ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

女性に嬉しい栄養がいっぱい詰まったアボカド。生で食べることが多いですが、加熱するとひと味違う食感になることをご存知ですか?アボカドをまるごと使ってホワイソース要らずの簡単グラタンを作りましょう。ホクホクとろ〜り食感がくせになるはずです!

おどろきの食感が誕生!アボカドグラタン

マグロと和えてポキにしたり、サラダに仕立てたり……生で食べることの多いアボカドですが、実は加熱しても美味しいってご存じですか?

熟して少し色の悪くなってしまったアボカド。「柔らかくて、味は美味しいんだろうけれど」と食卓に出すのをためらってしまいますね。そんな時は、加熱すると見栄えも良くなり安心。

しかもアボカドグラタンは、面倒なグラタンソース作り不要です!

アボカドをくり抜いて、好きな具材と混ぜて焼くだけ
くり抜いたアボカドの皮をそのまま器に使うところもフォトジェニックですよね。

加熱することで、生アボカドのねっとりとした感じに、ホクホクとした食感がプラスされます。初めて食べると、ちょっと驚くかもしれません!

涼しくなってきて、温かい食べ物が美味しく感じる今日この頃にぴったり。ホワイトソースのグラタンはおつまみにすると胃が重くなる……そんな方にもおすすめです。

『まるごとアボカドグラタン』の作り方

材料(2人分)

アボカド 1玉
ツナ缶 1/2缶〜1缶
マヨネーズ 大さじ2
ピザ用チーズ 大さじ4程度
パン粉 3〜4つまみ程度
塩胡椒 少々

作り方

①アボカドを縦半分に切り、スプーンで中身をくり抜く。
②くり抜いたアボカドにマヨネーズ、ツナ缶、塩胡椒を加えて混ぜる。
ツナ缶はしっかり油切りをしましょう。ツナ缶の量はお好みで1/2缶〜1缶を加減してください。
③混ぜた具を、アボカドの皮に詰める。
④具の上に、ピザ用チーズをまんべんなく散らし、パン粉をまぶす。
⑤トースターやグリルで表面がこんがりするまで焼く。
中火で5分が目安です。焼き時間は調理器具によって時間は加減してください。

アツアツを召し上がれ!

チーズがとろける熱々のうちに、スプーンですくって召し上がれ!

パン粉が香ばしく、スプーンで表面を軽く割るのが楽しいですよ。

こんがりチーズに、加熱してほくほくとしたアボカドがベストマッチ。
こってり食べごたえがあるグラタンですが、くどくないのでさっぱりとした白ワインや日本酒とよく合います。


ツナ缶のかわりにサーモンやベーコン、コーンなどを加えても美味しいです。ぜひお試しを!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ まとめ 炊き込みご飯

暑さもピークを過ぎ、そろそろ秋の足音が聞こえてきましたが、秋と言えば新米の季節。そこで、美味しいご飯をもっと美味しく頂ける、炊き込みご飯のレシピを「10」個ご紹介します。具材を混ぜて炊飯器で炊くだけの炊き込み…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

フランス 納豆 和食 まとめ

納豆といえば、糸を引くネバネバ食感と独特のにおいが印象的な食材ですよね。しかし今回登場した「豆乃香」は、粘り気が少なくにおいも控えめなのだとか。なんと、海を越えフランスでも人気になっているようですよ。今回は、…

レシピ 牛肉 オレンジ

今日はすごくお腹が空いている!そんな日にピッタリの、ガッツリ系お肉のレシピを紹介します。しっかりお肉ですが、オレンジの酸味が爽やかでパクパクいけちゃう、不思議な味なんです。お子様から大人まで愛されるメニューで…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/