ローディング中

Loading...

ヴィーガン料理は体にやさしく、美容効果はあるけど質素で地味な料理だと思っていませんか?インスタグラマーのSAMさんが作る「ヴィーガン寿司」はそんな概念を大きく変えてくれそうです。あなたもこれを読んだら、きっと作ってみたくなるはず!

概念が変わる!ヴィーガン寿司

ヴィーガン料理は健康面や美容面にはよいけれど、単調になりがちで質素だと思っていませんか?インスタグラムで注目をあつめている「ヴィーガン寿司」はそんな概念を大きく変えてくれますよ。

ヴィーガン寿司ブームの火付け役となっているのが、オーストラリア在住のヴィーガンインスタグラマーSAMさん。インスタグラムのフォロワー数17万1000人を超える彼女が提案するヴィーガン寿司のアイデアがフードブロガーたちを含め、世界中で話題になっているのです。

今回は、そんなSAMさんのインスタグラムから「ヴィーガン寿司」をいくつかご紹介します。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

ヴィーガン寿司アレンジレシピ

寿司ドーナツ

見た目もとってもキュートな寿司ドーナツ。ドーナツ型にココナッツオイルを塗り、冷ました酢飯を押しこんで型をとった後、黒ごま、わさび、がり、アボカド、ヴィーガンマヨネーズなど、ヴィーガン食材をトッピングしています。アボカドを薄くスライスしてクルクルと巻きあげたアボカドローズと並べると、とても華やかなひと品になりますね。

寿司ジャーサラダ

ヴィーガンジャーサラダのコンテストに応募した際に作ったという「寿司ジャーサラダ」。食べ物とは思えないくらい色あざやかです。

下の方のカラフルなお米はビーツ、ターメリック、スピルリナで色づけしたものを交互に詰めたものなのだそうです。その上にキュウリ、にんじん、アボカドの巻き寿司を並べ、米酢とごま油で和えたケール、刻んだにんじんとガリ、扇のように並べたアボカド、黒ごまをトッピングしています。

寿司ピザ

上から撮るとどんぶりのようにも見えますが、こちらは酢飯をピザ生地のように固めた寿司ピザです。トッピングには照り焼きにしたお豆腐と黒ごま、アボカド、ガリ、わさびを使っています。簡単にアレンジも楽しめそうなメニューですね。

寿司バーガー

SAMさんの手にかかれば、バーガーもヴィーガンかつお寿司風の具材で仕上がってしまいます。バンズの形にまとめた酢飯にジャックフルーツ、アボカド、ガリ、ヴィーガンマヨネーズと紫キャベツをはさんでいます。

お豆腐の寿司バーガー

こちらは紫キャベツ、ガリ、照り焼き豆腐、ヴィーガンマヨネーズ、アボカドをはさんだ寿司バーガー。ごはんで作ったバンズにはごまをトッピングして、とても本格的ですね。お豆腐で、ボリュームが出ることによって満足感もありそうです。

ヴィーガン向けレシピは寿司以外にも!

SAMさんのインスタグラムには、寿司以外にもマネしてみたくなるメニューがたくさん!どうやって作られているのか気になるようなヴィーガンフードがアップされています。こちらはフルーツやスイートポテトで作った生春巻き。スイーツ感覚にアレンジした新感覚の春巻きです。
こちらはラズベリーとホワイトチョコを使ったチーズケーキ風デザートです。こんなに華やかなスイーツなら、パーティーやお誕生日会などのお祝いデザートにもぴったりですね。ヴィーガンは見た目が質素という概念を払拭してくれます。
最近流行りのギャラクシースイーツをヴィーガンレシピで楽しみたい方におすすめ。

「これって食べられるの⁉︎」なんてびっくりしてしまいそうな見た目ですよね。ヘルシーなヴィーガン料理とは思えない美しさ。こちらのドーナツはSAMさんが病気のボーイフレンドのために作ったそうですよ。銀河系をイメージしているのだとか。

豆乳やアップルサイダービネガー、フラックスシード(亜麻仁パウダー)などで作り、オーブンで焼き上げたドーナツに、ココナッツオイル、豆乳、粉糖、ヴィーガンカラーリングでつくったアイシングをマーブル状にかけているそうです。
ヌードルのボウルだって、こんなにカラフルだと見るだけで元気をもらえそうです。こちらのレインボーカラーのヌードルは地元のオーガニックショップで見つけたものだそう。アボカドやお豆腐、ケール、ピスタチオ、ライム、フムス、エディブルフラワーをトッピングしています。まるで、ボールの中がお花畑のようですね。
わたしたちの食生活にも簡単に取り入れられそうなレシピもあります。千切りにした大根やにんじん、ひじき、枝豆、グリルした根菜、そばなど、さまざまな食材にセサミドレッシングを和えて作り上げます。 野菜や豆類など、栄養豊富な食材をたっぷりと摂取できるので、ダイエット中の方にもおすすめですね。

ヴィーガンレシピで楽しい食卓に

いかがでしたでしょうか。日本人の私達でも思いつかなかったようなアイデアいっぱいのヴィーガン寿司。あなたもパーティやおもてなし料理に作ってみませんか?

SAMさんは、ほかにも素敵なお料理の写真をたくさんアップされています。注目を浴びたいあなたもインスタグラムアカウントチェックして、新しいアイデアをもらってみてくださいね。
▼SAMさんのインスタグラムアカウントはこちら
▼ヴィーガンレシピが気になる方はこちらもチェック

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物をシロップやワインで煮こんだ甘くておいしい「コンポート」のレシピをまとめました。日持ちがしない傷みやすい果物でもコンポートにしておけば冷蔵庫で保存が可能。ヨーグルトなどをトッピングしてもいいかもしれません…

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷり、沖縄生まれののタコライスは時間のないときの一皿料理として便利なお料理です♡栄養もたっぷり、ご飯なので腹持ちもいいですよね!たっぷり作って作り置きも可能なレシピですのでぜひ試してみてくだ…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節になるとさっぱりした食べ物が欲しくなるもの。そこで、サラサラいけてダイエットにも効果的な冷やし茶漬けはいかがでしょうか?基本的な作り方と、おいしくてとっても手軽なアレンジレシピを集めてきました^^

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

災害時などに停電となった場合でも、日本人ならお米を食べたくなりますよね。そんなときに炊飯器がなくても、カセットコンロと片手鍋があれば、お米を炊くことができるんですよ。いざというときに備え、片手鍋を使ったお米の…

まとめ

糖質は気になるけど、どうしてもお米がやめられない……そんな人におすすめの、グルテンフリーダイエット。グルテン入りの食品を控えれば、あとは何を食べてもOK!今回は、注目を集めているグ…

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/