ライター : ☆ゴン

そうめんに入れる定番の薬味といえば?

そうめんの薬味といえば、ねぎやしょうが、みょうがなどを使うのが一般的です。まためんつゆに、大葉の千切りや大根おろしを入れることもあります。

いつもの薬味だけでは、ちょっと物足りない。また、飽きてしまったと感じる人が多いのでは。そんな人のために、さまざまな変わり種の薬味や具材を紹介します。こんなものまで入れるの?と思うような食材が盛りだくさんです。ぜひ一度試してみてください。

野菜の具材5選

1. トマト

Photo by macaroni

そうめんにトマトを入れると、独特の風味とほどよい酸味がプラスされ、いつもとは違う味わいを楽しめます。トマトは粗めに刻んでめんつゆに加えても良いですし、くし形切りしたものをそうめんに添えてもOK。普通のトマトより甘味の強い、ミニトマトを使ってもおいしいですよ。

2. オクラ

Photo by macaroni

シャキシャキした食感と独特の粘りがあるオクラも、そうめんによく合う野菜です。さっとゆでたオクラを輪切りにして、めんつゆに加えるだけで十分。よりネバネバ食感を楽しみたいなら、オクラを刻んでから包丁で細かくたたくと、さらに粘りが出てきます。

3. 玉ねぎ

Photo by macaroni

そうめんの薬味といえばねぎが定番ですが、小ねぎよりも長ねぎの辛味が好きだいう人は、生の玉ねぎで代用可能。目に染みるツンとした辛さで、そうめんがいくらでも食べられます。みじん切りの粒々した食感か、薄切りにしたシャキシャキ食感のどちらが良いかは、その人の好み次第です。

4. なす

Photo by macaroni

石川県と香川県には、なすをしょうゆつゆで煮込んでそうめんを加える、「なすそうめん」という郷土料理があるそうです。それだけなすとそうめんは、相性抜群だということ。

もちろん、本格的ななすそうめんを作らなくても大丈夫です。適当な大きさに切ったなすを油で炒めて、しょうゆやみりんで甘辛く味付けし、添えるだけでも十分においしくいただけます。

5. きゅうり

Photo by macaroni

きゅうりもそうめんにたいへんマッチする野菜で、ぶっかけそうめんに千切りをトッピングすることがよくあります。どのような切り方にしろ、きゅうりのみずみずしさとシャキシャキ食感が良いアクセント。すでに紹介したなすとともに炒めても、オツな味わいですよ。

編集部のおすすめ