ローディング中

Loading...

あとひと品なにか欲しい!という時に役立つこふきいも。基本の作り方から簡単人気なアレンジレシピまでご紹介します。じゃがいもを大量に余らせてしまったときに大活躍する、お料理好き必見のレシピです。ぜひチェックしてみてくださいね。

こふきいもとは?

「こふきいも」とは、じゃがいもを茹で、表面を蒸発させて水分をとばした料理のことです。調理後の見た目が粉を吹いたように見えることから、こふきいもという名前が付けられたといわれています。

こふきいもは昔からある料理ですが、その素朴な味わいがとても人気です。

そんなこふきいもの調理法はいたってシンプル。切る、茹でる、水分を飛ばす。この3ステップで簡単に作れるので、小学校の調理実習や飯盒炊飯に登場することも。

レストランではおもに肉料理の添え物として見かけることが多いですが、名前を知らないまま食べていた人もいるのではないでしょうか?

こふきいもの作り方

【材料(3人分)】

・じゃがいも3個
・塩小さじ4分の1
・胡椒10g
・バター適量

【作り方】

1、まずじゃがいもを切ります。水分を飛ばす段階で角が取れてひとまわり小さくなるので、少し大きめに切っておくといいでしょう。新じゃがなら皮をむかなくてもオッケー。

2、次に鍋でじゃがいもを茹でていきます。竹串が通る程度にやわらかくなるまで茹でてくださいね。

3、茹であがったらザルで水を切ります。さっと水を切ったらすぐに元の鍋に戻し、ころころ転がしながらじゃがいもの表面の水分を飛ばしてください。

鍋の余熱でじゅうぶんだと思いますが、鍋が覚めてしまった場合は弱火で加熱しながら水分を飛ばしましょう。

最後に塩、胡椒、バターを入れて完成です!

他にも、バジルを振ってみるのもおすすめです。普通のこふきいもに飽きてしまったら、チリペッパーやマジカルソルトなどを振って、味わいの変化を楽しみましょう。

レンジで作るこふきいも

すでに簡単な調理方法のこふきいも。さらに簡単かつ時間を短縮したいなら、電子レンジを使う方法を試してみてください。

じゃがいもを切ったら耐熱容器やシリコンスチーマーに入れて電子レンジでチン!じゃがいも3個で、10分~15分程度の加熱時間です。

まだ固いと思ったら様子を見ながら少しずつ加熱時間をのばしてくださいね。じゃがいもがやわらかくなったら、容器のフタを開けてころころ転がすように揺すってください。

角が取れて丸くなってきたら完成です!

こふきいもアレンジレシピ

基本のこふきいもをマスターしたら、アレンジレシピにも挑戦してみましょう!食べ慣れてしまったこふきいものも、ひと手間加えるだけで生まれ変わります。

いつものこふきいもから新しいおいしさが発見できるかもしれませんね!

彩りに困ったら!緑のこふきいもで彩りプラス

基本のこふきいもの最後の味付けに一工夫!あと一品、彩りのきれいなおかずが欲しいときにぴったりな、緑のこふきいもです。

青菜としらすの塩気がおいしい、見た目もきれいなアレンジこふきいもになっています。

洋風アレンジ!ジャーマンポテト風こふきいも

こふきいもは洋風アレンジも簡単!基本のこふきいもを作ったら、少量のお湯で溶かしたコンソメでじゃがいもに味を付けます。

ベーコンは1cm幅にカットし、アルミホイルに並べて加熱してください。こふきいもとベーコンを合わせ、最後にマジックソルト、ブラックペッパー、ガーリックパウダーをふりかけて完成です。

簡単洋風アレンジでメインディッシュにもなりますよ。食べ応え抜群でお腹も満足!今夜のメインディッシュにいかがですか?

こふきいものペッパーチーズ

こふきいもとチーズの相性がばっちり!チーズのとろーり感とブラックペッパーのピリッとした辛さが特徴です。

ホイップクリームも材料に入っているので、程よいまろやかさも加わり一味違ったこふきいもを楽しむことができます。

こふきいもオーロラソース添え

こふきいもに自分で作ったオーロラソースを加えるだけでもとてもおいしい仕上がりになります。

ケチャップとマヨネーズで作った甘酸っぱいオーロラソースに、少量の牛乳を入れることでまろやかな味わいに!

ソースは混ぜるだけでできるので、普段は味わえない酸味のあるこふきいもを簡単に楽しめます。

止まらない美味しさ♩カレー味のこふきいも

カレー粉を使った、大人から子供まで楽しめるこふきいもです。粗挽き黒胡椒をふりかければおつまみ風に、バターを加えてパセリのみじん切りをふりかければ洋風にもなります。

残ったこふきいもにホワイトソースとチーズをかけて、カレーポテトグラタンとして調理することもできます。

こくと甘みがおいしく、パクパクと食べれるカレー味のこふきいですね。

シンプルだけどおいしいこふきいも

いかがでしたか?こふきいもは基本をマスターすればとても簡単ですぐに作れます。電子レンジを使って作ることもできるで、時間の足りない朝にもらくらくです。アレンジの幅も広く、自分で考えてみるのも楽しそうですね!

ホクホクおいしいじゃかいものおいしさを、こふきいもでしっかり味わってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめ…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

池尻大橋 サンドイッチ パン

池尻大橋駅から徒歩3分程のところにある「TOLO SAND HAUS(トロサンドハウス)」はトロパンさんが展開しているサンドイッチ屋さんです。やはりあの有名なパン屋さんが展開しているのでパンから具材まで全てが…

レシピ チーズ おやつ

ちょうど良いひとくちサイズで、一度食べたらとまらない。家族だんらんの時間にピッタリなスナックのレシピを紹介します。ほかにも、パクパクつまめるスナックレシピを公開していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...