ローディング中

Loading...

毎日とてもキレイな写真がアップロードされているInstagram。ちょくちょく覗いては食事のメニューの参考にしたり、盛り付けの参考にしている人も多いはず。今回は、その盛り付けにちょっとこだわった「パレットサラダ」について紹介します。

サラダはおしゃれに食べたい!

野菜不足解消にもってこいのメニュー、サラダ。毎日欠かさず食べるという人も少なくないですよね。味やドレッシングで工夫を凝らし、いろんなスタイルで、それぞれのサラダライフを送っていることと思います。

そして、そんなサラダライフでこだわることといえば、やはり盛り付け。胃の中に入れば同じなのはもちろんですが、見た目がよければ食欲もわいてきますし、気分も上がりますよね。今回は、見ているだけで、うっとりしてしまう美しい盛り付けのサラダをご紹介します。

「パレットサラダ」って知ってる?

サラダのアレンジがいろいろと登場しているいま、InstagramなどのSNSを中心に「パレットサラダ」が流行の兆しを見せています。あまり耳慣れない言葉ですが、一体どんなサラダなのでしょうか。

パレットサラダとは?

パレットサラダとは、サラダを盛り付ける器を、まるで絵の具のパレットのように見立てて野菜やドレッシングを盛り付ける、というよりは「絵を描く」感覚で飾り付けたサラダのことです。

野菜を素材のままのせたり、葉物野菜を1枚ずつお皿にのせたりと、今までのサラダの盛り付けとはちょっと異なるおしゃれなビジュアルになりますね。

chinamisakamotoさん発!

このパレットサラダを発案したのは、Instagramで人気の@chinamisakamotoさん。毎回とてもきれいなパレットサラダの画像をアップしています。

毎日のご飯の盛り付けひとつとってもまるで芸術作品のように、きれいなのでとても勉強になりますよ。色のバランスがとてもよく、見ているだけで元気が出そうな料理の画像ばかりです。

試したい盛り付け方がたくさん!

食材別

異なる食材を、異なるお皿に並べる。それだけでも、それぞれのお皿に統一感が出てとても芸術的に見えます。また、それぞれの食材に応じた(丸いものは丸く。長いものは同じ向きにして長さを強調)飾り方をすれば、まるで模様のような美しいビジュアルになりますよ。

曲がったきゅうりもアーティスティック

自分の庭で育てた野菜は、お店のものと違って、形がいびつだったり、曲がってしまったり……。でも、それを個性として活かせるのもパレットサラダのよいところ。丸く曲がったきゅうりを、形はそのままにスライスすれば、まるで野菜のオブジェのようです。小鉢がうまい具合に納まっていて、とても効果的に使われていますね。

クリスマスリース風

少し気が早いですが、クリスマスを迎えるにあたってお家でパーティーをする人に必見のアレンジ方法です。下にドーナツ状にグリーンを敷き詰めて、その上に赤い食材をメインに、カラフルな野菜や果物で飾れば、まるでクリスマスリースのようなパレットサラダのできあがり。ハロウィンにはジャコランタンの形を作ったりと、アレンジもききそうですね。

色使いで工夫

葉物野菜の鮮やかな緑と、金時人参など濃いめの赤などがあれば、見た目のインパクトが強くなります。なるべく色の濃い野菜をうまく取り入れて、バランスを取ってみましょう。かぼちゃの黄色や、カラフルなプチトマトなどもたくさん使うと、キレイに見えますよ。

目をひく野菜をひと品

大きくてインパクトのある野菜が手に入ったら、できるだけ細かくカットせず、大きいまま残しておきましょう。その野菜を主役にして、他の野菜を細かく散らせば、とっても芸術的に見えます。アーティチョークなどはそれだけで見た目がキレイなので、主役になりそうですね。

サラダは切り方と盛り付け方を工夫して!

コブサラダ

ついつい混ぜてごっちゃにしてしまいがちなコブサラダですが、食材ごとに分けて盛り付けてみましょう。お店で出てくるようなビジュアルになれます。また、食材は異なっても大きさをそろえるのがコツです。大きさがそろっていると、見た目だけでなく、食べやすさもアップします。ぜひ手間を惜しまずにやってみてください。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

チョップドサラダ

チョップドサラダの場合は、逆に全部キレイに混ぜてあげてください。細かく刻んだ食材がカラフルに混ざり合っている方が見栄えがします。ポイントは、チョップドサラダの大きさよりも、少し大きめに切った野菜を少しだけ残しておいて、サラダのトップに飾rukoto
。写真に撮ったときにも見栄えのする、仕上がりになりますよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

カウサ

ペルー発祥の、アレンジ自在なポテトサラダとして知られている「カウサ」は、飾り付けをしないと、とてもシンプルな見た目になってしまいます。せっかくちょっと凝った料理を作ったのですから、ぜひポテトサラダの上にサラダに使った具材をのせたりしてデコレーションしてみてください。また、サラダに合うソースを添えるときも、画像のようにおしゃれに添えると、レストランで出されるクオリティの料理に見えますよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに

SNSで見る料理って、どれもとてもきれいで私にはとてもまねできない……。なんて思っていませんか?まずは簡単な盛り付けから、始めてみてください。家族から「きれい!」なんて感動されれば、ハマっちゃうかもしれませんよ。

▼chinamisakamotoさんのインスタグラムアカウントはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

パスタ

桜の形をしたピンク色のパスタ「サクラパスタ」をご存じですか?山形の製麺所「玉谷製麺所」が発売しているショートパスタです。そのかわいいビジュアルがインスタなどで話題になっているんです。今回はそんな「サクラパスタ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

話題の「ロースイーツ」のレシピを8選しました♪女性のみなさんにぜひ食べて欲しいスイーツばかりです。「ロースイーツ」という言葉を聞いたことがない方も、どんなものか説明しているので見てみてくださいね!

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレ…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。ツルンとした食感、コリコリした歯ごたえがおいしいですよね♪スーパーなどで手軽に手に入って、そのまま食べられる手軽さも魅力ですが、ちょっとアレンジするとまた違った美味しさが…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ジャムやバターをつけずに食べたパン、どんな味がしますか?香ばしい?甘い?そんな小麦そのものの味わいを表す言葉が、アメリカの研究で見つかったのです!その名も「でんぷん味」。でんぷんの味とは一体…&…

デート

恋人候補の男性と食事をする時、何をチェックしていますか?食事のマナーが身に付いていることはもちろんですが、どのように食と向き合っているか観察してみると、セックスのスタイルも予測できるんですよ。関係が深まる前に…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...