ローディング中

Loading...

スナックプレッツェルは、お菓子感覚でぱりぱり香ばしく気軽に食べられるところがいいですよね。塩味のシンプルなプレッツェルはビールのおつまみにも適していますが、ちょっと手を加えるともっとおいしくなります。塩味からチョコ系まで楽しんでみませんか?

1.基本のスナックプレッツェルスティックの作り方

材料...お湯240cc、ブラウンシュガー小さじ2、ドライイースト小さじ1と1/4、中力粉195グラム、強力粉195グラム、塩小さじ1/2、重曹*180グラム、ライトブラウンシュガー52グラム、トッピング用の卵液と粗塩

*アルミホイルを敷いた天板に重曹を広げ、120℃のオーブンで1時間焼いたものを使います。

作り方
器にお湯60ccとブラウンシュガー小さじ1/2を入れます。イーストを入れ混ぜて溶かします。泡立つまで5〜10分おきます。

ボールにブラウンシュガー小さじ1.5、小麦粉、塩を入れ混ぜます。イーストのミックスと残りのお湯180ccを入れ生地状になるまで混ぜます。
打ち粉をした台に生地を置き、手で5〜10分、滑らかなゴムのようになるまで捏ねます。
ボール状に丸め、油を薄くぬったボールに入れ、ラップを被せ1時間置き、2倍に膨らませます。

ガス抜きをし、24個に生地を分けます。幅1センチ,長さ20センチ程の形にし、パーチメント紙を敷いた天板に並べ、薄く油をぬったラップをかるく被せ30分置きます。
オーブンを175℃に温めます。深底の鍋にお湯を沸かし中強火にかけ,焼いた重曹、ライトブラウンシュガーを入れ混ぜて溶かします。注意しながらプレッツェルを入れ、15秒立てば取り出してパーチメント紙の上に戻します。卵液を表面にぬり、塩をふります。
オーブンで30〜35分焼きます。途中で裏返し、濃い茶色で固くなるまで焼きます。
保存は冷めてから密閉容器に入れます。

2.チョコレートベーコン味プレッツェルスティック

チョコレートを電子レンジか湯煎で溶かします。プレッツェルスティックをチョコレートに浸け、ベーコンの微塵切りをつけ、ラックにのせます。ラックごとフリーザーに入れ、チョコレートを固めます。

3.スモアプレッツェルスティック

キャラメルと水を鍋に入れ火にかけ、完全に溶かします。溶けたら長いグラスに入れます。プレッツェルスティックを1本ずつキャラメルソースに3/4まで浸け、パーチメント紙の上に並べ、完全に固まるまで2〜3時間置きます。または冷蔵庫で1時間冷やします。ココナッツをパーチメント紙を敷いた天板に入れ、160℃のオーブンで5〜10分ローストし、冷ましておきます。
チョコレートチップとショートニングを電子レンジで溶かし、別の背の高いグラスに入れ、キャラメルソースをつけたプレッツェルをチョコレートの中に入れ、ココナッツをつけ、パーチメント紙の上で乾かします。

4.バッファローウイングプレッツェルスティック

オーブンを150℃に温めます。天板にパーチメント紙を敷きます。バッファローウイングソース、バター、ウスターソースを鍋に入れ弱火にかけます。オニオンパウダー、ガーリックパウダー、塩を入れ更に火にかけます。プレッツェルスティックをボールに入れ、ソースをかけて混ぜます。天板に移し、オーブンで30分焼きます。10分ごとに混ぜます。

5.ヨーグルトプレッツェル

オーブンを125℃に温めます。ボールにヨーグルトを入れ、粉砂糖を少しずつ入れながらハンドミキサーで混ぜます。プレッツェルをひとつずつヨーグルトに浸け、ワイヤーラックの上にのせます。天板をラックの下に敷きます。全部のプレッツェルをヨーグルトを浸けたら、オーブンのスイッチを切り、天板の上に置いたワイヤーラックごとオーブンに入れ、扉を少し開けておきます。3〜4時間そのままにして固め、オーブンから取り出します。

6.チョコレートピ−ナッツバタープレッツェル

チョコレートチップと植物油をボールに入れ電子レンジで溶かします。プレッツェルをチョコレートに浸け、ワックスペーパーの上に置き30分そのままで冷まします。ピーナッツバターチップスと植物油を合わせ、電子レンジで溶かします。冷めたチョコレートプレッツェルの上からピーナッツバターソースを回しかけます。完全に冷まします。

7.オレオプレッツェル

ジップロックバックにオレオクッキーを入れ、粉々に潰します。ホワイトチョコレートを電子レンジで溶かします。プレッツェルをチョコレートに浸け、パーチメント紙の上に置きます。粉にしたオレオクッキーをふりかけます。そのまま置いて固めます。
この丸い形のスナックプレッツェルはオンラインでも販売されています。
おわりに
パリッと香ばしいスナックプレッツェル、色々なバリエーションが楽しめそうですね。シンプルな塩味も、甘いおやつ系も、どちらも食べ始めるとなかなか止められなくなりそうなおいしさです。基本のスティックを作っても、市販品で代用しても、ちょっとだけ手を加えお好みに合わせてアレンジしてみてください。おいしさ、再発見できます!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

おつまみ お花見 レシピ まとめ

まだ寒いですが、もう春はすぐそこまで来ていますよ!暖かくなって、桜が咲いたらお花見の季節♡今回はそんなお花見にピッタリなお酒の合うおつまみレシピをご紹介します♪今の時期でも十分おつまみとして美味しく食べられる…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももわくわくしてしまうような、キュートなお弁当で人気のママブロガーさんです。しかも作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンになってしまうと悩みがちな方、ぜひこちらを試して作…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ まとめ

栄養素がムラなくとれ、ダイエット中に食べるのにもピッタリな「雑炊」。おうちにある材料ですぐ作れるのも魅力ですよね。おすすめのレシピをご紹介しますので、あなたもさまざまなバリエーションで味わってみませんか?

洋食 オムライス まとめ

人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された昔ながらのオムライス。古き良き昭和の味を、あなたもぜひ一度堪能してみませんか?東京・横浜の名店洋食屋を5つご紹介します。マツコさん絶賛のものばかりですよ。