ローディング中

Loading...

ケーキやクイックブレッドを焼きたいけど、面倒だなと思っている人もいると思いますが、ボウル1つでできるお助け楽々レシピをお届けします。これなら後片付けも苦にはならず、ベーキングを楽しめると思います。気になる味の方もばっちり。おいしいですよ!

1.ワンボウルブラウニー

オーブンを175℃に温めておきます。
グラニュー糖、小麦粉、卵、塩、植物油、バニラエッセンス、無糖ココアパウダーをボウルに入れ混ぜ,油をぬった型に入れ、チョコレートチップを散らします。生地を混ぜすぎないように注意します。
オーブンで30分焼き、完全に冷ましてから切り分けます。

2.ワンボウルチョコレートケーキ

オーブンを175℃の温めます。20センチの丸いケーキ型に油をぬりパーチメント紙を敷きます。ボウルに小麦粉、砂糖、無糖ココアパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。粉の真ん中をあけ、そこに卵、バターミルク、キャノーラ油、バニラエッセンスを入れます。徐々に卵類と粉類を混ぜ合わせ、滑らかにします。ホットコーヒーを入れ混ぜます。お好みでチョコレートチップを入れます。

生地を2個の型に分けて入れ、オーブンで20〜25分焼きます。そのまま5分冷まし、ナイフで型の周囲に切り込みを入れ、パーチメント紙を敷いたお皿に逆さにして取り出し、蓋を被せ冷まします。

ケーキの平な面を上にし、お好みでプレッツェルとピーナッツバターカップをのせます。チョコレートガナッシュをかけ、2個目のケーキをのせ、プレッツェルとピーナッツバターカップをのせガナッシュをかけるのを繰り返します。固まるまで10分から一日置きます。

ガナッシュを作る場合は鍋にチョコレート、ピーナッツバター、生クリームを入れ弱火にかけ溶かし滑らかにします。

3.ワンボウルヴィーガンオレンジケーキ

オーブンを175℃に温め、ケーキの丸型にパーチメント紙を敷きます。
ボウルに小麦粉、コーンスターチ、粉砂糖、重曹、塩を入れ混ぜます。オレンジジュース、油、酢、バニラエッセンスを入れ混ぜ型に入れ、オーブンで30〜35分焼きます。10分置いてから型から取り出します。完全に冷まします。好みのフロスティングをするか、オレンジジュースとマーマレードを混ぜてグレーズにし、ケーキにかけます。

4.ワンボウルポピーシードケーキ

オーブンを175℃の温め,ローフ型に軽く油をぬります。
ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、水、ココナッツオイル、アーモンドエクストラクト、レモン汁を入れ混ぜます。ポピーシードを入れます。ローフ型に生地を入れ、オーブンで1時間焼きます。ケーキの端が明るい金茶色になり、竹串を刺しても何もついてこなければ焼き上がりです。型のまま10分冷まし、ケーキを取り出し、ラックの上で冷まします。

5.ワンボウルレモンケーキ

丸い焼き型2個にパーチメント紙を敷き、小麦粉をふります。オーブンを175℃に温めます。ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、卵白、バター、レモン汁、油、バニラエッセンスを入れ混ぜます。型に入れ30〜40分焼きます。完全に冷まします。

フロスティングをする場合は、柔らかくしたクリームチーズとバターをハンドミキサーで軽くふわふわになるまで混ぜ、レモン汁、レモンの皮の擦りおろしを入れ滑らかになるまで混ぜます。粉砂糖を入れ混ぜます。1個目のケーキの上にフロスティングをぬり,2個目のケーキを重ねフロスティングを全体にぬります。

6.ワンボウルパーフェクトマフィン

オーブンを200℃に温めておきます。マフィン型に敷き紙を敷きます。
ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、牛乳、卵、油を入れ混ぜます。混ぜ過ぎないようにします。マフィン型に生地を入れ、15〜18分焼きます。
おわりに
以上のレシピですが、ほとんどのケーキは冷凍可能です。ベーシックなレシピに、ナッツやドライフルーツを入れて焼けばケーキもグレードアップできます。作る上での共通のポイントは、生地を混ぜ過ぎないことだそうです。ほんとうに簡単レシピですので、試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ

北海道の人気洋菓子舗ルタオのオンラインショップにロイヤルモンターニュ「セイロンティーベリー」「アドマミニカ」が新登場!ルタオで人気ナンバーワンのチョコレート「ロイヤルモンターニュ」の新しい味とは?

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

スイーツ 吉祥寺

カレルチャペックと不思議の国のアリスがコラボレーションしたとびきりかわいい紅茶が新発売します。バレンタインやホワイトデーの贈り物にはもちろん、自分でも欲しくなってしまうほど♩アリスの不思議なティータイムを過ご…

スイーツ チーズケーキ 北海道

もうすぐやってくる節分に合わせてルタオから「節分スイーツBOX」が新発売されます。定番のチーズケーキから、鬼の表情が印象的なスイーツまで入った今回のスイーツBOX。家族みんなで食べれば幸福を家に呼び込むこと間…

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

生のイチゴは痛みやすいので冷凍して保存するのが望ましいですが、その活用方法はスムージーだけでは飽きてしまいますよね。飲み物からデザートまで、イチゴの美味しさを引き出すレシピが色々とありますが、今回はスイーツ中…

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

ラザニア 女子会 レシピ まとめ

ラザニアはとろ~りと溶けるチーズが絶品のパーティーにぴったりの一品ですが、シェアしづらいのが難点。そこで1個づつ分かれてシェアしやすいラザニアロールが便利で見た目もおしゃれと人気なんです。おすすめのレシピを紹…

チョコレート ファッジ クッキー ハイブリッドスイーツ レシピ スイーツ

ハイブリッドスイーツが流行していますが、今回紹介するのはリッチな風味のブラウニーとチョコクッキーのいいところどりのスイーツなんです。子供の好きなお菓子ですが、その美味しさには大人も思わずハマっちゃうんだとか。…