるのだそうです。普段の食事だけでは不足しがちな亜鉛。チョコレートで適量摂取していきたいですね。ぜひ、風邪やインフルエンザが流行する前のシーズンからはじめてみてくださいね。

2. カカオでからだを温める

チョコレートに含まれているカカオマスには、からだを温めてくれる効果があります。風邪の引きはじめなど、急にゾクゾクと寒気を感じることってありますよね。そんな時にはチョコレートがおすすめです。そのまま食べるだけでも良いのですが、より効果を実感したい場合はホットチョコレートにしたり、さらにはしょうがを少しプラスしたりするとよりいっそうからだがポカポカとしてきます。

これは風邪の時に限ったことではありませんが、からだの冷えは免疫力の低下につながります。食べ過ぎは良くありませんが、日頃から適度にチョコレートを摂取して、からだを温めておきたいですね。

3. つらい咳が楽になる

熱が下がっても最後まで残るのが咳ですよね。電車や仕事中など、咳を我慢しようと思えば思うほど喉がイガイガして苦しくなった経験はありませんか。そんな時にもチョコレートはおすすめです。

チョコレートに含まれているテオブロミンという成分には自律神経を調性し、気持ちを穏やかにしてくれるほか、喉の神経を鈍くしてくれるという作用があるのです。あまりにひどい場合は病院を受診しなければなりませんが、風邪の名残などであれば、喉の神経が敏感になっているために咳が続いている可能性がありますので、ぜひチョコレートで様子を見てみてくださいね。

4. 炎症を鎮める

チョコレートの原料であるカカオマスにはプロシアニジンという成分が含まれています。このプロシアニジンには抗炎症作用があり、風邪のほかにも頭痛や発熱、口内炎などにも良いとされています。

また、痛みを和らげる効果もあるので生理痛などにもおすすめです。毎月の生理痛が辛いけれどなるべく薬には頼りたくないという方はぜひ試してみてくださいね。

5. 食欲がない時の栄養補給

風邪を引き、熱が出たり咳がひどくなったりすると体力が奪われてしまい、バランスの取れた食事どころか、大好きなものですら食べられなくなってしまいますよね。ですが、風邪の時こそきちんと栄養を摂取しないと治りも遅くなってしまいます。そんな時にもチョコレートはおすすめです。

チョコレートには、ビタミンや食物繊維、ミネラルなどがしっかり含まれており、少量で満足感を得ることができます。無理せず栄養補給することができるのはありがたいですね。

風邪の時にチョコレートを食べる際の注意点

風邪の引きはじめはNG

風邪の時にこそ食べたいチョコレートですが、風邪の引きはじめに食べるのはあまりおすすめできません。と言うのも、チョコレートには少なからず鉄分が含まれています。風邪ウイルスはこの鉄分が大好きで、鉄分を摂取して増殖していくのだそうです。

つまり、風邪の引きはじめにチョコレートを食べてしまうと自ら風邪ウイルスを増やしていることになってしまいますので、食べる時期には注意しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

コストコで買いのひと品!万能「ダウニーズハニーバター」で料理の幅広がる♩

種類豊富な輸入食品とビッグサイズのフードがそろうコストコ。新商品も続々と入荷し、数々のヒットを生んでいますよね。今回ご紹介したいのは「ダウニーズハニーバター」。はちみつとバターという禁断の組み合わせがたまらな…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

《保存版》スタバの人気裏メニューまとめ!あなたはいくつ知ってる?

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

話題の「ハイブリッドスイーツ」まとめ!最後に超最新のレシピも★

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

効果を知って使い分けたい!5つの油の健康的な効能まとめ

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

気になる白髪を黒髪に!? 白髪の予防・改善に効果的な食べ物まとめ

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る