ローディング中

Loading...

ポップコーンチキンは元は台湾の夜市のレストランや屋台で食べられる料理。レシピ考案者さんがその味を再現したくてレシピを考え出したのだとか。簡単にできますのであなたも是非試してくださいね。一緒に食べたいチキンサラダのレシピもご紹介します。

簡単に作れる「ポップコーンチキン」のレシピ

材料・2人分

鶏のもも肉...226~283グラムを一口サイズにカットします。
バジルの葉...2枚分(オプションで)
コーンスターチ...カップ1杯
油...揚げるために用意
塩とコショウ...小さじ4分の1杯(オプションで)
【マリネ液】
にんにく...2片、みじん切りにします。
しょうが...2.5センチぐらいのものをみじん切りにします。
塩...小さじ1杯
砂糖...小さじ1杯
紹興酒...大さじ1杯(料理酒でもOK)
醤油...大さじ1杯
オイスターソース...小さじ1杯
黒コショウ...小さじ4分の1杯

調理方法

1、マリネ液の材料はすべて大きいボウルに入れてなじむまでよく混ぜます。鶏肉を漬け込んで30分間そのままにします。

2、鶏肉を揚げるために揚げ物用の鍋などに5センチ~7.5センチぐらいの深さになるように油を注ぎます。鶏肉はコーンスターチでまぶし、つけすぎだったら少しはらって取り除きます。油を加熱して、鶏肉はきつね色になるまで揚げてキッチンペーパーを敷いたお皿にのせ油を切ります。

3、きれいなフライパンかスキレットにバジルの葉を加え、数分炒めてから鶏肉を入れます。火からおろして塩コショウをふりかけて味をつけます。

4、あたたかいうちにいただきましょう!
バジルの葉はお好みで、なのでバジルがお好きでない方はその工程はスキップしてもOKです。ビールのおつまみにもよさそうな料理ですね。

こちらの記事を参照しました。

ではチキンサラダのレシピも次に紹介します。

ごまの風味もイイ!「セサミチキンサラダ」のレシピ

材料・6人分

鶏のむね肉...骨も皮も取り除いて2枚分
塩とコショウ...味つけ用に適宜
オリーブオイル...炒めるのと焼くのに適宜使います。
オリーブオイル...3分の2カップ
減塩醤油...4分の1カップ
米酢...4分の1カップ(ワインビネガー・普通のお酢でもOK)
にんにく...2片をみじん切りにします。
しょうが...大さじ2杯分、新鮮なものをみじん切りにします。
ごま油...小さじ1杯
ブラウンシュガー...大さじ2杯
赤トウガラシ...軽く砕いたものをひとつまみ
お好きな葉物野菜(レタスなど)...280グラム
レッドオニオン...2分の1個、ごく薄くスライスします。
グレープトマト...1カップ分、それぞれ半分にカットします。
みかん...缶詰のものでOK。1缶分、シロップは捨てておきます。
白ごま...大さじ1杯
黒ごま...大さじ1杯

調理方法

1、オリーブオイルと醤油・お酢・しょうが・にんにく・ごま油・ブラウンシュガー・赤トウガラシはブレンダーに入れて撹拌します。撹拌し終わったら味つけは自分のお好みで調整してください。

2、鶏肉は塩コショウで両面に味をつけ、スキレットでオリーブオイルを熱して約10分間、中火で両面がいい色に焼けて火が通るまで待ちましょう。火からおろしたら5分そのままにしてさいの目にカットします。

3、さいの目にカットした鶏肉はボウルの中に入れ、ドレッシングの3分の1を注ぎます。よくまぶして数分待ちます。白ごま・黒ごまを鶏肉の上にふりかけてまんべんなく鶏肉につくようにしましょう。

4、葉物の野菜とトマト、スライスした玉ねぎを大きいボウルに混ぜてから残りのドレッシングをかけます。

5、あとは鶏肉・みかんをお好きにトッピングして召し上がれ!食べる直前までサラダは混ぜ合わせないようにしましょう。
みかんとトマトの色合いが美しいですね。パーティーメニューとしてもいいのではないでしょうか?

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

チーズ ココア レシピ

お正月のお餅、余っていませんか?今回ご紹介するのはそんなお餅で簡単にスイーツを作れるレシピ!クリームチーズのとろっとした口どけとお餅のモチモチとした食感は、まさに絶妙……!ぜひとも…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豚肉 レシピ まとめ

飛べない豚はただの豚。ゆでた豚はただのゆで豚。じゃあ、紅茶で煮込んだ豚はどうなるの? それはね、100g100円以下の豚さんが高級豚になる魔法の調理法だよ☆紅の豚もビックリのイリュージョン!紅茶豚のレシピを厳…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

スイーツ 軽井沢 テラス

パティシエの辻口博啓氏が手がけるスイーツ店『アクアイグニス軽井沢テラス』が軽井沢に2015年7月20日(月)オープンします。「苺まるごとかき氷」や「bananabar(バナナバー)」など魅力的なスイーツが満載…

神奈川 レストラン デート カフェ 逗子

「EAT LOCALLY」がテーマのオーシャンフロントのカフェレストラン「 MARINE&FARM(マリン&ファーム) 」が、2015年7月17日(金)に湘南佐島にオープンします♪

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...