ローディング中

Loading...

カニ鍋やカニしゃぶ、カニすきなど、冬はカニ好きな人にとっては楽しみな季節ですよね?ところで、みなさんは「ズワイガニ」を漢字で書けますか?ズワイガニの特徴をよくとらえた漢字です。人気ガニの漢字、書けないとヒンシュク買っちゃうかも知れませんよ。

漢字でズワイガニ書けますか?

冬はカニのおいしい季節。カニは、茹でたりお鍋にしたりお刺身で食べたりと、ちょっと高価ですが、多くの人から人気の食材。食べ始めるとつい無口になって、ひたすら身を食べることに集中している様子を目にしたり……。お料理によって、使われる蟹もいろいろですよね。

ところで、「楚蟹」は、どんな蟹かご存知でしょうか。ソガニ?いいえ、違うんです。

正解はズワイガニ。片仮名でズワイガニと書く印象が強い方も多いかもしれませんが、漢字で書くとこのように書きます。蟹の前についている「楚」とは、また、なぜ「楚蟹」と書くようになったのか、詳しく調べてみましたよ。

「楚蟹」のはじまり

「楚」の漢字について大辞林で調べてみると、「木の枝や幹からまっすぐ伸び出た、若く細い小枝。」と記載があり、また、楚の読み方は、現在のズワイではなく、すわえ、またはずわえや、すばえと読むとありました。

ズワイガニの脚が、細い木の枝のようであることから、当初スワエカニと呼ばれていたのが、いつのまにかなまって、現在のズワイガニになったと言われています。

「顰蹙」もズワイガニ?

ところで、「顰蹙」は何と読みますか?

正解は、ヒンシュクです。知ってるよと思われたかもしれませんが、実はこの「顰蹙」もズワイガニと読むという説があるんです。そんな話を聞いたことありますか?
顰蹙をズワイガニと読むなんて、ズワイガニが顰蹙を買うほど高価だったからか、それとも、ズワイガニの顔が顰蹙を買うほどひどかったからでしょうか?

結論から言うと、「顰蹙」はズワイガニとは読みません。この誤った情報は、あるネットの掲示板で、「顰蹙」の読み方を尋ねた質問者に、ズワイガニですよ!と答えた人がいたためだと言われています。このことがあってから、ネットの掲示板で難しい漢字が登場すると、全て蟹に置き換えて読む風潮が今でもあるみたいですよ。

くれぐれも、メールや手紙に「先日、顰蹙を買いました」と書かないようにしてくださいね。

楚蟹の足はそんなに細いのか?

枝のように細い足の様子から楚蟹と表記されるようになったいうズワイガニ。日本でよく食べられている毛ガニやタラバガニの脚と比較して、その細さを確かめてみました。

ズワイガニ

ズワイガニの甲羅は平均10〜15cm、脚を全て伸ばしても70cm程度といいます。全体的にツルツルとした光沢があり、根元から先までまっすぐ伸びる脚は、確かに木の枝のように見えます。

ちなみに余談ですが、京都の「松葉ガニ」もズワイガニの一種。松葉というと、針のような細い状態を思い出し、ズワイガニの特徴とも一致します。しかし、松葉ガニの名前の由来は、ズワイガニの細く伸びる脚の特徴だけが理由という説と、漁師が調理をする際に、燃料に松の葉を使ったからという説もあるんですよ。

毛ガニ

甲羅の大きさは、ズワイガニとほとんど変わらない毛ガニですが、ズワイガニの根元から先まですらりと伸びた脚とは異なり、ずんぐりとした見た目と合わせて、脚も太めです。

タラバガニ

かなりたくましい脚をもつタラバガニ。ズワイガニの脚に比べると、一回り太い印象です。タラバガニは名前に「カニ」とついていますが、実はヤドカリの仲間。ヤドカリの一種と言われると、脚の太さにも納得してしまいます。
3種のカニ、それぞれの平均的な脚の太さについては不明点が多く調べられませんでしたが、“楚”と名がつくだけに、やはりズワイガニの脚はかなり細いことがわかりました。

おわりに

ズワイガニの漢字について、いかがでしたか?楚蟹は、体の特徴から付けられていたんですね。今では、ズワイガニと片仮名で書くことが多く、漢字で表記している場所はとても少ないでしょう。ズワイガニの特徴をよくとらえた漢字をあてている「楚蟹」。良かったらカニ料理を食べながら、話題にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おやつ

映画館といえばポップコーン!あの香りに鼻をくすぐられると「久しぶりの映画館だ!」と気分が高まりますよね。でも、なんで映画を観ながらポップコーンを食べるようになったんでしょうか?本場アメリカの驚きの習慣が元にな…

お菓子

名前を聞いただけで、アレでしょう!と想像がつく「チューチューアイス」。ポキッと折ってチューチュー吸うことから「チューチューアイス」と呼ばれますが、地域によって呼び名がちがいます。そのユニークな名前に懐かしさを…

カニ

冬になると食べたくなるカニ!でもお店で食べるカニと、冷凍で買ったカニは全然味が違って拍子抜けした経験はありませんか?どうして味が違うの⁉ おいしく食べる方法は?そんな疑問に答えます。冬の味覚をよりおいしく食べ…

作り置き

食材を冷凍保存する際の大敵「冷凍焼け」。食感がパサパサになってしまったり、変色してしまったり、風味が落ちたり、食材を台無しにしてしまうんです。そこで今回は、その原因や冷凍焼けを防ぐための対策などをまとめてご紹…

お酒好きには欠かせないビール。瓶、缶、生などさまざまな種類のビールがありますが、その違いって何なのか知っていますか?誰もが気になりながら、なかなか調べられることのない瓶ビールや缶ビール、そしてその他のビールに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

カフェ スイーツ

ロンドン発の人気のデリカフェ「FRANZÈ & EVANS LONDON(フランツ アンド エヴァンス ロンドン)」が表参道に初上陸します。本国の味を再現したデリミールやスイーツは、毎日…

豆腐 パンケーキ スイーツ まとめ

パンケーキはふわふわの食感で美味しく、好きだという方も多いのでは?しかし気になるのは、やはりカロリーのこと。豆腐を入れたパンケーキなら、体にも優しくカロリーも低いので安心ですよ。そこで今回は、豆腐パンケーキに…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...