ローディング中

Loading...

抹茶プリンの中にベイマックスが!そんなユーモアあふれるスイーツはいかが?生クリームをトッピングしてもおいしそうだし、ココアパウダーやすりゴマを使ってアレンジしても。このレシピで使われるゼラチンシートについてもご紹介します。

「ベイマックスの抹茶プリン」の作り方

材料

【抹茶プリン】
抹茶パウダー…大さじ5杯半
ゼラチンシート(板ゼラチン)…1枚
お湯…大さじ3杯
牛乳…300ml
砂糖…大さじ15杯半(砂糖(上白糖)は大さじ1杯分、9gなので計算すると約140gを用意しても)

【白玉だんご(ベイマックス)】
白玉粉…60g
絹ごし豆腐…62~69g
ブラックフードマーカー…チョコペンか、ココアをお湯で溶いてしぼり袋に入れても

調理方法

1、抹茶パウダーはふるいにかけてボウルに入れます。

2、ゼラチンシートは、ボウルの中に入れ、大さじ3杯の水をくわえます。

3、ゼラチンシートは湯せんして溶かします。溶けたらすぐにお湯からボウルを上げましょう。

4、牛乳は鍋に入れて加熱し、沸騰寸前になったら火を消します。ぶくぶく泡がたったら砂糖を入れて溶けるまで混ぜます。

5、牛乳は大さじ2杯とりだし、抹茶パウダーとダマができないようによく混ぜます。

6、残りの牛乳とゼラチンをそそいでさらに混ぜ、プリン型に分けて入れ、冷蔵庫でかたまるまで数時間おきましょう。

7、白玉粉と絹ごし豆腐は手でつぶして混ぜ合わせます。もし生地がなめらかにならない場合、豆腐を少しづつくわえていきます。

8、ベイマックスの形を手でこねて作ります。
9、チョコペンなどを使って顔を描きます。食用色素や竹炭パウダーを使って生地と混ぜ合わせ、顔を描いてもかまいません。

10、沸騰したお湯でゆで、浮いてきたらすくって冷たい水の中にとります。冷蔵庫でかためたプリンに、ふるいにかけた抹茶パウダーをふりかけます。ベイマックスは中に浮かべましょう。再度抹茶パウダーをかければできあがり。
手や足のポーズを変えれば、いろいろな表情のベイマックスができて楽しい。うつぶせになっているベイマックスもいますね。ぜひあなた流にアレンジしてみてください。

こちらの記事を参照しました。(海外)

サイトのトップページはこちらです。
SNSもありますので、見に行ってみてくださいね!

今回レシピで出てきた「ゼラチンシート」について

日本では粉ゼラチンが主流だと思いますが、ゼラチンシート=板ゼラチンも販売されています。板ゼラチンのほうが簡単に使えて、透明度も高いという感想もありますので、ゼリーを作る場合は板ゼラチンのほうがいいかもしれませんね。

マルハニチロ「ゼラチンリーフ」

マルハニチロ「ゼラチンリーフ」

出典:www.amazon.co.jp

マルハ ゼラチンリーフ 30g(1.5g×20枚)×5個

¥918

Amazonで購入
こちらは20枚入り一袋が200円を切る良心的なお値段。マルハニチロの商品です。ただパイナップルやキウイなど、たんぱく質を分解する酵素を持つフルーツを生で入れると、かたまらないことがあるので注意してくださいね。

半鐘屋「板ゼラチン」

10枚入りで389円。豚の皮・牛の骨が原材料です。板状で溶けやすいのが魅力。ゼリーのほか、ムース・ババロア・テリーヌなどにも幅広く使えます。
使った方の感想では、粉ゼラチンよりダマにならず、食感もなめらかで好きだという意見も多数。気になる方はぜひ一度使ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

スペイン発のデザイナーズパティスリー「bubó BARCELONA(ブボ バルセロナ)」表参道本店に、涼やかなグラススイーツや新作ケーキ4種が登場!シェフが日本のためにデザインした、限定のひと品も発売されます…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

コーヒー

フェリシモのユーモア雑貨ブランドYOU+MORE!(ユーモア)から、人気者の“ハシビロコウ”がパッケージモチーフの、「じっと待ってる ハシビロコウの水出しコーヒー」がウェブにて発売!コーヒー好き、動物好きな方…

東京 東京駅 お土産 スイーツ

東京駅の京葉線へと向かう通路の途中に位置する商業スポット・京葉ストリート。そちらで売っているスイーツたちは、手土産だけでなく、おやつや自分へのご褒美などにもオススメです!今回は、若い女性に食べてもらいたいお土…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

バー

お酒に詳しくない人にとっては一見同じようにも思えてしまう、ウイスキーとブランデー。飲んでみれば味が違うのはもちろんですが、その違いはどこから生まれてくるのでしょうか?おすすめの飲み方も紹介しますので、ぜひ実際…

ドリンク

ジュースなどのドリンクを飲むとき、ストローから鳴る恥ずかしい音におびえていませんか?飲む前にひと工夫加えることで、音を抑えることができるんですよ。手軽に取り入れられる、ストローでスマートに飲むコツをお教えしま…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る