ローディング中

Loading...

仕事中やリラックスタイムにコーヒーは欠かせないという人、大勢いますよね。でも、ちょっと待ってください!その一杯が、口臭の原因になっているかもしれません。今回は、コーヒーが口臭を招く理由と、口臭を抑えるコツを、合わせてご紹介します。

コーヒーと口臭の関係とは?

街中にはカフェがたくさんあり、コーヒーは私たちの生活と切っても切れない関係にある飲み物です。眠気覚ましや気分転換にコーヒーを飲むという方も多いのではないでしょうか?その香ばしい良い香りとは裏腹にコーヒーは口臭の原因となってしまうこともあるのです。

大好きなコーヒーのせいで口臭がすると言われないために、コーヒーと口臭との関係性を知って、おいしくコーヒーを飲み続けましょう。

コーヒーが口臭の原因になるのはどうして?

コーヒー豆の微粒子が原因

どうしてコーヒーが口臭の原因となるのか。一番の理由は、コーヒー豆の細かな微粒子にあります。

コーヒーは、豆を焙煎して細かく粉砕しドリップして作りますが、このときコーヒー豆の微粒子がフィルターを抜けコーヒーに溶け出してしまうのです。この微粒子には舌の表面に付着しやすいという性質があり、舌の表面に付着すると独特なにおいを発生させます。これが口臭の原因になってしまうのです。

自分でドリップしないインスタントコーヒーや缶コーヒーにもこの微粒子は含まれているため、どのコーヒーも口臭を発生させる可能性があるといえます。

カフェインによる利尿作用

コーヒーや紅茶を飲むとトイレが近くなりませんか?これはコーヒーに含まれるカフェインに利尿作用があるためです。

トイレが近いと、体内の水分が減ってしまい、口の中の唾液の分泌量も減少してしまいます。唾液には、口の中の細菌の繁殖を抑え清潔に保つ役割があるので、唾液が減ってしまうと口の中の細菌が増えて口臭も悪化してしまう場合もあるのです。

口腔内のPHが酸性になるから

コーヒーには独特な香りと酸味、苦味があります。この酸味は口腔内のPHを低下させ、飲んだあとの口の中を酸性にするという特徴があるのです。口臭の原因となる嫌気性菌は、酸性が強い状態だと活動が盛んになるので、口臭の原因となるガスが発生しやすくなってしまいます。

歯茎の血流が悪化するから

コーヒーに含まれているカフェインは、血管を収縮させ血液の流れを悪化させる作用があります。これにより、歯茎の血流が悪くなり、酸素や栄養、免疫細胞などが満足に届かなくなるのです。そして、口の中にいる虫歯菌や歯周病菌などの悪玉菌に対抗する力が弱まって口臭が悪化する原因となってしまいます。

胃が荒れるから

カフェインには胃液の分泌を促す働きもあります。食後にコーヒーを飲むことは消化の助けになるのでよいのですが、空腹時にコーヒーを飲むと食べ物がない状態にもかかわらず胃液が多量に分泌され、胃の荒れを招いてしまうのです。

荒れた胃は働きが低下し、消化不良を引き起こして口臭の原因につながってしまいます。胃の不調から来る口臭は、強烈なニオイになってしまうので、気を付けましょう。もともと胃が弱い体質の人は特に気を付けたほうがいいかもしれませんね。

口臭を予防する飲み方とは

深入り焙煎のコーヒーは避ける

コーヒー好きな方は、香ばしくて苦味が強い深煎り焙煎のコーヒーがいいという方も多いですよね。しかし、深煎りコーヒーはフェノール類などの雑味が強いので、苦手な人にとっては舌に残ったフェノールのにおいが気になってしまうかもしれません。

エスプレッソやカプチーノに使われるイタリアンローストは深煎り焙煎の豆を使用しているので、口臭予防のためには深煎りではなくすっきりとしたアメリカンローストなどのコーヒーを選ぶことをおすすめします。

とはいえ、コーヒーのコクや香ばしさが好きな人は、口臭予防のためとはいえ浅煎りのコーヒーを飲むことに抵抗があるかもしれませんね。そんな方は低温焙煎の豆を試してみてはいかがですか。高温で焙煎した豆のような香ばしさは少ないですが、豆がもつ本来のコクとうまみは深煎りに劣りません。深いコクながらすっきりとした味わいを楽しむことができますよ。

カフェラテではなくカフェオレを

イタリアでの一般的なカフェスタイルのカフェラテはコーヒーと牛乳をまぜたものです。日本のカフェでも、スチームミルクを使ったラテは人気があります。

しかし、ラテに使用されているコーヒーは深煎りのイタリアンローストを使ったエスプレッソが一般的。一方カフェオレは、エスプレッソではなくドリップしたコーヒーを使用したフレンチタイプなので、口臭予防のためにはカフェラテよりもカフェオレがおすすめです。

コーヒーの口臭を消すには?

