ローディング中

Loading...

この夏ブームになった塩レモン!様々なお料理で楽しむことができますが、お鍋にそのまま投入していただくとレモンの香りや爽やかさを感じる仕上がりになります。さっぱりとしたお鍋はいくらでもお野菜を食べることができとってもヘルシーですよ!

1.カキとあさりの塩レモン鍋

さっぱり塩レモンにこんぶ、カキとあさりの魚介がメインのお鍋です!
冬と言えばカキ!ですよね!柿独特の風味が苦手な方はレモンと一緒に召し上がるとクセが抜けて食べやすくなりますよ!
シンプルなレシピなのでレモンのフルーティーな香りを存分に楽しめます。

2.ネギ塩レモン鍋

お豆腐、モヤシやエノキそして春菊とさっと熱の通る食材ですので、加熱のし過ぎには注意してくださいね!
しゃきしゃき感の残るお野菜の上には仕上げにたっぷりの小口切りにした白ネギ!
体の芯から温まりそうなお鍋です。

3.野菜たっぷりカルディの塩レモン鍋

お野菜がこれでもか!とは言ったお鍋はたっぷりのビタミン補給ができます。
お肉は鶏モモ肉を使ってくださいね!
このお鍋でトマトからはリコピン、レモンからはビタミンCその他ビタミンB1,B2,Aなどなど!美容にも嬉しいお鍋になっています!!

4.ミルフィーユ塩レモン鍋

白菜と豚肉を重ねて縦に並べた「ミルフィーユ鍋」も塩レモンで味付けを!
レモンの香りが豚の甘みを引き出してくれるのと同時に、臭みも消してくれるのでさっぱりといつもよりもたくさん食べられますよ!!

5.塩レモン鍋大根おろしで羊ちゃん

塩レモン鍋に大根でつくったひつじを乗せて塩レモンデコ鍋!になっています。
大根は消化を助ける酵素もたっぷり!レモンなどの柑橘の食材ともとってもよく合うんです!
デコるのが難しくてもたっぷりのダイコンおろしを添えて召し上がってみてね!

6.たっぷりの豆苗で塩レモン鍋!

お鍋が煮あがる前にたっぷりの豆苗を投入!塩レモンも仕上げに散らしています。
その上には黒胡椒がふってありますね!
塩レモン鍋はさっぱりあっさりが特徴なのでコショウでピリッとアクセントを効かせるとよりおいしくなります。

7.鶏塩レモン鍋

塩レモン鍋にはどんなお肉や魚介もあうのですが、鶏肉を使う方が多いですね!
モモ肉の脂分もさっぱり食べやすくなるからでしょうか?
ニラをたーっぷり加えてスタミナ満点なお鍋になっています。

8.肉団子とたっぷりの下仁田ネギの塩レモン鍋

風邪のときにはネギが体を温めてくれるので効果的です。
下仁田ネギは焼くと甘味もましてトロンとしますよね!
肉団子の入った塩レモン鍋に焼いた下仁田ネギでダブルのおいしさです!

塩レモンレシピの復習

塩レモンはカット(スライス)したレモンを塩漬けにして熟成させたものです。
塩の割合はお好みにもよりますが長期保存するなら20%ぐらいがいいようです。
塩の量で風味も違うので、好みの分量を見つけるのも楽しいですよ!

塩レモン鍋はスープも楽しもう

塩レモン鍋はレモンの香りがふんわりと包んでくれます。
スープもレモンの風味が移りますので、スープごと楽しむのがおススメ!
いつものお鍋をポン酢で召し上がるのもおいしいのですが、汁ごと楽しむお鍋で体もぽかぽかになってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ マッシュルーム アヒージョ きのこ まとめ

ソテーにしたりシチューにしたり、色々なレシピがあるマッシュルーム。オイルで煮込んだアヒージョはワインにもぴったりな大人におすすめのレシピですよね。マッシュルームのおすすめの食べ方はまだまだたくさん!簡単にでき…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

チーズケーキ

2017年6月13日(火)、日本を代表するパティシエ・辻口博啓氏監修のアイス「チーズスティック」が発売されました!ブルーベリーチーズケーキがそのままアイスになったような、本格的な味わいなんだとか。実食レビュー…

大根 サラダ レシピ

「大根サラダ」は、切り方次第で驚くほど食感が変化します。一番のポイントは、繊維に沿った千切りをすること!基本の切り方や、ピーラーやスライサーを使った簡単な方法で、パリパリシャキシャキの大根の食感を思う存分楽し…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る