ローディング中

Loading...

おいしいものはいっぱい食べたい!人類共通の思いですよね。でも食べてる間は気づかない……、食べたあとにやってくるあの不快感。食べ過ぎて気持ちが悪くなるあの感じ、どうにかしたいと思いませんか?そんな時にすぐに使える対処法をご紹介します。

食べ過ぎて気持ち悪いという症状

おいしいものを食べている時って、幸せで夢中になってしまいますよね。でも、調子にのって食べていると、ふと気づいた時には気持ち悪くなっていることありませんか?私は、そういうことが結構あります。空腹時間が長いあとの食事だとか、友達とビュッフェに行った時などそうなってしまうことがあります。

この「食べ過ぎて気持ちが悪くなる」ことがなければ、もっといっぱいおいしいものが食べられるのに!と思うこともあります。今回は、この食べ過ぎによる不快感への対策についてお話します。

なぜ気持ち悪くなるの?

食べ過ぎるとどうして気持ちが悪くなってしまうのでしょうか……。

食べたものは胃にどんどん入っていき、ある程度消化されてから腸に送られます。胃はゴムのように伸びて、空腹時には拳ほどの大きさの胃が、食べ物を食べるときにはなんと1.5L〜2.0Lの容量まで広がります。

食べたものは食べた物によってゆっくり消化されるのですが、平均して2〜3時間かけて消化され、腸に運ばれると言われています。胃にたくさんの食べ物が入った状態だと、胃酸をたくさん出して一生懸命消化しようとします。その胃酸の出過ぎが不快感を生み出す原因になるのです。

このような胃酸過多は、胃酸の逆流を招いてしまうことがあります。食道や喉の方まで胃酸がくると、食道や喉が胃酸で焼けて、気持ち悪くなってしまうことがあります。

胃が一生懸命、食べ物を消化しようとしても、消化しきれないほどの食べ物があると、消化不良で胃の中に食べ物が残ってしまい、不快感を引き起こすことも原因のひとつです。

食べ過ぎて気持ち悪い時の対処法

ぬるま湯を飲む

食べ過ぎで気持ちが悪い時というのは、胃酸の出過ぎもひとつの原因でしたね。ぬるま湯(白湯)を飲むことで、その出すぎた胃酸を薄めて、少しつらさを楽にしてくれます。

この他にも、水分は体内で食物の腸への流れをスムーズにする働きもあるので、少しずつでもいいので、食後は水分をとるようにするといいかもしれません。

軽い散歩をする

周辺を歩き回るなどの軽い散歩は、胃腸を刺激し胃の中の消化を促してくれます。いつもよりゆっくりめのペースで、周りの景色を見ながらのんびり歩いてみてください。もちろん、歩いて苦しい時には無理をせず、少し休んでからおこなうようにしてくださいね。

安静にする

もし食後に時間があるようなら、楽な姿勢でゆったりと安静にしているのがいいようです。リラックスすることで副交換神経が働き、体が消化しやすい状態になります。本を読んだり、ぼーっとTVをみたりしているうちに、いつのまにか気分がすっきりしているかもしれませんよ。

ツボを押す

消化を助けるツボで、食後の不快感を和らげることもできます。手軽にできて、時間もかからないので、ランチの後、午後の仕事に戻る前に試してみてはいかがでしょうか。

消化を助けるツボは次の3つがあります。

脾兪(ヒユ)
背中の下から2番目と3番目の背骨の出っ張りから、左右に指2本分の場所にあります。そこをゆっくり10秒程度押して下さい。

中脘(チュウカン)
おへそとみぞおちを結ぶ線の真ん中になります。ここもゆっくり10秒程度押して下さい。

胃点
耳の中央部分にある軟骨の先端にツボがあります。そこを先の丸まった棒で5秒程度刺激します。(綿棒でもいいと思います)

ミントの香りを嗅ぐ

ミントはミントティーとして飲むと、消化機能を助け、食後の胃のむかつきを改善してくれます。さらに、ミントは香りを嗅ぐだけでもリフレッシュ効果が実感できます。ミントの香りを嗅ぐことで、脳がリラックス効果を得ることで体の緊張を減らし、気分をよくしてくれるようです。カバンにミントキャンディーを常備しておくのもいいかもしれませんね。

炭酸水を飲む

食べ過ぎてお腹がいっぱいなのに、炭酸水なんて飲んでお腹が膨らんでしまうのでは?! そんな風に考える方も多いのではないでしょうか。

実は、食べ過ぎた際の胃もたれを炭酸水で解消している人が結構いるようです。炭酸の刺激は、消化を促し、胃もたれを改善してくれる効果があります。さっぱりとした後味で気持ち悪さもよくするのだとか。ゲップが出やすくなるので、胃の中のガスが溜まりにくい効果もあります。この時に飲む炭酸水はカロリーの摂り過ぎを防ぐためにも、無糖がいいかもしれません。

