ローディング中

Loading...

長澤まさみさんのCMで「おいしそう」と思った人も多いハズ。あの「もみもみシャーベット」。なんとなく簡単にできそうだな、と思いながらもレシピがなくて挑戦できなかった方は多いのでは?今回はそのレシピをご紹介します!

夏はやっぱり「カルピス」

この時期になると、あの青春の味が恋しくなります。そう、「カルピス」です。学生時代の部活帰りに、すっかりぬるくなってしまったカルピスを飲んだのも、いい思い出です。

おうちでは、原液のカルピスを冷たい氷の上から注いで、水で割って飲んでいました。

そんな、日本の家庭にとってもなじみ深いカルピスが、新しい飲み方(食べ方?)を提案してくれました。それがとってもおいしいと、いま話題なんです。

もみもみシャーベットとは?

長澤まさみさんのCMで一度は見たことがあるのではないでしょうか。フリーザーバックに入った、凍っているカルピスを「もみもみシャーベット」と呼んでいましたね。

そう、カルピスの新しい食べ方は、凍らせてシャーベットにすること。今まで凍らせて「アイス」で食べていた人は多いかもしれませんが、フリーザーバックに入れてシャーベット状にするというのは、新しいアイデアです。

もみもみシャーベットの作り方

作り方はとっても簡単!お好みのフルーツと、カルピス100ml、牛乳200mlをフリーザーバックに入れて、空気を抜くようにしてジップを閉めます。

これを冷蔵庫に入れて、凍ったら、袋の上から手でもみもみ。お気に入りの器に入れれば、完成です。うーん、レシピといえるかわからないほど超簡単なレシピですね。

みんなのもみもみシャーベットレシピ

SNS上では、上記のレシピを基本にして、さまざまなアレンジレシピがどんどんアップされています。こちらは、フルーツをとにかくたくさん入れているもみもみシャーベット。

ブルーベリー、みかん、いちごなどなど。色鮮やかで、見ているだけで楽しくなりますね。また、それぞれ食感も異なるので、最後まで飽きずに食べることができます。
こちらは、カルピスの方にアレンジを加えています。ノーマルなカルピスではなく、巨峰カルピスで作ったもみもみシャーベット。普通の方より、巨峰味の方が好評だったようです。シャーベット側に色や味が付いているので、ちょっとリッチな気分を味わえるかもしれませんね。

カルピスにはほかにも、マンゴー、パイン(期間限定)、メロン(期間限定)などが出ていますので、自分好みのカルピスで、同じ味のフルーツを入れてみてもよさそうですね。
こちらは、みかん一色で作ったもみもみシャーベットです。白とオレンジのコントラストが抜群!見栄えのするできあがりですね。冷凍みかんの味がして、ちょっと懐かしい雰囲気も楽しめそう。

フレッシュなフルーツがないときは、缶詰のみかんや桃などを入れてもいいですよね。ミックスフルーツ缶なんかもあるので、彩り豊かなもみもみシャーベットができそうです。
こちらは、完成したもみもみシャーベットに、着色した白玉で作ったピングーを飾りつけたもの。こうすれば一気におもてなし仕様になりますね。暑い中、おうちに遊びに来てくれた方には、とっておきのシャーベットをごちそうしてあげましょう。
こちらは夕張メロンで作ったリッチなもみもみシャーベットです。オレンジ色の発色もとってもきれいですね。ちょっとずつ口に運びたくなるデザートです。
こちらはとってもシンプルに、カルピスにレモン果汁を加えてだけのもの。これだけでも、カルピスを飲むのとはまた違った味わいがあります。

おうちにフルーツがないけど、もみもみシャーベットの味が知りたい!そんな時は、まずシンプルにこれで試してみましょう。どんなフルーツが合うか考えるのも楽しいですよ。

こんなのはいかが?

カルピスは、白ワインの割材にして、カクテルとして飲まれることもあるようです。それならば、白ワインを入れて、ちょっと大人なもみもみシャーベットを作ってみるのはいかがでしょうか?ひんやりの中に、ほんのりワインのいい香りがして、新しいシャーベットの味を楽しめそうです。
よりヘルシーにもみもみシャーベットを楽しみたいなら、牛乳を豆乳に変えてみてはいかがでしょう。すでに、ドリンクとしては豆乳に置き換える飲み方もされているので、味は保証つきです。女性にうれしいイソフラボンの美容効果もあって、一石二鳥のヘルシーシャーベットになりますよ。
カルピスチャイってご存知ですか?カルピスの公式HPにも、飲み方が載ってるのですが、紅茶に牛乳、シナモン、ナツメグそれにカルピスを入れてチャイを作るんです。それをもみもみシャーベットにしてみたら、インドカレーなどにも合うデザートになりそう。

フルーツの代わりに、スライスアーモンドや、クコの実を入れれば、一気にオリエンタルなシャーベットに変身しますよ。
トマトをつぶして、もしくはトマトピューレを混ぜて、もみもみシャーベットを作ってみませんか?グラニテのような食感になり、しかもグラニテよりもずっと簡単にできるので、時短にもなります。レモン果汁を加えるのも、お忘れなく。

さっそく試してみよう!

フルーツを変えたり、カルピスの味を変えたり、牛乳などの割る液体を変えたり。アレンジが無限に広がるもみもみシャーベット。皆さんも、お気に入りのレシピを開発して、SNSで注目を浴びてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンケーキ スイーツ

北海道小樽で大人気の「小樽洋菓子舗ルタオ」のスイーツショップ「ドレモルタオ」に、新作パンケーキ「シトラス・クインテット」が2017年4月1日より新登場。旬の5種のシトラスと、あわ雪のような口どけのパンケーキが…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

スイーツ シュークリーム

2017年3月21日(火)セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」が発売されました!人気商品「しろもこ」の抹茶バージョンのシュークリームです。とろけるような食感は抹茶味にも引き継がれているのでしょう…

横浜 スイーツ

クイーンズ伊勢丹横浜で開催中のサンリオの大人気キャラクター“ぐでたま”とコラボレーションしたカフェ『ぐでたま×デザート王国』に、新たにコラボメニューが追加されます。ぐでぐで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともある「ひき肉」。今日は鶏、豚、牛問わず絶品ごはんのおかずに変身してしまうレシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見。ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはい…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

トルコ料理 ナス トマト レシピ

「坊さんの気絶」という、なんとも変わったネーミングの料理が、いまInstagramで大ブームに!なんでも、おいしそうな匂いで、お坊さんを気絶させたという昔話からネーミングされたそう。今回は、そんな不思議な名前…

レシピ お弁当 おつまみ 鶏肉 まとめ

西京漬けと聞くと和食屋さんなどの高級なイメージ、ありませんか。じつは西京漬けはご自宅にある材料で、手軽にしかも簡単に作れる料理なんです。好みの食材を漬けて、あなた好みの西京漬けを作ってみませんか。今回は基本の…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...