水を飲む

コーヒーと一緒に水を飲めば、利尿作用で奪われた水分を補給し、唾液の分泌の低下を防ぐことができますし、舌の表面についたコーヒー豆の微粒子を洗い流せます。

そういった意味では他のドリンクでも代用可能ですが、砂糖が入っているようなジュースは虫歯の原因となるので避けたほうがいいでしょう。また、緑茶や紅茶はコーヒーと同様にカフェインを多量に含んでおり、利尿作用の悪影響が増してしまいます。

コーヒーの口臭対策としては水を飲むことが一番適しているのです。仕事や勉強をしながらコーヒーを飲むという方は、横にペットボトルの水を用意しておくと、独特な口臭は改善できるでしょう。

ガムを噛む

ガムを噛むことであごを動かせば唾液の分泌を促すことができます。

これはカフェインの利尿作用で低下した唾液の分泌量を取り戻すことにつながり、口臭を抑える助けとなります。ただし、虫歯の原因となる場合もあるので、ガムは砂糖などが入っていないものを選びましょう。

キシリトールが配合されているガムなら、虫歯の原因にならないだけでなく虫歯の発生を防いでくれる効果もあります。口臭と虫歯予防が一度にできるので、キシリトール配合のガムを選ぶことをおすすめします。

マウスウォッシュを活用する

コーヒーを飲んだあとに歯みがきをすればにおいはとれると思いがちですが、コーヒーによる口臭の原因である微粒子には舌の表面に付着しやすい性質があり、歯みがきだけでは口臭を予防できません。

舌に付着した微粒子を取り除くことが一番よい方法なので、うがいによって口の中を清潔にするマウスウォッシュは効果的です。外出のときもマウスウォッシュの小ボトルを携帯しておけば、トイレでササッと口をすすぐこともできますよ。

歯みがきの代わりとしても有効なので、食後に時間があまりとれないという方にも携帯マウスウォッシュはおすすめです。

舌ブラシを使用する

コーヒーの微粒子は舌の表面に付着するため、口臭を防ぐにはこの微粒子を取り除く必要があります。

微粒子は舌ブラシで取り除くことができます。食後の歯磨きと同様、コーヒーを飲んだ後の舌磨きを習慣にすれば、コーヒーによる口臭はずいぶんと防ぐことができますよ。

舌ブラシはドラッグストアなどで購入することができますが、手元にないときはガーゼを使ってもいいです。あまり強い力でゴシゴシとこすると舌の表面にある「味蕾」という味を感じる細胞を傷つけてしまう場合があるので、力加減には注意が必要。軽くなでるように磨きましょう。

こんなシーンに要注意

コーヒーとたばこの組み合わせ

喫煙者に比べ、たばこを吸わない人はたばこのにおいを強く感じます。これはたばこに含まれるタールが喫煙後も口の中ににおいを残し、口臭の原因となるためです。

コーヒーもたばこも口臭の原因となるため、組み合わせれば口臭が2倍に。さらに、コーヒーは利尿作用があるため体内の水分量とともに唾液の分泌も低下させます。これによって歯や舌の表面についた、口臭の原因となるタールが増加してしまい口臭を悪化させる恐れもあります。

喫煙者にとってコーヒーとたばこは最高の組み合わせかもしれませんが、口臭で周囲に迷惑をかける可能性を常に頭に入れておきましょう。

空腹時のコーヒー

空腹時には、特に口臭が強まる傾向にあると言われています。この状態を、「飢餓口臭」といい、唾液の分泌量が減って細菌が増殖し、口臭の原因物質がたくさん作られるためにおこる症状です。

