ローディング中

Loading...

大阪の人にとって、春といえば豆ごはん。「うすいえんどう」という伝統野菜を使って作る豆ごはんが絶品なんだそうです。うすいえんどうって、いったいどんな野菜?味にうるさいといわれるナニワっ子絶賛の味、これは気になります!

大阪の豆ごはんなら「うすいえんどう」

豆ごはんの豆って、なにを思い浮かべますか?多分、多くの方は「グリーンピース」と答えられるんではないでしょうか。

しかし、大阪の人にとって豆ごはんの豆といえば「うすいえんどう」なんだそうです。

うすいえんどうは春の風物詩

「うすいえんどう」は大阪府民にとって春を告げるもの。
4~6月が旬の、さやから実を取って食べる実えんどうです。うすいえんどうは別名を"紀州うすい"とも言い、和歌山で作られています。
うすいえんどうの特徴はその味と食感にあります。
大きくて繊細な味わいが特徴。ほんのりと甘みがあり、ほくほく感がたまりません。グリーンピースと比較すると青臭さも少なく、皮もうすいんです。大阪では古くから豆ごはんに入れて味わっていたんだとか。

生産は和歌山、でも消費は大阪!?

うすいえんどうの生産地のシェアは、和歌山が全国で100%を占めています。にもかかわらず、消費は大阪が全体の70%なのだそう。
大阪と和歌山はお隣の県とはいえ、この消費率の高さから大阪のみなさんのうすいえんどうに対する熱愛ぶりがうかがえます。

うすいえんどうの名前の由来は?

もともとは大阪府羽曳野市(はびきのし)、昔は碓井村(うすいむら)と呼ばれたところで作られていたうすいえんどう。この地名が名前の由来で、漢字では「碓井豌豆」と書きます。
明治時代にアメリカから伝来した"Black Eyed Marrowfat"という、実を食べるえんどうの品種を地元出身者が導入したのがはじまりでした。平成20年には「なにわの伝統野菜」として認定もされています。

関西以外では見かけない、うすいえんどう

これだけ全国でいろいろなものが流通して食べられるようになっている昨今ですが、「うすいえんどう」は、ほとんど関西地方でしか販売されていないようです。
旬の短さもあるのでしょうが、大阪では外食店でも食べられ、春になれば「豆ごはん」というのぼりがあちこちに立つぐらい愛されているそうですよ。

ツイッターでも評判をさぐってみました

みなさんのツイートを見ていると、旬は春ながら1月の下旬から手に入るようですね。
そして大阪の人はうすいえんどうをスーパーで見かけると「もうすぐ春だなあ」と季節の移ろいを感じ、もれなく豆ごはんを作りたくなるんですね。なんだか素敵です。

全国のみなさんに朗報です!

手に入りづらいと聞けば、よけい食べてみたくなるのが人情というもの。関西以外では流通量の少ないうすいえんどうですが、Amazonで予約購入が可能です。
大阪でここまで愛される旬の味覚、お取り寄せして味わってみませんか?
うすいえんどうの豆ごはんを食べた人の感想を読むと、「さつまいもみたい」「栗みたい」 など、どうやらホクホク感がきわだつようです。
全国のみなさんに朗報です!

出典:www.amazon.co.jp

【予約】紀州・和歌山 訳あり ”うすいえんどう” 約1kg ご家庭用(冷蔵便)(入荷次第発送)

¥1280

Amazonで購入

うすいえんどうの豆ごはんを楽しもう

今年の春は「うすいえんどう」で季節の移ろいを感じてみてはいかがでしょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ 大阪 寿司

食通の集う町・大阪の大人気お寿司屋さん「じねん」の名物といえば、高級魚うなぎを使用し、バターをのせた贅沢なお寿司「うなぎバター」です。大阪府内外にたくさんのファンを持つほど、絶品のうなぎバターについて、今回は…

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

大阪 たこ焼き まとめ

大阪のたこ焼きといえば「わなか」や「くくる」が有名ですが、そのほかの人気店やおすすめ店なども知りたいですね。道頓堀や梅田を中心においしいお店や安いたこ焼き屋さんなど、15位から1位までランキング形式で選んでみ…

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ まとめ

今年も夏がやってきましたね。この夏はいつもと一味違ったカレーをにしてみませんか?その名も「バターチキンカレー」、煮込み時間が短く簡単なのに本格的な作り方など、マイルドな味わいで大人にも子供にも喜ばれる人気のレ…

中華料理 中華 おつまみ

乾燥わかめは一年中手に入りますが、生のわかめは春から初夏にかけての時期が旬。肉厚でシャキッとした歯ざわりは、乾燥わかめにはないおいしさです。今回は、その素敵な食感を生かして、中華風のサラダに仕上げました。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る