ローディング中

Loading...

炭水化物に炭水化物を挟んだ「焼きそばパン」は、どんなに健康志向が流行ろうと、消えることのない日本の人気ジャンクフードです。さらに挟んだ焼きそばの味は、いかようにも濃い味にできてしまう、悪魔的なメニュー。あなたは、この誘惑にたえられますか?

日本のジャンクフード「焼きそばパン」

揚げ物や生クリームたっぷりのパフェなど、健康を考えればよくないとわかっていてもやめられないジャンクフード。アメリカンハンバーガーや、チーズたっぷりのピザ、油でじっくり揚げた濃い味のポテトフライなどは、まさにその代表ですよね。その多くは、海外由来の食べ物ですが、日本にも、戦後間もないころから人気のジャンクフードがあるのをご存知でしょうか?
それは「焼きそばパン」。

この、パンと麺を組み合わせたダブル炭水化物メニューは、糖質制限ダイエットや、栄養価ばつぐんのスーパーフードが流行る昨今でも、ファンを失わない日本のジャンクフードの代表です。

焼きそばパンって?

焼きそばパンは、コッペパンの中に焼きそばを挟んだ、お惣菜パン。60年以上前に登場して以来、いまなお多くの人に人気です。

具体的な発祥は不明ですが、東京荒川区にあった「野沢屋」というパン屋で、コッペパンと焼きそばを別々に売っていたところ、来店客のリクエストで、ふたつの炭水化物を合わせて売るようになったのがきっかけといわれています。今では、パン屋さんをはじめ、スーパー、コンビニでも見かける、お惣菜パンの定番です。
長年食べられ続けている焼きそばパンの作り方は、いたってシンプル。一般的なコッペパンに、基本的なソース焼きそばを挟んだけの、とても庶民的なもの。にもかかわらず、入れ替わり立ち代り登場する新たなパンメニューに淘汰されることなく生き残っている、世代を超えた人気ものです。

焼きそばパンの味

パンに麺を挟んだ焼きそばパンは、とにかくやわらか。具の焼きそばは、濃いめに味付けされているため、コッペパンと合わせて食べると、ちょうどよい味加減です。焼きそばのソースがパンに染み込んだ、しっとり食感と、しっかりとした味付けがたまりません。

トッピングの紅生姜は、少量でも欠かせない存在。甘めのソース焼きそばであれば、なおさら辛味がアクセントになり、食欲を刺激します。

焼きそばパンマンは子供達のヒーロー

「それいけ!アンパンマン」の作者、やなせたかし氏は、自作の中で、人気の焼きそばパンを「やきそばパンマン」へ変身させています。

やきそばパンマンは、頭の部分のパンから焼きそばをなびかせ、ホワイトホース(白馬)ならぬ、ホワイトソースにまたがって悪をくじく、やさしいヒーロー。エネルギー不足になると、アンパンマンの顔交換同様に、焼きそばを焼き直し、古い焼きそばと交換して復活します。
それいけ!アンパンマンに登場するキャラクターといえば、アンパンマンをはじめ、しょくぱんまん、クリームパンダ、メロンパンナちゃんなど、人気パンがモチーフ。名だたる人気パンと並んで、焼きそばパンがキャラクターに起用されたことをみても、焼きそばパンが、人気パンであることがわかりますよね。

スタンダードな焼きそばパンの作り方

材料(2人分)

・コッペパン……2本
・中華麺……1袋
・キャベツ……1/4カット
・人参……1/2カット
・豚肉……100g
・ソース……適量
・しょうゆ……適量
・塩コショウ……少々
・紅しょうが……適量
・バター……少量

作り方

1. フライパンに多めの油をひき、中華麺を揚げ焼きにします

2. 中華麺に焼き色がついたら、キャベツ、人参、豚肉をいためます

3. ソースをまわしかけ、塩コショウで味を整えます。隠し味にしょうゆを加えるなど、やや濃いめの味つけをします

4. コッペパンに、焼きそばを挟むための切り込みを入れ、焼きそばを挟めばでき上がりです。コッペパンに少量のバターをぬると、より風味豊かな仕上がりになります

焼きそばは具なしでも十分おいしく食べられます。ソース味が際立てば、とにかく問題なしのおいしさです!

