ローディング中

Loading...

カニ鍋やカニしゃぶ、カニすきなど、冬はカニ好きな人にとっては楽しみな季節ですよね?ところで、みなさんは「ズワイガニ」を漢字で書けますか?ズワイガニの特徴をよくとらえた漢字です。人気ガニの漢字、書けないとヒンシュク買っちゃうかも知れませんよ。

漢字でズワイガニ書けますか?

冬はカニのおいしい季節。カニは、茹でたりお鍋にしたりお刺身で食べたりと、ちょっと高価ですが、多くの人から人気の食材。食べ始めるとつい無口になって、ひたすら身を食べることに集中している様子を目にしたり……。お料理によって、使われる蟹もいろいろですよね。

ところで、「楚蟹」は、どんな蟹かご存知でしょうか。ソガニ?いいえ、違うんです。

正解はズワイガニ。片仮名でズワイガニと書く印象が強い方も多いかもしれませんが、漢字で書くとこのように書きます。蟹の前についている「楚」とは、また、なぜ「楚蟹」と書くようになったのか、詳しく調べてみましたよ。

「楚蟹」のはじまり

「楚」の漢字について大辞林で調べてみると、「木の枝や幹からまっすぐ伸び出た、若く細い小枝。」と記載があり、また、楚の読み方は、現在のズワイではなく、すわえ、またはずわえや、すばえと読むとありました。

ズワイガニの脚が、細い木の枝のようであることから、当初スワエカニと呼ばれていたのが、いつのまにかなまって、現在のズワイガニになったと言われています。

「顰蹙」もズワイガニ?

ところで、「顰蹙」は何と読みますか?

正解は、ヒンシュクです。知ってるよと思われたかもしれませんが、実はこの「顰蹙」もズワイガニと読むという説があるんです。そんな話を聞いたことありますか?
顰蹙をズワイガニと読むなんて、ズワイガニが顰蹙を買うほど高価だったからか、それとも、ズワイガニの顔が顰蹙を買うほどひどかったからでしょうか?

結論から言うと、「顰蹙」はズワイガニとは読みません。この誤った情報は、あるネットの掲示板で、「顰蹙」の読み方を尋ねた質問者に、ズワイガニですよ!と答えた人がいたためだと言われています。このことがあってから、ネットの掲示板で難しい漢字が登場すると、全て蟹に置き換えて読む風潮が今でもあるみたいですよ。

くれぐれも、メールや手紙に「先日、顰蹙を買いました」と書かないようにしてくださいね。

楚蟹の足はそんなに細いのか?

枝のように細い足の様子から楚蟹と表記されるようになったいうズワイガニ。日本でよく食べられている毛ガニやタラバガニの脚と比較して、その細さを確かめてみました。

ズワイガニ

ズワイガニの甲羅は平均10〜15cm、脚を全て伸ばしても70cm程度といいます。全体的にツルツルとした光沢があり、根元から先までまっすぐ伸びる脚は、確かに木の枝のように見えます。

ちなみに余談ですが、京都の「松葉ガニ」もズワイガニの一種。松葉というと、針のような細い状態を思い出し、ズワイガニの特徴とも一致します。しかし、松葉ガニの名前の由来は、ズワイガニの細く伸びる脚の特徴だけが理由という説と、漁師が調理をする際に、燃料に松の葉を使ったからという説もあるんですよ。

毛ガニ

甲羅の大きさは、ズワイガニとほとんど変わらない毛ガニですが、ズワイガニの根元から先まですらりと伸びた脚とは異なり、ずんぐりとした見た目と合わせて、脚も太めです。

タラバガニ

かなりたくましい脚をもつタラバガニ。ズワイガニの脚に比べると、一回り太い印象です。タラバガニは名前に「カニ」とついていますが、実はヤドカリの仲間。ヤドカリの一種と言われると、脚の太さにも納得してしまいます。
3種のカニ、それぞれの平均的な脚の太さについては不明点が多く調べられませんでしたが、“楚”と名がつくだけに、やはりズワイガニの脚はかなり細いことがわかりました。

おわりに

ズワイガニの漢字について、いかがでしたか?楚蟹は、体の特徴から付けられていたんですね。今では、ズワイガニと片仮名で書くことが多く、漢字で表記している場所はとても少ないでしょう。ズワイガニの特徴をよくとらえた漢字をあてている「楚蟹」。良かったらカニ料理を食べながら、話題にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ピザ イタリアン

「ピザ」と「ピッツァ」、呼び方が違うだけで味や食べ方は変わらないと思っていませんか?実は、全くの別物なんですよ。食べるときのマナーにも関わってくる意外な違い、チェックしておかないと恥をかいちゃうかも!? 詳し…

お茶

急須でお茶を淹れていざ飲もうと思ったら……埃が浮いてる!そんな経験ありませんか?なんと、埃だと思われていたあの物体、実は埃じゃなかったのです!あの毛の意外な正体とは?飲んでもいいの?ネットを賑わせたツイートと…

うなぎ

スーパーで買ってきたうなぎ、安いものだとゴムのように硬くておいしくなかった……そんな経験ありませんか?そんなうなぎをふんわりジューシーに変身させる裏技があるんですよ!それは、ペットボトルの緑茶で煮るだけ。詳し…

リンゴの英語はアップル、パイナップルやバナナはそのまま発音しますよね。たくさんある果実のなか、「ザクロ」は英語でなんというか気になりませんか?今回はそんな「ザクロ」は英語でなんというか、その読み方や発音までご…

作り置き

食材を冷凍保存する際の大敵「冷凍焼け」。食感がパサパサになってしまったり、変色してしまったり、風味が落ちたり、食材を台無しにしてしまうんです。そこで今回は、その原因や冷凍焼けを防止する対策などをまとめてご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ラーメン

1995年から1999年まで人気を集めた夏の限定商品「日清 夏のラ王」。当時の味わいやパッケージを再現し、2017年6月19日(月)、18年ぶりに限定復刻発売されました!ひと口食べれば、当時を思い出すことまち…

大阪 お土産 まとめ

道頓堀やグリコの看板でおなじみの大阪は、年々観光客が増加していることで注目の的です。いま大阪で人気のグルメや名物、おすすめのお土産など、20位からトップまでランキング形式でご紹介!大阪を訪れる機会がありました…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る