ローディング中

Loading...

真っ赤でジューシーなおいしいイチゴ。ケーキのデコレーションには欠かせない果物です。思わず挑戦したくなる、イチゴを使ったかわいい飾り切りのアイデアをご紹介します。手作りスイーツのデコレーションの参考にいかが?

ケーキの主役!真っ赤でかわいいイチゴ

真っ赤でキュートなフレッシュいちご、ケーキやスイーツのデコレーションには欠かせないフルーツです。そのイチゴを使った飾り切りがとてもかわいくオシャレだと、ツイッターやブログで話題になっています。

意外と簡単!バラの飾り切り

丸くぽってりとした形がかわいいイチゴのバラ!
けっこう難しそうに見えるけど……実はとっても簡単にできちゃうんです。

ただ斜めにカットするだけ

イチゴのヘタ部分に棒で持ち手を作り、ちょっとバランスを見ながらイチゴの周りを斜めにカットしていきます。
そして、先の部分はつぼみをイメージしてチョンチョンと切り込みを入れれば完成です。

切り込む回数で表情が変わります

切り込む回数を多くすると、ゴージャスな雰囲気に。また、少なくすると丸みを残したキュートな感じに仕上がります。

お子様用のケーキはキュートな感じで、クリスマスやバレンタインなどの大人向け手作りスイーツはゴージャスな感じで、とシーンに合わせて変えてみるのもいいですね。

スライスするだけでも華やかに

イチゴのバラがなかなかうまく作れないときは、スライスするだけでも簡単にオシャレなデコレーションができますよ。

厚さを調整すれば、バラの花や可愛いデコレーションが簡単に!

スライスしたイチゴでバラを

先のほうを少しカットし中心に置いたら、そこを土台に薄くスライスしたイチゴをクルクルと巻き付けるだけです。上手に作るコツは、よく切れるナイフを使うこと。薄く均一にスライスできれば、きっときれいなバラが作れます。

最初につぼみを作り、飾りたい場所に置いてから開いていくときれいに仕上がるそうです。
イチゴの粒で作るバラはコロンとした丸みがキュートですが、スライスして作るイチゴのバラはちょっと華やかな雰囲気になります。

同じイチゴで作るのに、こんなに雰囲気が違うのも面白いですね♩

キャンディー棒に刺すアイデアも

イチゴで作ったバラをキャンディーの棒に刺して、花束のようにしたアレンジ。パーティーなどでテーブルの上に飾ると華やかな雰囲気になりそうです。

スライスしたイチゴの飾り方

いつものパンケーキに

いつも焼くパンケーキやホットケーキも、スライスしたイチゴを少しずつずらして飾ると一気にオシャレな感じになりますね。まるでミニサイズのケーキみたいで、とてもかわいいです!

ケーキの上いっぱいに

スライスしたイチゴを、ケーキいっぱいに飾るとゴージャスな感じに。オシャレでとてもおいしそうですね。

ヨーグルトの上に

いつものヨーグルトにちょこんと3枚ほど飾ると、かわいくデコレーションできてパーティーのスイーツにしてもオシャレです。

終わりに

イチゴを使ったおしゃれな飾り切り、いかがでしたか?

手作りスイーツのデコレーションや、おもてなしお菓子のトッピングに真似してみたくなりますね。イチゴのデコレーションに悩んだときの参考にしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホットケーキミックス スイーツ お菓子 ケーキ

ホットケーキが食べたいと思った際に、ホットケーキミックスがない…そんなとき、どの代用品を使えばおいしく作れるのでしょうか。ホットケーキミックスの代用品5つについて、詳しいレシピとともにご紹介しま…

パンケーキ スイーツ

北海道小樽で大人気の「小樽洋菓子舗ルタオ」のスイーツショップ「ドレモルタオ」に、新作パンケーキ「シトラス・クインテット」が2017年4月1日より新登場。旬の5種のシトラスと、あわ雪のような口どけのパンケーキが…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

横浜 スイーツ

クイーンズ伊勢丹横浜で開催中のサンリオの大人気キャラクター“ぐでたま”とコラボレーションしたカフェ『ぐでたま×デザート王国』に、新たにコラボメニューが追加されます。ぐでぐで…

おしゃれ

山梨県北杜市明野町の農家「ファームインハンズ」から、無農薬野菜のギフトセットが登場。とびっきり新鮮で安全な彩りの野菜が詰め込まれています。デザインも飾っておきたくなるほどオシャレなので、贈り物にもぴったりです…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

健康野菜「豆苗」を使った簡単で人気なレシピとその栄養価をご紹介します。サラダにしてももちろん、炒めても味噌汁の具にしてもおいしいこれぞ万能野菜!しかも100gあたり約27kcalと超低カロリー食材なんです!

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。ツルンとした食感、コリコリした歯ごたえがおいしいですよね♪スーパーなどで手軽に手に入って、そのまま食べられる手軽さも魅力ですが、ちょっとアレンジするとまた違った美味しさが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ラスク

ガトーフェスタハラダのラスク、食べたことありますか?サクサクして甘い香りが魅力です。そのおいしいラスクのできたてが食べられる、工場見学が楽しいと話題になっています。どんなものを見学できて、どんなものを試食でき…

レシピ 焼きそば ランチ

「ペーパー焼きそば」とは、材料をクッキングシートにくるんでレンチンするだけで作れる、焼きそばレシピです。洗い物を削減できるエコ料理なので、おひとり様にもぴったり!今回は、そんな「ペーパー焼きそば」のレシピとア…