この状態でコーヒーを飲んでしまうと、利尿作用によりさらに唾液の分泌が低下し、口臭が悪化することがあります。さらにコーヒーに含まれるカフェインが胃液の分泌を促し、胃の荒れと口臭の原因となる場合があるので注意しましょう。

食事や水分をしっかり摂取して唾液の量を増やせば口臭は弱まるので、空腹時には軽い食べ物や水分を補給するようにしてください。

のどが渇いているときのコーヒーにも注意

空腹のときと同様、のどが渇いているときも口の中は口臭がおこりやすい状況となります。コーヒーとは関係なく、口の中が渇いているときには唾液量が減少し菌が繁殖しやすいためです。

緊張しているときはこの症状が起こりやすくなります。その状況でコーヒーを飲むと、口臭をの原因を作る嫌気性菌が活発になってしまい、さらに口臭が発生しやすくなってしまいます。

緊張しているとき、リラックス効果のあるコーヒーを飲んで落ち着きたいという人も多いかもしれませんが、口が渇いているときにはコーヒーよりも水やお茶がおすすめです。

でもコーヒーが口臭予防になる場合も!

コーヒーが口臭の原因になるという説明をしてきましたが、飲むタイミングによってはコーヒーが口臭予防の役割をしてくれることがあります。

例えば、ニンニクを食べたときにコーヒーの成分でニンニクによる口臭を緩和させることができるのです。これは、ニンニクの臭いの原因であるアリシンを消臭する成分がコーヒー豆に含まれているため。ニンニク料理の後にコーヒーを飲むことはニンニクの口臭対策にも有効なのでおすすめです。

コーヒー豆を4~5粒噛んでから口をすすぐと、コーヒーを飲むよりもさらに効果が期待できます。

おわりに

仕事中や朝の一杯に、コーヒーは欠かせないという人も多いですよね。そんなコーヒーが口臭の原因になるとしたら、飲むのをためらってしまうかもしれません。

しかし、コーヒー中毒という言葉もあるくらい、コーヒーと私たちの生活は密接に結びついています。これからもおいしくコーヒーを飲むために、原因を知ってしっかりと対策をしておけばおいしくコーヒーを飲み続けることができますよ。

口臭は自分では気づきにくいものなので、しっかりと対策することが大切です。紹介した方法は簡単に試せるものばかりなので、ぜひ実践して、これからもコーヒーを満喫してくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ コーヒー

全国展開している「タリーズコーヒー」は、シアトル生まれのおしゃれなコーヒーショップです。かわいいテディベアが店頭で売られていることでも有名かもしれませんね。2017年タリーズ福袋の中身のご紹介、また予約方法に…

ポテトサラダ レシピ

子供から大人までみんな大好きなポテトサラダ。そんなポテトサラダは冷凍で保存すると便利って知ってましたか?今回は、不動の人気メニューであるポテトサラダの冷凍保存方法や余った場合のリメイクレシピを見ていきましょう!

コーヒー まとめ

圧倒的な低価格で人気のコストコですが、コーヒーも多くの種類が販売されています。鮮度優先で挽いていないコーヒー豆のまま購入するか、手間のかからない粉の状態で買うか、はたまたブリックパックを選ぶか悩ましいところで…

カレー

簡単に作れておいしいカレー。スパイスを多く使っているから長持ちすると思っている方も多いのではないでしょうか?実は菌が繁殖しやすい食べ物だったのです。カレーの正しい保存方法は?腐るとどうなるの?カレーをおいしく…

コーヒー

300円ショップとして知られる3coins。かわいい雑貨が種類豊富で、しかも安く手に入るということで人気の雑貨屋さんです。そんな3coinsからコーヒーグッズが新発売!自宅でもおしゃれにコーヒーが飲めるように…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

毎日食べるお米だからこそ、安くおいしく仕上げたいですよね♪そこで今回は、ご家庭に常備しているもので簡単においしくする方法を紹介します!簡単混ぜるだけでおいしいご飯の完成です♪

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カフェ ハワイアン 鎌倉 江ノ島

2015年3月30 日(月)、湘南屈指のサーフスポットでもあり、江ノ島島と富士山を一望できる七里ヶ浜海岸駐車場に、ハワイアンプレートランチをコンセプトにしたドライブインカフェ「パシフィックドライブイン」がオー…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに手に入れておきたい、食べてみたいお土産を7つご紹介します。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる前にチェックして…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...