ローディング中

Loading...

ケーキやクイックブレッドを焼きたいけど、面倒だなと思っている人もいると思いますが、ボウル1つでできるお助け楽々レシピをお届けします。これなら後片付けも苦にはならず、ベーキングを楽しめると思います。気になる味の方もばっちり。おいしいですよ!

1.ワンボウルブラウニー

オーブンを175℃に温めておきます。
グラニュー糖、小麦粉、卵、塩、植物油、バニラエッセンス、無糖ココアパウダーをボウルに入れ混ぜ,油をぬった型に入れ、チョコレートチップを散らします。生地を混ぜすぎないように注意します。
オーブンで30分焼き、完全に冷ましてから切り分けます。

2.ワンボウルチョコレートケーキ

オーブンを175℃の温めます。20センチの丸いケーキ型に油をぬりパーチメント紙を敷きます。ボウルに小麦粉、砂糖、無糖ココアパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。粉の真ん中をあけ、そこに卵、バターミルク、キャノーラ油、バニラエッセンスを入れます。徐々に卵類と粉類を混ぜ合わせ、滑らかにします。ホットコーヒーを入れ混ぜます。お好みでチョコレートチップを入れます。

生地を2個の型に分けて入れ、オーブンで20〜25分焼きます。そのまま5分冷まし、ナイフで型の周囲に切り込みを入れ、パーチメント紙を敷いたお皿に逆さにして取り出し、蓋を被せ冷まします。

ケーキの平な面を上にし、お好みでプレッツェルとピーナッツバターカップをのせます。チョコレートガナッシュをかけ、2個目のケーキをのせ、プレッツェルとピーナッツバターカップをのせガナッシュをかけるのを繰り返します。固まるまで10分から一日置きます。

ガナッシュを作る場合は鍋にチョコレート、ピーナッツバター、生クリームを入れ弱火にかけ溶かし滑らかにします。

3.ワンボウルヴィーガンオレンジケーキ

オーブンを175℃に温め、ケーキの丸型にパーチメント紙を敷きます。
ボウルに小麦粉、コーンスターチ、粉砂糖、重曹、塩を入れ混ぜます。オレンジジュース、油、酢、バニラエッセンスを入れ混ぜ型に入れ、オーブンで30〜35分焼きます。10分置いてから型から取り出します。完全に冷まします。好みのフロスティングをするか、オレンジジュースとマーマレードを混ぜてグレーズにし、ケーキにかけます。

4.ワンボウルポピーシードケーキ

オーブンを175℃の温め,ローフ型に軽く油をぬります。
ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、水、ココナッツオイル、アーモンドエクストラクト、レモン汁を入れ混ぜます。ポピーシードを入れます。ローフ型に生地を入れ、オーブンで1時間焼きます。ケーキの端が明るい金茶色になり、竹串を刺しても何もついてこなければ焼き上がりです。型のまま10分冷まし、ケーキを取り出し、ラックの上で冷まします。

5.ワンボウルレモンケーキ

丸い焼き型2個にパーチメント紙を敷き、小麦粉をふります。オーブンを175℃に温めます。ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、卵白、バター、レモン汁、油、バニラエッセンスを入れ混ぜます。型に入れ30〜40分焼きます。完全に冷まします。

フロスティングをする場合は、柔らかくしたクリームチーズとバターをハンドミキサーで軽くふわふわになるまで混ぜ、レモン汁、レモンの皮の擦りおろしを入れ滑らかになるまで混ぜます。粉砂糖を入れ混ぜます。1個目のケーキの上にフロスティングをぬり,2個目のケーキを重ねフロスティングを全体にぬります。

6.ワンボウルパーフェクトマフィン

オーブンを200℃に温めておきます。マフィン型に敷き紙を敷きます。
ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、牛乳、卵、油を入れ混ぜます。混ぜ過ぎないようにします。マフィン型に生地を入れ、15〜18分焼きます。
おわりに
以上のレシピですが、ほとんどのケーキは冷凍可能です。ベーシックなレシピに、ナッツやドライフルーツを入れて焼けばケーキもグレードアップできます。作る上での共通のポイントは、生地を混ぜ過ぎないことだそうです。ほんとうに簡単レシピですので、試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

まとめ

パスタ料理にはいろいろな種類がありますが、今回は「スープパスタ」の人気レシピを紹介します。コンソメで味付けする簡単レシピや、酸味がクセになるトマト味など、クリーム味や和風など味付け別にまとめました。あなた好み…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

スイーツ メロンパン

株式会社ドンクから、「ドンク」、「ジョアン」、「マリー・カトリーヌ」、「ドミニック・ジュラン」の各店舗にて夏季限定のスイーツ『冷やしてメロン』が登場。メロンパンの中に冷たいクリームが入った、暑いシーズンにぴっ…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

おでん まとめ

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…