ローディング中

Loading...

抹茶プリンの中にベイマックスが!そんなユーモアあふれるスイーツはいかが?生クリームをトッピングしてもおいしそうだし、ココアパウダーやすりゴマを使ってアレンジしても。このレシピで使われるゼラチンシートについてもご紹介します。

「ベイマックスの抹茶プリン」の作り方

材料

【抹茶プリン】
抹茶パウダー…大さじ5杯半
ゼラチンシート(板ゼラチン)…1枚
お湯…大さじ3杯
牛乳…300ml
砂糖…大さじ15杯半(砂糖(上白糖)は大さじ1杯分、9gなので計算すると約140gを用意しても)

【白玉だんご(ベイマックス)】
白玉粉…60g
絹ごし豆腐…62~69g
ブラックフードマーカー…チョコペンか、ココアをお湯で溶いてしぼり袋に入れても

調理方法

1、抹茶パウダーはふるいにかけてボウルに入れます。

2、ゼラチンシートは、ボウルの中に入れ、大さじ3杯の水をくわえます。

3、ゼラチンシートは湯せんして溶かします。溶けたらすぐにお湯からボウルを上げましょう。

4、牛乳は鍋に入れて加熱し、沸騰寸前になったら火を消します。ぶくぶく泡がたったら砂糖を入れて溶けるまで混ぜます。

5、牛乳は大さじ2杯とりだし、抹茶パウダーとダマができないようによく混ぜます。

6、残りの牛乳とゼラチンをそそいでさらに混ぜ、プリン型に分けて入れ、冷蔵庫でかたまるまで数時間おきましょう。

7、白玉粉と絹ごし豆腐は手でつぶして混ぜ合わせます。もし生地がなめらかにならない場合、豆腐を少しづつくわえていきます。

8、ベイマックスの形を手でこねて作ります。
9、チョコペンなどを使って顔を描きます。食用色素や竹炭パウダーを使って生地と混ぜ合わせ、顔を描いてもかまいません。

10、沸騰したお湯でゆで、浮いてきたらすくって冷たい水の中にとります。冷蔵庫でかためたプリンに、ふるいにかけた抹茶パウダーをふりかけます。ベイマックスは中に浮かべましょう。再度抹茶パウダーをかければできあがり。
手や足のポーズを変えれば、いろいろな表情のベイマックスができて楽しい。うつぶせになっているベイマックスもいますね。ぜひあなた流にアレンジしてみてください。

こちらの記事を参照しました。(海外)

サイトのトップページはこちらです。
SNSもありますので、見に行ってみてくださいね!

今回レシピで出てきた「ゼラチンシート」について

日本では粉ゼラチンが主流だと思いますが、ゼラチンシート=板ゼラチンも販売されています。板ゼラチンのほうが簡単に使えて、透明度も高いという感想もありますので、ゼリーを作る場合は板ゼラチンのほうがいいかもしれませんね。

マルハニチロ「ゼラチンリーフ」

http://macaro-ni.jp/27399

出典:www.amazon.co.jp

マルハ ゼラチンリーフ 30g(1.5g×20枚)×5個

¥918

Amazonで購入
こちらは20枚入り一袋が200円を切る良心的なお値段。マルハニチロの商品です。ただパイナップルやキウイなど、たんぱく質を分解する酵素を持つフルーツを生で入れると、かたまらないことがあるので注意してくださいね。

半鐘屋「板ゼラチン」

10枚入りで389円。豚の皮・牛の骨が原材料です。板状で溶けやすいのが魅力。ゼリーのほか、ムース・ババロア・テリーヌなどにも幅広く使えます。
使った方の感想では、粉ゼラチンよりダマにならず、食感もなめらかで好きだという意見も多数。気になる方はぜひ一度使ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

唐揚げ レシピ

唐揚げの衣は小麦粉と片栗粉、どちらを使ったらよいのでしょう?小麦粉、片栗粉、どの粉を使うかで唐揚げの食感は全然違います。カリカリにするかサクサクにするか、お好みの唐揚げが作れる粉の使い方テクニックをまとめまし…

スイーツ 岡山 ケーキ

1日に4万本売れたという伝説のスイーツ、それが「ローザンヌ」の純生はちみつロールケーキです。砂糖とバターは使わずにはちみつを惜しげもなくたっぷりと使用。スポンジからもじゅわっとはちみつが染み出るほどとのことで…

マカロン スイーツ 唐辛子

日本三大七味唐辛子の老舗のひとつとして数えられている「八幡屋礒五郎」。そんな唐辛子のお店から販売されている「スパイシーマカロン」をご存知ですか?なんともユニークなテイストで、その魅力のトリコになってしまった方…

吉祥寺 スイーツ

イタリア・シチリア島発祥のブリオッシュ・コン・ジェラート専門店『Brigela(ブリジェラ)』が「コピス吉祥寺」に国内9号店目をオープン。温かいブリオッシュに冷たいジェラートを挟んだ「温」+「冷」の新食感のス…

横浜 スイーツ

クイーンズ伊勢丹横浜で開催中のサンリオの大人気キャラクター“ぐでたま”とコラボレーションしたカフェ『ぐでたま×デザート王国』に、新たにコラボメニューが追加されます。ぐでぐで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れるオーロラソースを使ったレシピを10選しました。オーロラソースは、どんな食材とでも相性が良いんですよね♡上からかけるだけではなく、炒め物などもありますので見てみてくださ…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

スイーツ まとめ

スイーツ激戦区といわれる札幌。今回はそのなかでも見逃せない、人気のパティスリーを7店舗まとめました。スイーツ好きな方、旅行で北海道を訪れる方は要チェックですよ!北海道でしか味わえないおいしさをぜひ、堪能してみ…

最近知名度が上がってきている「スロージューサー」。野菜や果物を圧縮してすり潰しながらジュースにする機械で、栄養素や酵素を壊さずそのまま取り入れることができます。栄養がしっかりと詰まったジュースを自宅で作れる機…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/