ローディング中

Loading...

ポップコーンチキンは元は台湾の夜市のレストランや屋台で食べられる料理。レシピ考案者さんがその味を再現したくてレシピを考え出したのだとか。簡単にできますのであなたも是非試してくださいね。一緒に食べたいチキンサラダのレシピもご紹介します。

簡単に作れる「ポップコーンチキン」のレシピ

材料・2人分

鶏のもも肉...226~283グラムを一口サイズにカットします。
バジルの葉...2枚分(オプションで)
コーンスターチ...カップ1杯
油...揚げるために用意
塩とコショウ...小さじ4分の1杯(オプションで)
【マリネ液】
にんにく...2片、みじん切りにします。
しょうが...2.5センチぐらいのものをみじん切りにします。
塩...小さじ1杯
砂糖...小さじ1杯
紹興酒...大さじ1杯(料理酒でもOK)
醤油...大さじ1杯
オイスターソース...小さじ1杯
黒コショウ...小さじ4分の1杯

調理方法

1、マリネ液の材料はすべて大きいボウルに入れてなじむまでよく混ぜます。鶏肉を漬け込んで30分間そのままにします。

2、鶏肉を揚げるために揚げ物用の鍋などに5センチ~7.5センチぐらいの深さになるように油を注ぎます。鶏肉はコーンスターチでまぶし、つけすぎだったら少しはらって取り除きます。油を加熱して、鶏肉はきつね色になるまで揚げてキッチンペーパーを敷いたお皿にのせ油を切ります。

3、きれいなフライパンかスキレットにバジルの葉を加え、数分炒めてから鶏肉を入れます。火からおろして塩コショウをふりかけて味をつけます。

4、あたたかいうちにいただきましょう!
バジルの葉はお好みで、なのでバジルがお好きでない方はその工程はスキップしてもOKです。ビールのおつまみにもよさそうな料理ですね。

こちらの記事を参照しました。

ではチキンサラダのレシピも次に紹介します。

ごまの風味もイイ!「セサミチキンサラダ」のレシピ

材料・6人分

鶏のむね肉...骨も皮も取り除いて2枚分
塩とコショウ...味つけ用に適宜
オリーブオイル...炒めるのと焼くのに適宜使います。
オリーブオイル...3分の2カップ
減塩醤油...4分の1カップ
米酢...4分の1カップ(ワインビネガー・普通のお酢でもOK)
にんにく...2片をみじん切りにします。
しょうが...大さじ2杯分、新鮮なものをみじん切りにします。
ごま油...小さじ1杯
ブラウンシュガー...大さじ2杯
赤トウガラシ...軽く砕いたものをひとつまみ
お好きな葉物野菜(レタスなど)...280グラム
レッドオニオン...2分の1個、ごく薄くスライスします。
グレープトマト...1カップ分、それぞれ半分にカットします。
みかん...缶詰のものでOK。1缶分、シロップは捨てておきます。
白ごま...大さじ1杯
黒ごま...大さじ1杯

調理方法

1、オリーブオイルと醤油・お酢・しょうが・にんにく・ごま油・ブラウンシュガー・赤トウガラシはブレンダーに入れて撹拌します。撹拌し終わったら味つけは自分のお好みで調整してください。

2、鶏肉は塩コショウで両面に味をつけ、スキレットでオリーブオイルを熱して約10分間、中火で両面がいい色に焼けて火が通るまで待ちましょう。火からおろしたら5分そのままにしてさいの目にカットします。

3、さいの目にカットした鶏肉はボウルの中に入れ、ドレッシングの3分の1を注ぎます。よくまぶして数分待ちます。白ごま・黒ごまを鶏肉の上にふりかけてまんべんなく鶏肉につくようにしましょう。

4、葉物の野菜とトマト、スライスした玉ねぎを大きいボウルに混ぜてから残りのドレッシングをかけます。

5、あとは鶏肉・みかんをお好きにトッピングして召し上がれ!食べる直前までサラダは混ぜ合わせないようにしましょう。
みかんとトマトの色合いが美しいですね。パーティーメニューとしてもいいのではないでしょうか?

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

おつまみ

とろりと半熟の卵は、見るだけで嬉しくなってしまいますね。でも、半熟にするのって結構難しいもの。ましてや煮物で半熟卵なんてハードルが高すぎる…なんて心配いりません!フライパンで簡単にできるレシピです。…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スープ まとめ レシピ

野菜やワンタンなど、具だくさんで満足度の高い「おかずスープ」。今回は人気のおかずスープのレシピをいくつか厳選してご紹介します。身体が冷えた時は、あたたかいスープで体も心も温めたいですよね。家にあるもので簡単に…

ランチ デート まとめ

今回は、宮崎のおすすめランチ店13選をご紹介します。パスタやピザ、お肉などその日の食べたいものは気分によって左右されますよね!そんな方のために、和食からイタリアンまで幅広いジャンルのお店をまとめました。ぜひ参…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る