この方法は、個人差があって、逆に炭酸を飲んで苦しくなったという人もいるので、(自分には)合わないなと思ったら、すぐに止めるようにしてください。

右側を下にして寝る

「食後横になって休むなら右側を下に!」

これは、結構ご存知の方もいるかと思います。それは、の形にあります。胃はひらがなの「し」の形に似ており、胃の入り口は体の左側、出口は体の右側にあります。そのため、基本的に食べたものは体の左上から右下に流れるため、右側を下にして寝ることで、食べたものがスムーズに腸へ流れていきやすくなります。

また、右側を下にして寝ることで、胃酸の逆流を防ぐこともできます。

それでも辛い時は薬を飲む

上の対処法を試しても辛い状態が続く場合は、市販の胃腸薬を飲むのもいいでしょう。
胃の調子がおかしいなと感じるときや、食べ過ぎて苦しい時に定番ではありますが、おすすめの薬をご紹介します。

おすすめの薬【太田胃散】

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

出典:www.amazon.co.jp

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

¥1109

Amazonで購入
脂っこい食事のあとや、食べ過ぎた時の胃の不快感を感じた時におすすめです。製品に含まれる4つの消化剤が「炭水化物・タンパク質・脂肪」の消化を助け、食べ過ぎたあとに感じる気持ちの悪さを和らげてくれます。

缶入りの大容量タイプもありますが、分包タイプや錠剤タイプもあり、持ち運びにも便利ですよ。

おすすめの薬2【キャベジン】

【第2類医薬品】キャベジンコーワα 18錠[胃腸薬/食べ過ぎ・飲み過ぎ・胃痛(総合胃腸薬)/錠剤]

出典:楽天市場

【第2類医薬品】キャベジンコーワα 18錠[胃腸薬/食べ過ぎ・飲み過ぎ・胃痛(総合胃腸薬)/錠剤]

¥648

楽天市場で購入
食べ過ぎたなーっと感じたらキャベジン!というほど定番中の定番の胃腸薬ですね。キャベジンに含まれるMMSCが荒れた胃粘膜を修復し、弱った胃の働きを助けます。また、出すぎる胃酸を中和して、消化酵素の働きを正常にします。

キャベジンは、粒状のものが主ですが、粒が飲めないという人のために粉状に近い細粒タイプもあります。また、キャベジンコーワαとキャベジンコーワSには脂肪分解酵素のリパーゼというものが入っており、脂っこい食事の後にぴったりです。
その他に、液キャベというドリンクタイプの飲みきりタイプもあり、飲み過ぎ、食べ過ぎなどのシチュエーションによって飲み分けることもできます。

気持ち悪さは改善できる!

食べ過ぎによる気持ちの悪さは、身体的なものとともに、後悔の気持ちからくる精神的なものとのWパンチではないでしょうか。あまり経験したくないことですよね。でも、もしそんな状況になってしまったら、この記事を参考に、少しでも早く気分をよくしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味のないガムってなんであんなに気持ち悪く感じるのでしょうか。気にせず噛み続ける方もいらっしゃいますが、多くの人は不快に感じているはず。そう、噛み続けることで体に余計な負担をかけているかもしれないのです!今回は…

まとめ

美と健康に役立つと人気のナッツ。でも、食べ過ぎは便秘や肌荒れなど体の不調を引き起こす原因になるんです。ナッツの食べ過ぎがなぜよくないのか、それぞれのナッツの摂取量目安についてなど、ナッツと食べ過ぎについて詳し…

みんな「とりあえずビール」って言うけれど、ビールって正直まずいよね……そんな風に思っている人はいませんか?一体ビールのどこがおいしいのか、どうしたらおいしく飲めるようになるのか。こ…

腸の冷えに気づかず慢性化している人が増えています。「冷えは万病のもと」と言いますが、腸が冷えると風邪をひきやすくなったり、肌荒れしたりと身体中に影響が出るのです。体のサインを見逃さないために、今すぐ「腸冷えチ…

くるみ

栄養価が高いことで知られている「くるみ」。しかし、食べ過ぎてしまうと危険であることをご存じでしたか?太る原因となったり、ニキビなどの肌荒れにつながったり……。今回は、そんな気をつけ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

まとめ

「セロトニン」という物質の名前を聞いたことありますか?実は、この物質は体内で作ることができないため食べ物から摂取しなければならない、身体にとってとっても重要なものなんです!精神状態も左右するものなので、しっか…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

バター まとめ

最近は深刻なバター不足...スーパーの棚からバターがなくなったなんて話も耳にしますが、じゃあバターの代用品になる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバター代わりの食材についてお話したいと思います。

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ アレンジレシピ まとめ

薬味や鍋で使うことの多いねぎですが、「焼きねぎ」が今SNSで「簡単でおいしい」と話題なんです。焼くと甘味が出て食べやすくなるだけじゃなく、健康効果もアップするんですよ。そんな「焼きねぎ」を使ったおいしいアレン…

今年も残すところあとわずか。あっという間に年末の大イベント、クリスマスが近付いてきます。クリスマスと言えば、日本ではケンタッキーフライドチキンが定番ですが、これはなぜなのでしょう。また海外ではどうなのでしょう…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...