ローディング中

Loading...

大根の皮捨てていませんか?実は皮もビタミンCを主として栄養豊富でシャキシャキ食感も魅力!せっかくですから捨てずに料理しましょう。皮を有効利用できるレシピを紹介しますので、是非今日からでも活用してくださいね。

大根の皮、捨ててませんか?

冬は大根のおいしい季節。お鍋に使う方も多いでしょう。しかし皮の部分は捨てていませんか?

実は大根は皮の部分も栄養がいっぱい!残さず料理して食べちゃいましょう。また皮はピーラーでなく包丁でむくほうがいいんだとか。そうすると皮も本体もよりおいしく食べられるんです。皮の周辺は辛みがあるので、厚めに皮をむいて大根をおろすと甘くてジューシーなおろしができるんですよ。

ちなみに大根は、時期にもよりますが手で皮をむけるんですって。農業をされている方がクックパッドでその方法を伝授してくれています。参考にどうぞ。

1、フェットチーネ風ナポリタン

パスタの代わりに大根を使ってナポリタン。低カロリーなのが嬉しいですね!皮は厚さ1センチ、長さは10センチ前後にむき、塩ゆでします。フライパンでにんにくを炒め、香りが立ったらウインナー・ピーマン・きのこ類を追加し、火が通ったらケチャップ・牛乳など調味料を投入、大根の皮も入れましょう。

ダイエット中の主食にもいいですし、お酒のつまみにもできそうな一品!

2、中華風味 de 絶品おつまみ

大根の皮は食べやすくカットし、袋に入れます。ごま油・にんにく・ショウガなど調味料も入れ、よく味が染み込むようにもんで一晩寝かせればできあがり。簡単にできて便利ですよ。お弁当に入れても。

3、レンジでできる!野菜たくさんひじき煮

ひじきは水で戻し、大根の皮は数ミリ幅にカット、にんじんはいちょう切りにし、耐熱ボウルに入れ、めんつゆやみりん・醤油などを入れて混ぜます。水分を切ったひじきと油揚げをのせ電子レンジで加熱しましょう。

ひじきも電子レンジで作れちゃうとは驚きました!簡単に作れますので是非お試しください。

4、お肌にもいい!大根の皮できんぴら

大根の皮2分の1本分使ってきんぴらを!皮は細く切って、フライパンにごま油を熱し炒めます。醤油・砂糖・酒を入れ、汁が飛ぶまで煮絡めましょう。にんじんやごぼうを足してもOK!バター醤油で味をつけてもおいしい。

5、にんじんと一緒にプルコギに

大根の皮・にんじんは千切りにし、にんにく・豆板醤・酒など調味料を混ぜ合わせてもみこみます。ごま油をフライパンに熱し、調味料ごと野菜を入れ肉も追加して炒めます。ピリ辛でパクパク食べられそう。冷めてもおいしいのでお弁当にも◎。

6、マヨネーズ味でシンプルサラダ

大根の皮は1分ゆでたらしばらく冷まし、ブロッコリースプラウトやかいわれ大根などと混ぜ、塩コショウ・マヨネーズで味付けます。シンプルなおいしさが光る一品。ドレッシングをかけてもいいかも?シャキシャキ感が楽しめます!

6、葉の部分も一緒に!黒酢炒め

大根は皮と葉の部分を細かく切って、油で炒め醤油・コショウ・黒酢を入れ煮詰めるだけの時短料理。お酒のつまみになるし、お茶漬けのトッピングにも。黒酢を使えば味にコクが出て素材のうまみもアップしますよ。

7、牛すじと炊飯器で簡単煮込み

大根の皮は水に30分つけてまっすぐにしたら5ミリの短冊切りに。牛すじは軽く湯通しし食べやすく切り、それらを調味料(酒・醤油・みりんなど)と炊飯器にイン。あとはスイッチオンで出来上がるのを待つだけです。牛すじも柔らかく仕上がって便利ですね!

8、ヘルシー!ジャージャー麺

にんにくとショウガ、大根の皮をみじん切りにして、フライパンにごま油を熱し、にんにくとショウガを炒めて香りが立ったら甜麺醤と酒・味噌などを入れて弱火で炒め、ひき肉・大根の皮も入れましょう。麺は別にゆで氷水で洗ってしめます。アボカドも飾って彩りよく!
【おわりに】
大根の皮はきんぴらにという方も多かったです。ペペロンチーノ風の味付けにしてもおいしいんですよ。中心部分と比較するとビタミンCは皮の部分に2倍も含まれているので、色々な料理に使って食べましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

赤坂 ホットケーキ

連載グルメ漫画『食せよ乙女』第7話。ホットケーキとパンケーキの違いって知ってる?今回は、懐かしの正統派ホットケーキが好きなだけ食べられる赤坂フルフルへ。就活中でストレスフルのリリーと、幼なじみの同居人キキのガ…

おしゃれ

おしゃれでおいしい!と話題のポップコーン専門店「KuKuRuZa Popcorn(ククルザポップコーン)」をご存知でしょうか?そのククルザポップコーンで毎年、夏季限定で販売されている「ポップアイスパフェ」が大…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/