ローディング中

Loading...

バターとニンニクを混ぜるだけのシンプルさなのに、野菜、肉、魚、パンのどれにでも合うソースになるガーリックバターをもっと活用しませんか?溶けたバターにニンニクの香りが漂い、できあがるのが待ちきれません。色んな食材に使え超便利です!

1.自家製ガーリックスプレッド

刻んだニンニク、生のオレガノとバジルをフードプロセッサーに入れ、パルスで回します。柔らかくした無塩バター、すりおろしたパルメザンチーズ、塩、胡椒を加え、滑らかになるまで回します。冷蔵庫に保存します。パンにぬり、オーブントースターで焼いて食べます。

2.人参のガーリックバター炒め

オーブンを210℃に温めます。天板に油をぬり人参を一口サイズに切ります。
フライパンにバターを入れ火にかけ溶かし、ニンニクを入れ3分炒め、焦がさないように気をつけながら絶えず混ぜ、人参を入れ混ぜます。人参を天板に移し、22〜30分、柔らかくなるまでローストします。お好みで塩、胡椒をふり、パセリの微塵切りを飾ります。

3.ケイジャンガーリックバターシュリンプ

フライパンにバターを入れ溶かし、ニンニクを入れ30秒炒めます。海老を入れ混ぜ、オレガノ、カイエンペッパー、塩、マスタード、お好みでホットオイルなどの辛み調味料を入れ混ぜます。海老に火が通れば火から下ろします。ココナッツ粉をふり、とろみをつけます。オリーブオイルをふり、温かいうちに食べます。

4.ガーリックバターパスタ

鶏肉にイタリアンシーズニングと塩、胡椒をふります。フライパンにオリーブオイルを入れ鶏肉を炒め、レモン汁をふりかけお皿に取り出します。フライパンにオリーブオイルを足し、ズッキーニを炒め塩、胡椒をふります。鍋にバターを入れ中火にかけ、ニンニクを入れ1〜2分炒めます。ゆっくりと生クリーム、バジル、オレガノ、赤唐辛子フレークを入れ、混ぜながら1〜2分炒めとろみをつけ塩、胡椒します。茹でたパスタにソースを入れ混ぜ、チキン、ズッキーニを入れパセリを散らします。

5.ガーリックバターポテト

じゃがいもを深めのスキレットに入れ塩、胡椒をふり、チキンブロスを半分まで入れます。バターを入れ蓋をし、柔らかくなってくるまで5〜8分調理します。蓋をとり水分を蒸発させ、更に5分火にかけ、ニンニクを入れ、じゃがいもに茶色の焦げ目をつけ塩、胡椒します。お皿に取り、パセリの微塵切りをふります。

6.ガーリックバターマッシュルーム

オーブン対応のスキレットをオーブンに入れ200℃で温めます。電子レンジ対応の容器にバターを入れ30秒加熱し溶かします。ニンニクを入れ混ぜます。マッシュルームの石づきを取り除きます。温めたスキレットにマッシュルームを傘を逆さにして入れ、ガーリックバターを傘の内側に入れます。パルメザンチーズ、塩、胡椒をふり、25〜30分焼きます。

7.ガーリックバターブロッコリー

ブロッコリーを切り、塩茹でします。フライパンにバターを入れ溶かし、ニンニクを入れ2分炒め、ブロッコリーを入れ混ぜます。胡椒をふります。
おわりに
ガーリックバターは、ご紹介した野菜以外のほとんどどんな野菜のソテーにも使えます。
また、白身魚や貝類にもよく合いますので、色々試してみてくださいね。
あまったらパンやトーストにぬって焼くだけで簡単なガーリックトーストになります。ニンニクは焦がさないように注意して炒めてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

全ての女性にとって夢のような食べ物「ロースイーツ」のレシピを8選ご紹介します!何が夢かというと、食べても太らないだけでなく、なんと食べた方が痩せるものまであるんです!これは食べないと損ですよね!さっそく作って…

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

カフェ テイクアウト コーヒー

埼玉県羽生市の自社農場から届く自社野菜をメインに、全国の有機農家から仕入れるオーガニック野菜を使用したファーム・トゥ・ボウルを提供する「シナグロ オーガニックサラダ&カフェ」がもうすぐオープン!業界注目の新ス…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。