ローディング中

Loading...

鯛は日本では昔から縁起物としてお祝いのシーンには欠かせない食材ですよね。高級食材ですが最近では養殖技術が確立されているので年中お手頃価格で入手できるようになりました。お手頃だからたっぷり使える鯛を存分に楽しむレシピです。

1.超簡単♪フライパンで15分の「桜鯛飯」

鯛をお料理するときは「尾頭付き」にするとおめでたいですよね!
丸ごと一匹の鯛を使った鯛めしです。
丸ごと使うので鯛のだしがしっかりと味わうことができます。
春には筍と桜の塩漬けを仕上げに散らして季節感を楽しむのもいいですね。

2.桜鯛のカルパッチョ♡

養殖の鯛はきちんとシメて脂がしっかりのったものが多いです。ですから、お刺身にしても臭みが少なく新鮮なら生で召し上がっていただきたい食材です。
もちろんおさしみもおいしいのですが、さっぱりとドレッシングであえてカルパッチョにすると若い人にもウケのいいメニューになります。
果物や、トマトを添えると鯛の皮目の赤色と配色バランスも良くなりますね!

3.桜鯛のやさしいイチゴソース

鯛のお刺身をイチゴソースで召し上がるちょっとおしゃれな前菜です。
パプリカなどの彩りの良い野菜と少し酸味のあるイチゴピューレを使ったソースが絶妙ですよ!
一番下には茹でたキャベツが入っているのですが、キャベツの下ゆでは水にさらさず、自然に冷ます「丘上げ」にしてあまみを逃がさないようにしましょう。
春のおもてなしにお勧めしたい一品です。

4.鯛とアスパラのアクアパッツァ

「アクアパッツア」はイタリア風の煮魚です。
白ワインとお水で一気にに加熱しますので、日本の煮魚よりもあっさりと、でもその分お魚のおだしが出たスープまで全て食べつくして楽しめます。
トマトとアスパラは一度焼くことでお野菜本来のあまみも増しますよ!
一緒にたき合せるのは季節ごとのお野菜にしていただくと、年中いつでもおいしく食べられます。

5.鯛の中華蒸しー清蒸(チンジョン)

こちらは中華風に長ねぎと蒸しあげます。土鍋で一気に加熱した後、鯛のうまみが出たスープにお醤油やみりんを追加してソースを作ります。
このお料理の重要なポイントは、加熱しすぎないことです。
鯛は加熱しすぎるとパサついて味が抜けた印象になるので、火がようやく通たくらいの加減がベストです。
土鍋で蒸すときはナガネギを一番下に敷くと皮と鍋がひっつかず、きれいに出来上がります。

6.桜鯛とドライトマトのペペロンチーノ

鯛の甘みとドライトマトのコクを合わせたパスタです。
ひと口大に切った鯛の切身を使っています。
贅沢にたっぷりと鯛を使いたいのであえてお手頃の養殖鯛を使ってはいかがでしょうか?
また鯛の甘みを楽しむためにペペロンチーノ風にしてガーリックとドライトマト、オリーブオイルの香りと一緒に召し上がってほしいですね。
全体がほんのりと赤いパスタはおしゃれなランチにぴったりです。

7.桜鯛のかぶら蒸し

かぶら蒸しは少し手がかかりますが、ふわっと柔らかくお出汁を楽しめる和食はおもてなし料理にぴったりです。
本格的な和食を作ると「デキるオンナ!」アピールにもなりそうですね。
春には桜鯛を使って、旬のめかぶやさくらの塩漬けも使っちゃいましょう!
おめでたい日の一鉢に作っていただきたい特別感の出るお料理です。

8.桜鯛で 鯛茶漬け

鯛茶漬けもそこそこ脂ののった養殖の鯛を使っためゆーとしておすすめの一品です。
おさしみを作った後のアラでだしを取り醤油漬けにした鯛を乗せたご飯にかけて一気にさらさらっと召し上がれ!
薬味はネギや、大葉、みょうがなどお好みで組み合わせたり、柚子ごしょうを添えるのもおススメです。

おわりに

養殖の鯛はしっかりと脂も乗っています。旬の天然モノ「桜鯛」には甘味の面では勝てないかも知れませんが、お手頃価格で一匹丸ごとをたんのうしていただけます。
大きさも家族で食べるにはちょうど良い!ちょっぴり贅沢気分を味わいたいときや、お祝いの席で、ぜひ日本の伝統食材「鯛料理」をお楽しみくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

食事のとき気をつけたいマナーはいろいろありますよね。例えば「クチャクチャ噛む」「箸の持ち方が変」「犬食い」など。その中に「迎え舌」があるのをご存じですか?あまり馴染みのない名前なのではじめて聞いた人も多いでし…

気温が下がり、煌びやかなイルミネーションの季節になりました。友達や家族と一緒にクリスマスパーティーを企画している人も多いのでは。今回はオーブンがなくてもフライパンで手軽に作れるローストチキンの作り方と10通り…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る