ローディング中

Loading...

最近のトマトは栽培技術も上がり、甘みのしっかりとある味の濃いものが手に入ります。このおいしいトマト、そのまま食べるのもトマトの持つうまみを十分に感じます。でも、今回はひとてま加えてサラダにしました。トマトサラダでたくさん召し上がれ!!

1.トマトと青じその和風マリネ風サラダ

火を使わない!切って混ぜるだけの簡単サラダクッキングです。
青紫蘇と、タマネギをスライスにしたらドレッシングで下味をつけてトマトの上にかけるだけ!
5月の新玉の季節にピッタリなサラダレシピですね。
ドレッシングはお好みのものでいいのですが、青紫蘇のノンオイルタイプか中華ドレッシングを使うとそれぞれの食材のおいしさが引き立つサラダになります。
これなら時間のない朝食にもさっと作れます。

2.ミネラル豊富トマトと海藻のサラダ

海藻とトマトを使って中華風の味付けのサラダにしています。
ラー油と酢醤油のピリ辛テイストはトマトのさっぱりした酸味とよく合います。
ワカメやヒジキでミネラル分も補給できますし、ゴマも入っているのでお食事バランスが気になる方にもおススメです。

3.エゼ風トマトとカッテージのサラダ

「エゼ」とはブータンの唐辛子とカッテージチーズを使ったサラダです。本来の「エゼ」は唐辛子をたっぷり使った激辛料理なのですが、サラダとして食べやすくアレンジしてあります。
唐辛子の辛さをチーズでマイルドになっていますので、キュウリやトマトをあっさりと食べることができます。
夏のスタミナサラダとして召し上がっていただきたい冷菜です。

4.トマトとエビのアジアンサラダ

パクチーとエビをトマトと一緒に食べられるアジアンテイストのサラダです。
パクチーの独特の風味が好きな方はたっぷりと入れてくださいね。
トマトの果肉とレモン、ナンプラーの味がよく合いますので、エビや海藻と食べるととてもおいしいサラダになります。

5.トマトとズッキーニの中華サラダ

こちらはズッキーニとトマトを使ったサラダです。
ズッキーニはレンチンしています。適度なサクサク感が残りますが味シミも良いのでドレッシングの味とトマトの味を両方楽しむのにピッタリの食材です。
みじん切りのタマネギのしゃきしゃきとピリッとした辛み、豆板醤のピリ辛が大人ウケしそうなサラダになっています。

6.辛パスタのサラダin大きなトマト

唐辛子やニンニクの香りで味付けたマカロニサラダを贅沢にトマトに詰めています。
ズッキーニやタマネギなどのお野菜もたっぷり、トマトと一緒に食べることでピリッとした辛みがトマトの甘みで和らぎます。
一つ食べたらお腹いっぱいになりそうですね!
夏のランチに冷たいパスタサラダもいいかも知れません。

7.パセリとセロリのトマトサラダ

パセリ、セロリと香りの高いお野菜のサラダです。
セロリの歯ごたえに緑黄色野菜でもあるパセリのスーッとしたさわやかな香りがトマトによく合います。
味付けはシンプルにオリーブオイルベースのドレッシングです。
サラダのだいご味でもある食材そのものの味を堪能できるサラダになっています。

8.塩サバのトマトサラダ和え

ごま油で揚げ焼にした塩サバをトマトとタマネギで和えたおかずサラダです。
しょうがが加わりますので、青魚の匂いも抑えてくれますよ!
ドレッシングにはあげ焼きに使ったごま油を使いますので、和えたときに味に一体感が出ます。
男性にも喜んでいただける食べ応えのあるひと品です。

9.トマトのもずく酢マリネサラダ

トマトを一度炒めてサラダにすると、柔らかく、あえだれもよくなじむようになります。
味付けもずくをそのままサラダに使います。酸味を足すのにレモン汁や香り付けにニンニクをお好みでくわえてください。

10.ちぎりトマトサラダ寿司

オリーブオイルと醤油で味付けしたトマトを酢飯の上に乗せると一風変わったサラダ寿司ができあがります。
トマトは包丁で切るのではなく手でちぎるとした味が付きやすくなりますよ!
爽やかに食べられる夏のご飯として楽しんでください。

おわりに

http://macaro-ni.jp/28642

出典:楽天市場

【高糖度9°】【選べる玉数】茨城県産 スーパーフルーツトマト 800g【8・9・10・11・12・13・15・16玉入り

¥3240

楽天市場で購入
日本ではトマトは生で食べられて糖度の高いものが人気です。
近年では糖度が9以上の果物に負けないほどの甘いトマトの栽培もおこなわれています。
ハウス栽培で季節も限定されますが、トマトサラダ、味の濃いスーパーフルーツトマトを使って作ってもおいしいですよ!
お取り寄せも可能ですので、ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

コーヒー

健康が気になるとき、妊娠中、胃腸の調子が悪いときに、デカフェを選ぶ人が増えています。味が薄い、香りがない、なんて誤解していませんか?スターバックスには本格的なおいしいデカフェが用意されているんですよ。さっそく…

レシピ まとめ

1年中、市場で見かける「カジキ」は、高タンパクで低脂肪。また、ビタミンやミネラルなどの栄養を豊富に含む魚なので、ダイエット中の方にもおすすめです。そんなカジキのおしゃれなアレンジレシピ10選を集めてみました。

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...