ローディング中

Loading...

大根の皮捨てていませんか?実は皮もビタミンCを主として栄養豊富でシャキシャキ食感も魅力!せっかくですから捨てずに料理しましょう。皮を有効利用できるレシピを紹介しますので、是非今日からでも活用してくださいね。

大根の皮、捨ててませんか?

冬は大根のおいしい季節。お鍋に使う方も多いでしょう。しかし皮の部分は捨てていませんか?

実は大根は皮の部分も栄養がいっぱい!残さず料理して食べちゃいましょう。また皮はピーラーでなく包丁でむくほうがいいんだとか。そうすると皮も本体もよりおいしく食べられるんです。皮の周辺は辛みがあるので、厚めに皮をむいて大根をおろすと甘くてジューシーなおろしができるんですよ。

ちなみに大根は、時期にもよりますが手で皮をむけるんですって。農業をされている方がクックパッドでその方法を伝授してくれています。参考にどうぞ。

1、フェットチーネ風ナポリタン

パスタの代わりに大根を使ってナポリタン。低カロリーなのが嬉しいですね!皮は厚さ1センチ、長さは10センチ前後にむき、塩ゆでします。フライパンでにんにくを炒め、香りが立ったらウインナー・ピーマン・きのこ類を追加し、火が通ったらケチャップ・牛乳など調味料を投入、大根の皮も入れましょう。

ダイエット中の主食にもいいですし、お酒のつまみにもできそうな一品!

2、中華風味 de 絶品おつまみ

大根の皮は食べやすくカットし、袋に入れます。ごま油・にんにく・ショウガなど調味料も入れ、よく味が染み込むようにもんで一晩寝かせればできあがり。簡単にできて便利ですよ。お弁当に入れても。

3、レンジでできる!野菜たくさんひじき煮

ひじきは水で戻し、大根の皮は数ミリ幅にカット、にんじんはいちょう切りにし、耐熱ボウルに入れ、めんつゆやみりん・醤油などを入れて混ぜます。水分を切ったひじきと油揚げをのせ電子レンジで加熱しましょう。

ひじきも電子レンジで作れちゃうとは驚きました!簡単に作れますので是非お試しください。

4、お肌にもいい!大根の皮できんぴら

大根の皮2分の1本分使ってきんぴらを!皮は細く切って、フライパンにごま油を熱し炒めます。醤油・砂糖・酒を入れ、汁が飛ぶまで煮絡めましょう。にんじんやごぼうを足してもOK!バター醤油で味をつけてもおいしい。

5、にんじんと一緒にプルコギに

大根の皮・にんじんは千切りにし、にんにく・豆板醤・酒など調味料を混ぜ合わせてもみこみます。ごま油をフライパンに熱し、調味料ごと野菜を入れ肉も追加して炒めます。ピリ辛でパクパク食べられそう。冷めてもおいしいのでお弁当にも◎。

6、マヨネーズ味でシンプルサラダ

大根の皮は1分ゆでたらしばらく冷まし、ブロッコリースプラウトやかいわれ大根などと混ぜ、塩コショウ・マヨネーズで味付けます。シンプルなおいしさが光る一品。ドレッシングをかけてもいいかも?シャキシャキ感が楽しめます!

6、葉の部分も一緒に!黒酢炒め

大根は皮と葉の部分を細かく切って、油で炒め醤油・コショウ・黒酢を入れ煮詰めるだけの時短料理。お酒のつまみになるし、お茶漬けのトッピングにも。黒酢を使えば味にコクが出て素材のうまみもアップしますよ。

7、牛すじと炊飯器で簡単煮込み

大根の皮は水に30分つけてまっすぐにしたら5ミリの短冊切りに。牛すじは軽く湯通しし食べやすく切り、それらを調味料(酒・醤油・みりんなど)と炊飯器にイン。あとはスイッチオンで出来上がるのを待つだけです。牛すじも柔らかく仕上がって便利ですね!

8、ヘルシー!ジャージャー麺

にんにくとショウガ、大根の皮をみじん切りにして、フライパンにごま油を熱し、にんにくとショウガを炒めて香りが立ったら甜麺醤と酒・味噌などを入れて弱火で炒め、ひき肉・大根の皮も入れましょう。麺は別にゆで氷水で洗ってしめます。アボカドも飾って彩りよく!
【おわりに】
大根の皮はきんぴらにという方も多かったです。ペペロンチーノ風の味付けにしてもおいしいんですよ。中心部分と比較するとビタミンCは皮の部分に2倍も含まれているので、色々な料理に使って食べましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

東京 じゃがいも 専門店 まとめ

ポテトはサイドメニューのような立場ですが、今回紹介する東京のフライドポテト専門店は、わざわざ行きたくなるお店ばかり!とことんこだわり抜いたフライドポテトを口にすれば、思わず虜に!あなたの知らない衝撃的なフライ…

恵比寿 餃子 ラーメン 中華

恵比寿にある「67餃子」というお店に行ってきました。餃子というからには餃子レポだろうと食べてない自分に反省してますが、餃子は食べていません。しかし、そこで「拌麺(ばんめん)」というまぜそばに出合い、美味しかっ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る