焼きそばのカロリー

ダブル炭水化物の焼きそばパン一食分のカロリーは、約290kcal。ご飯一杯分の約250kcalよりもハイカロリーです。また、食感がやわらかで、パクパクと食べられてしまう焼きそばパンは、つい、もうひとつ食べたくなってしまうのも、摂取カロリーを増やす落とし穴。

炭水化物on炭水化物

パンと麺で成り立つ焼きそばパンは、炭水化物の塊。まるごと糖質でできているといってもよいメニューは、まさにダイエット中には避けるべき太る元です。食べれば体重増加は免れないとわかっているのに、炒めた焼きそばの油分や甘みのあるソース、そして、それらを吸い込んだやわらかなパンの味は、一度口にしたら最後、もうやめられません。

分厚いお肉を挟んだハンバーガーとは異なり、ボリュームこそ控えめな焼きそばパンですが、日本のジャンクフードも、なかなか手強い中毒性です。

「焼きそばパン買ってこいよ」

「焼きそばパン買ってこいよ」という、ヤンキーが、後輩を使いっ走りにする際の決め台詞をご存知の方はどれくらいいるでしょうか。この言葉、いつだれが言い出したのか、また、実際に本当にヤンキーが使っていたのかは不明ですが、お昼の時間に売店まで後輩を走らせ、焼きそばパンを買ってこさせる際の、常套句として有名でした。

しかし、なぜ焼きそばパンだったのか?推察するに、ほかのパンに比べて人気が高かった焼きそばパンであれば、学校の売店では常に売れ切れ必至だったはず。毎昼勃発する焼きそばパン抗争に、下っぱを使ったと考えることもできます。使いっ走りが必死に奪い合いをしているなか、命じた側は待っているだけで、人気パンをゲットする、まさに校内の仁義なき戦いです。

「焼きそばパン買ってこいよ」という台詞には、ただ代わりに買って来いという意味だけでなく、「絶対に手に入れてこい。さもないと……」という焼きそばパンへの強い執着心が感じられます。

番長も納得!激ウマ焼きそばパンレシピ

1. 番長も納得。焼きそばパン

ソース使いが決めてのこのレシピなら、パシリにされた後輩もほめられるかもしれません。焼きそばには、中濃ソースのほか、オイスターソース、どろソースをブレンドして使用。味わい深い焼きそばパンは、番長も思わず目を閉じてしまうおいしさのはず。

仕上げにはマヨネーズを使い、もちろん紅しょうがもトッピング。焼きそばだけを食べても、おいしそうなレシピです。

2. ヘルシー系焼きそばパン

こちらは具材をたっぷり使った、ボリューミーな焼きそばパン。レタスやキャベツ、豚肉もいっぱいにいれます。ソースには、濃厚な味のどろソースを使い、仕上げのマヨネーズも欠かせません。たくさんの素材が入った焼きそばパンは、育ち盛りのお子さんがいる、ご家庭の行楽にもぴったりです。野菜を多く使っているので、女性にもおすすめできますね。

3. うずらの半熟玉子のせ焼きそばパン

こちらは市販されている、ソース付き焼きそばに、野菜をたくさん追加して作る焼きそばパン。トッピングにうずらの半熟たまごを加えるだけで、おしゃれな焼きそばパンになります。黄身をくずして、焼きそばに絡めれば、おいしさ倍増。マーガリンを薄くぬったコッペパンは、食べたときのコクを深めます。

具には肉類を使わず、キャベツ、にんじん、たまねぎのスライスを入れた、野菜たっぷりの焼きそばパンです。

4. 変わり焼きそばパン

コッペパンを使わず、お好みのバンズで作れば、ふつうの焼きそばパンとはがらりと雰囲気が変わります。市販のレトルト焼きそばと添付のソースに加えて、少量の日本酒で風味付けをすれば、味に深みが増します。ピーマンやキャベツを具材が、シャキシャキとした食感をプラス。歯ごたえのあるバンズを使えば、食べ応えも満点です。

5. 懐かしの給食風焼きそばパン

給食に焼きそばパンがでるとうれしかった、という方もいるでしょうか。食べれば、昔の思い出がよみがえってきそうな焼きそばパンは、最後にマヨネーズをたっぷりかけるのがポイントです。コッペパンは、ホームメイドベーカリーで自作するのもおすすめ。

焼きそばにはお好み焼きソースを使って、甘めの味付けに。コッペパンにはバターやマーガリンをぬらず、ダイレクトに焼きそばを挟んで食べるのが、昔懐かし給食風焼きそばパンです。

明日は焼きそばパン作ろう

いまや日本の国民食といえる焼きそばパンは、パン屋さんやスーパーのお惣菜コーナーへいけば、手軽に買うことができます。しかし、もっともおいしい真の焼きそばパンを求めるならば、ご自宅で手作りするのが一番です。

中濃ソースやおたふくソース、ブルドックソースにどろソースなど、お好みのソースで作った焼きそばパンは、やみつき必至。炭水化物に炭水化物を挟んだ日本のジャンクフードは、ヘルシーメニューではありませんが、たまには思い切りかぶりつくのも気持ちがいいものですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...