ローディング中

Loading...

ケーキやクイックブレッドを焼きたいけど、面倒だなと思っている人もいると思いますが、ボウル1つでできるお助け楽々レシピをお届けします。これなら後片付けも苦にはならず、ベーキングを楽しめると思います。気になる味の方もばっちり。おいしいですよ!

1.ワンボウルブラウニー

オーブンを175℃に温めておきます。
グラニュー糖、小麦粉、卵、塩、植物油、バニラエッセンス、無糖ココアパウダーをボウルに入れ混ぜ,油をぬった型に入れ、チョコレートチップを散らします。生地を混ぜすぎないように注意します。
オーブンで30分焼き、完全に冷ましてから切り分けます。

2.ワンボウルチョコレートケーキ

オーブンを175℃の温めます。20センチの丸いケーキ型に油をぬりパーチメント紙を敷きます。ボウルに小麦粉、砂糖、無糖ココアパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。粉の真ん中をあけ、そこに卵、バターミルク、キャノーラ油、バニラエッセンスを入れます。徐々に卵類と粉類を混ぜ合わせ、滑らかにします。ホットコーヒーを入れ混ぜます。お好みでチョコレートチップを入れます。

生地を2個の型に分けて入れ、オーブンで20〜25分焼きます。そのまま5分冷まし、ナイフで型の周囲に切り込みを入れ、パーチメント紙を敷いたお皿に逆さにして取り出し、蓋を被せ冷まします。

ケーキの平な面を上にし、お好みでプレッツェルとピーナッツバターカップをのせます。チョコレートガナッシュをかけ、2個目のケーキをのせ、プレッツェルとピーナッツバターカップをのせガナッシュをかけるのを繰り返します。固まるまで10分から一日置きます。

ガナッシュを作る場合は鍋にチョコレート、ピーナッツバター、生クリームを入れ弱火にかけ溶かし滑らかにします。

3.ワンボウルヴィーガンオレンジケーキ

オーブンを175℃に温め、ケーキの丸型にパーチメント紙を敷きます。
ボウルに小麦粉、コーンスターチ、粉砂糖、重曹、塩を入れ混ぜます。オレンジジュース、油、酢、バニラエッセンスを入れ混ぜ型に入れ、オーブンで30〜35分焼きます。10分置いてから型から取り出します。完全に冷まします。好みのフロスティングをするか、オレンジジュースとマーマレードを混ぜてグレーズにし、ケーキにかけます。

4.ワンボウルポピーシードケーキ

オーブンを175℃の温め,ローフ型に軽く油をぬります。
ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、水、ココナッツオイル、アーモンドエクストラクト、レモン汁を入れ混ぜます。ポピーシードを入れます。ローフ型に生地を入れ、オーブンで1時間焼きます。ケーキの端が明るい金茶色になり、竹串を刺しても何もついてこなければ焼き上がりです。型のまま10分冷まし、ケーキを取り出し、ラックの上で冷まします。

5.ワンボウルレモンケーキ

丸い焼き型2個にパーチメント紙を敷き、小麦粉をふります。オーブンを175℃に温めます。ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、卵白、バター、レモン汁、油、バニラエッセンスを入れ混ぜます。型に入れ30〜40分焼きます。完全に冷まします。

フロスティングをする場合は、柔らかくしたクリームチーズとバターをハンドミキサーで軽くふわふわになるまで混ぜ、レモン汁、レモンの皮の擦りおろしを入れ滑らかになるまで混ぜます。粉砂糖を入れ混ぜます。1個目のケーキの上にフロスティングをぬり,2個目のケーキを重ねフロスティングを全体にぬります。

6.ワンボウルパーフェクトマフィン

オーブンを200℃に温めておきます。マフィン型に敷き紙を敷きます。
ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、牛乳、卵、油を入れ混ぜます。混ぜ過ぎないようにします。マフィン型に生地を入れ、15〜18分焼きます。
おわりに
以上のレシピですが、ほとんどのケーキは冷凍可能です。ベーシックなレシピに、ナッツやドライフルーツを入れて焼けばケーキもグレードアップできます。作る上での共通のポイントは、生地を混ぜ過ぎないことだそうです。ほんとうに簡単レシピですので、試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チーズ ピザ スイーツ

雪印メグミルクのグループ会社、チェスコ株式会社が創業60周年を記念して「チェスコチーズカフェ」をオープンしています。チーズにこだわったピザやグラタン、スイーツまで厳選メニューが登場。期間限定のこの機会をお見逃…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

スイーツ

おいしくて、美と健康にも効果的なエディブルフラワーのレシピ本『FLOWER SWEETS エディブルフラワーでつくるロマンチックな大人スイーツ』が誠文堂新光社より発売されました。おいしくて、美と健康にも効果的…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

生のイチゴは痛みやすいので冷凍して保存するのが望ましいですが、その活用方法はスムージーだけでは飽きてしまいますよね。飲み物からデザートまで、イチゴの美味しさを引き出すレシピが色々とありますが、今回はスイーツ中…

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

大阪 天ぷら

紅葉シーズン間近!気になるのは紅葉?それともやっぱりグルメ?両方を楽しみたいなら、大阪の紅葉の名所・箕面(みのお)を目指して! 本物の葉っぱを揚げた、名物「もみじの天ぷら」が味わえちゃいますよ。気になるそのお…