ローディング中

Loading...

夏になると食べたくなるのがそうめん。でもいつもめんつゆをかけて食べるだけでは、飽きてきてしまいますよね。そこで今回は、簡単でおいしい「そうめんつゆ」のレシピをご紹介!さまざまなアレンジを試せば、きっともっとそうめんが好きになりますよ!

夏になると食べたくなるそうめん!

毎日暑い日が続く夏は、「夏バテで食欲がでない……」という方も多いのではないでしょうか?そんなときは、冷たくてさっぱりとしたものが食べたくなりますよね。 食欲がなくても、のどこしがよく、つるつると食べられると人気なのが「そうめん」。

でもいつもめんつゆをかけて食べるだけでは、代わり映えがしなくて飽きてきてしまいます。そこで今回は、簡単にできる「新定番そうめんつゆ」をご紹介!ぜひいろいろなレシピを試してみて、そうめんをバリエーション豊かに楽しんでみては?

いま大注目の「家事えもん」

「余り物を違う料理にアレンジしたい」「特別なものを使わずに、きれいにお掃除をしたい…」といった、日ごろの家事の数々のお悩みを解決してくれるのが、『あのニュースで得する人損する人』でおなじみの「家事えもん」!

「家事えもん」こと元ジューシーズ松橋さんは、お笑い芸人でありながら、家事が大好きで「洗濯ソムリエ」や「掃除能力検定士」の資格まで持っています。その腕前はプロ級で、テレビでコーナーを持ったり、「すごい家事」という本まで出版するほど!

そんな家事えもんが紹介するレシピやお掃除方法は、とっても簡単でありながら、どれも工夫を凝らしたオリジナリティーがあるもので、いま主婦の方を中心に注目を集めています。

家事えもん考案のそうめんつゆが話題!

『あのニュースで得する人損する人』で家事えもんが紹介する、意外なものを組み合わせた「掛け算レシピ」。そんな家事えもんが考案したそうめんつゆの掛け算レシピが、簡単でおいしいと話題になっています。そのそうめんつゆは、なんとヨーグルトとごま油を足して作るもの!一見全く共通点がなく、味の想像もできませんが、これがとっても相性がよいと大反響を呼んでいるんです。

家事えもんのそうめんつゆのレシピ

この回で、家事えもんが紹介したそうめんつゆは、次の2種類です!どちらもシンプルですが、お箸が止まらなくなるおいしさだそう!

1. 「白だし」そうめんつゆ
ひとつめは、「めんつゆ」ではなく「白だし」のつゆです。白だしのパッケージに「○倍に薄めるとかけつゆになる」と書いてある分量で薄めるだけ。めんつゆよりもダシの風味がきいていて、さっぱりとした味わいになります。

2. ヨーグルト入りそうめんつゆ
100ccのめんつゆに、プレーンヨーグルト大さじ2、ごま油大さじ1/2を加えて混ぜればできあがり!ヨーグルトを入れることで、つゆが麺によく絡み、またごま油がつゆにコクを出してくれます。

ちなみにそうめんは、たっぷりのお湯で茹でるのがポイント。また大きめの鍋で茹でると、まんべんなく火が通ります。

家事えもんが選ぶ視聴者考案そうめんつゆレシピベスト3

家事えもんが紹介した、そうめんつゆが大反響を呼んだため、「新定番そうめんつゆ」を応募したところ、視聴者からたくさんの掛け算レシピが寄せられました。そんなたくさんの応募の中から家事えもんが選んだ、「視聴者考案そうめんつゆレシピベスト3」をご紹介します。どのレシピも、暑い夏にぴったりのものばかりで、家庭にあるもので簡単に作ることができますよ!

3位 冷やしナポリタン風そうめんつゆ

ハム1枚を食べやすい大きさに切って、めんつゆ100ccとケチャップ大さじ3を混ぜ合わせたものに入れればできあがり!お好みでドライパセリをかけたり、ハムの代わりにソーセージにしてもおいしいです。まるで冷やしナポリタンのような、どこかなつかしい味のそうめんつゆ。子どもから大人まで、おいしくいただけそうですね。

2位 タイ風カレーそうめんつゆ

レトルトカレー50gを温めて、めんつゆ100ccと豆乳大さじ2を混ぜ合わせたものに入れればできあがり!お好みで、炒りごまとネギをどうぞ。レトルトカレーの種類を変えれば、さまざまなバリエーションのそうめんつゆが楽しめそうですね。お子さま用には、甘口のカレーで作るのもよさそう!

1位 スタミナとろろそうめんつゆ

すりおろしたとろろ50g、めんつゆ100㏄、卵黄1個、ラー油大さじ1を混ぜ合わせればできあがり!卵黄のまろやかさと、ラー油のぴりっとした辛みが相性抜群。とろろと卵黄が、麺によく絡みます。おいしいだけでなくスタミナがとれるのも、夏バテしやすい暑い時期にはうれしいですね!

番外編 坂上流そうめんつゆ

大根おろし50gとめんつゆ100㏄を混ぜ合わせて、ひきわり納豆と長ネギのみじん切りをのせたらできあがり!大根おろしのさっぱり感と、納豆のアクセントが楽しめるそうめんつゆです。

アレンジそうめんつゆを試す人続出!

そうめんにめんつゆをかけて食べるだけでは飽きてしまう!という方たちが、こぞってアレンジそうめんつゆを試しています。Instagramには、思わず食べたくなってしまうようなアレンジそうめんの写真がたくさん!
こちらは鶏ガラスープに豆乳をいれて冷やし、仕上げにごま油とラー油をかけた、担々麺風そうめんです。
肉味噌や刻んだきゅうり、しそ、みょうがなどをのせた、ジャージャー麺風そうめんです。彩り豊かで、栄養もたくさんチャージできそうです!
こちらは家事えもんが紹介していた「フレッシュトマトのそうめん」。トマト缶をミキサーにかけ、白だし、オリーブオイル、粗挽きこしょうを加えて混ぜればできあがりです。

おわりに

そうめんはアレンジ次第で、さまざまな楽しみ方ができる万能食材!ぜひいろいろなアレンジを試してみて、お気に入りのそうめんの食べ方を見つければ、さらに夏の楽しみが増えそうです。ぜひ、ご自宅でいろいろなアレンジを試してみてくださいね。
http://macaro-ni.jp/32748

出典:楽天市場

すごい家事 [ 松橋周太呂 ]

¥1404

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

揚げ物

冷めてしまった揚げ物を上手に温め直す方法、ご存じですか?電子レンジで温めてべちゃっとしてしまったとき、ガッカリしますよね。今回は、揚げ物の温め直しのコツを一挙にご紹介します。ぜひ今日から参考にしてくださいね!

お弁当 レシピ

お弁当の定番おかず、卵焼き。ですが、いつも同じだと飽きてしまうこともありませんか?そんなあなたに、いま話題の「2色のたまご焼き」をご紹介します。作り方はとっても簡単!ちょっとした工夫でプロ顔負けのお弁当に♩卵…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...