ローディング中

Loading...

たこ焼き器はたこ焼きにしか使えない、なんて思っていませんか?実は、おにぎりを作るときにも大活躍なんです。小さくてかわいいので、お弁当やパーティーメニューにもおすすめ!今回は「たこ焼きおにぎり」の作り方やアレンジ方法をご紹介します。

万能すぎるたこ焼き器!

たこ焼き器はお持ちですか?たこ焼きがあれば、大勢で焼きたてのたこ焼きを食べられるし、中に入れる具材も、たこの代わりにソーセージや明太子、ツナやコーン、お餅などいろいろアレンジして楽しめるのがよいですよね。

最近ではたこ焼きだけでなく、焼きおにぎりやオムライスボール、アヒージョやしゅうまい、鈴カステラなど、いろいろな料理に応用している人も多いようです。

Instagramでハッシュタグ「#たこ焼き器で」と検索すると、たこ焼き器を使ったとってもおいしそうな料理が、たくさんアップされているんですよ。いままでたこ焼き器を持ってはいても、使いこなしてこなかった人には特に、参考になるアイデアがいっぱいあります。

まず、気になるたこ焼きおにぎりのレシピをチェックしてみましょう!

見た目もかわいいたこ焼きおにぎりを作ろう!

たこ焼きおにぎりには、おにぎりタイプと焼きおにぎりタイプの2種類あります。おにぎりタイプは、コロンとかわいくまるめたおにぎりを、かつおぶしや青のり、ソースなどで、たこ焼き風にトッピングしたおにぎり。こちらはたこ焼き器ナシで作れます。

もうひとつは、たこ焼き器を使って香ばしく焼きあげたおにぎり。しょう油だけのベーシックな味付けや、チーズやソーセージ、おかかなどをプラスしたものなど、いろいろなテイストを楽しめます。

たこ焼きおにぎりの作り方

「たこ焼き器」を持っていたら、たこ焼き器で作る焼きおにぎりがおすすめ。作り方はいたってシンプルです。

たこ焼き器の穴にまんべんなくごま油を塗り、たこ焼き器の穴に合わせて、まんまるに作ったおにぎりを入れます。たこ焼きを焼くのと同じように、途中でひっくり返しながら焼きましょう。全体にこんがりと焼き色がついたらできあがりです。しょう油をジュワッとかけてめしあがれ!

みんなのたこ焼きおにぎりを見てみよう!

1. 肉巻きたこ焼きおにぎり

こってりとしておいしい肉巻きおにぎりも、たこ焼き器があれば簡単に作れます。白ごまを混ぜたごはんを、たこ焼きのサイズに丸めましょう。周りを豚薄切り肉で、しっかり包みます。

あらかじめ熱しておいたたこ焼き器に肉巻きおにぎりを入れて、全体に焼き色をつけたところで、焼き肉のタレをかけたら完成。タレが焦げるいい香りで、いくらでも食べられそう!

2. チヂミのたこ焼きおにぎり

チヂミになんとごはんが入った、おいしいコラボおにぎりです。小麦粉、片栗粉、卵、水、ツナ、ごま油を混ぜたチヂミ生地に、ごはんと刻み野菜をまぜて、たこ焼き器へ。チヂミのカリカリ感と、ごはんのもちもち感の両方を味わえて、クセになりそう。キムチやチーズを入れても合うそうです。

3. スヌーピーたこ焼きおにぎり

こちらはプレーンの白いおにぎりに、スヌーピーの顔がついています。海苔だけでデコっているのに、完成度が高いですね!シンプルな塩味にしても、お好きな具材を入れてもOK。

4. おかかチーズたこ焼きおにぎり

めんつゆ、チーズ、かつお節、ごまをまぜてにぎったおにぎりを、ごま油を塗ったたこ焼き器で焼きます。食べるたときにチーズがとろけ出るのが、たまりませんね。おつまみにもなりそうな、コク深い味わいのたこ焼きおにぎりです。

5. カレー風味のたこ焼きおにぎり

こちらは卵に、タマネギ、カレー粉、小麦粉などをまぜて生地を作り、ごはん、チーズ、ウインナー、フライドオニオンを加えた本格派です。焼いているうちにカレーのスパイシーな香りがしてきて、食欲が増しますよ。

たこ焼き器でできるアレンジ料理

アヒージョ

アヒージョはオリーブオイルを大量に使いますが、たこ焼き器で作れば少量でもおいしく作れます。全体的に熱が行き渡るので、高温で調理できて、プロ並みの仕上がりになるんですよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

シュウマイ

シュウマイの皮をたこ焼き器に並べたら、しゅうまいの具を詰めていきます。とうもろこしやグリーンピースなどをトッピングして、水をふりかけ、フタをして蒸し焼きにしたらできあがり!シュウマイを包むテマも、蒸し器を準備するテマも省けて、時短にできるのがうれしいですね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

オムライスボール

こちらはひと口サイズのかわいらしいオムライスです。たこ焼き器ひとつでできるので、簡単ですね。たこ焼き器に溶き卵を入れ、半熟状に固まってきたところで、ケチャップなどで味付けしたごはんを追加します。クルクルっと裏返しして形を整えたら完成です。お弁当に入れてもキュートですね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

たこ焼き器をもっと活用しよう!

たこ焼きパーティーには大活躍するけれど、ふだんは棚の奥に眠らせている、なんてことありませんか?たこ焼き器を使ったアレンジレシピがあるのは知っていても、なんとなくめんどうで、やったことがないという方も多いと思います。

たこ焼き器は、焼きおにぎりやアヒージョ、シュウマイなど、アイデアしだいで料理が簡単になる、便利な万能調理器具!みなさんも、おうちにたこ焼き器があれば、もっと日常的に活用してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

居酒屋

連載グルメ漫画『食せよ乙女』第6話。派遣社員として東京の出版社で働くキキ、29歳。ちょっと苦手だと思っていた同僚トミーさんとは以前、卵料理の話ですっかり意気投合。今回はとろさば専門店の取材に同行します。

千駄木 カフェ スイーツ

いま注目の谷根千エリアに、「ほっこり」という言葉がぴったりな、癒しカフェがあるのをご存知ですか?その名も「ギャリコ」。落ち着いた雰囲気の流れる店内が、リラックスできるポイントなんです。ゆったりと過ごせるカフェ…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...