ローディング中

Loading...

真っ赤でジューシーなおいしいイチゴ。ケーキのデコレーションには欠かせない果物です。思わず挑戦したくなる、イチゴを使ったかわいい飾り切りのアイデアをご紹介します。手作りスイーツのデコレーションの参考にいかが?

ケーキの主役!真っ赤でかわいいイチゴ

真っ赤でキュートなフレッシュいちご、ケーキやスイーツのデコレーションには欠かせないフルーツです。そのイチゴを使った飾り切りがとてもかわいくオシャレだと、ツイッターやブログで話題になっています。

意外と簡単!バラの飾り切り

丸くぽってりとした形がかわいいイチゴのバラ!
けっこう難しそうに見えるけど……実はとっても簡単にできちゃうんです。

ただ斜めにカットするだけ

イチゴのヘタ部分に棒で持ち手を作り、ちょっとバランスを見ながらイチゴの周りを斜めにカットしていきます。
そして、先の部分はつぼみをイメージしてチョンチョンと切り込みを入れれば完成です。

切り込む回数で表情が変わります

切り込む回数を多くすると、ゴージャスな雰囲気に。また、少なくすると丸みを残したキュートな感じに仕上がります。

お子様用のケーキはキュートな感じで、クリスマスやバレンタインなどの大人向け手作りスイーツはゴージャスな感じで、とシーンに合わせて変えてみるのもいいですね。

スライスするだけでも華やかに

イチゴのバラがなかなかうまく作れないときは、スライスするだけでも簡単にオシャレなデコレーションができますよ。

厚さを調整すれば、バラの花や可愛いデコレーションが簡単に!

スライスしたイチゴでバラを

先のほうを少しカットし中心に置いたら、そこを土台に薄くスライスしたイチゴをクルクルと巻き付けるだけです。上手に作るコツは、よく切れるナイフを使うこと。薄く均一にスライスできれば、きっときれいなバラが作れます。

最初につぼみを作り、飾りたい場所に置いてから開いていくときれいに仕上がるそうです。
イチゴの粒で作るバラはコロンとした丸みがキュートですが、スライスして作るイチゴのバラはちょっと華やかな雰囲気になります。

同じイチゴで作るのに、こんなに雰囲気が違うのも面白いですね♩

キャンディー棒に刺すアイデアも

イチゴで作ったバラをキャンディーの棒に刺して、花束のようにしたアレンジ。パーティーなどでテーブルの上に飾ると華やかな雰囲気になりそうです。

スライスしたイチゴの飾り方

いつものパンケーキに

いつも焼くパンケーキやホットケーキも、スライスしたイチゴを少しずつずらして飾ると一気にオシャレな感じになりますね。まるでミニサイズのケーキみたいで、とてもかわいいです!

ケーキの上いっぱいに

スライスしたイチゴを、ケーキいっぱいに飾るとゴージャスな感じに。オシャレでとてもおいしそうですね。

ヨーグルトの上に

いつものヨーグルトにちょこんと3枚ほど飾ると、かわいくデコレーションできてパーティーのスイーツにしてもオシャレです。

終わりに

イチゴを使ったおしゃれな飾り切り、いかがでしたか?

手作りスイーツのデコレーションや、おもてなしお菓子のトッピングに真似してみたくなりますね。イチゴのデコレーションに悩んだときの参考にしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ ランチ

ランチタイムの強い味方・お弁当箱は、機能性やデザインともに、最近ではいろいろなタイプが登場していますよね。そんな中、いま欧米発のランチボックス「Fittbo」が話題を集めているんです!今回は大注目の「Fitt…

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

おしゃれ チョコレート

高級チョコレートブランド「ゴディバ」から、ニューカラーの限定パッケージに「サブレショコラ」を詰め合わせた限定商品が登場!色鮮やかで香り豊かな「サブレショコラ」の魅力を引き立てる注目アイテム、ショコラ好きなら要…

スイーツ 大阪

大阪ミナミにあるアメリカ村の「ロングソフトクリーム」がいま注目を集めています。こちらのソフトクリームが日本一長いソフトとしてメディアなどでも取り上げられ、行列ができるお店として大人気!お店の情報やどんなソフト…

グルメ専門通販サイト「ベルーナグルメ」にて、毎年好評の『ハローキティふらのメロン』が数量限定で今年も登場。フォトジェニックな商品でSNS映えも間違いなし!早期購入限定で割引キャンペーンも実施されます♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

唾液の量が減り、口が乾燥している状態のドライマウス。唾液が少ないと口臭の原因や味覚にも影響が出てしまうのです。今回は、唾液を増やすための方法をいくつか紹介していきます。効果のある食べ物や飲み物 などの改善策で…

レシピ

お湯を注いで3分で完成する、おなじみカップヌードル。でも電気もガスも使えない、そんな非常事態も時にありますね。嗚呼、水でカップヌードルが作れたら……実は常温の水で作れます!おなじみ…