ローディング中

Loading...

今回は、海外版ちぎりパンと言われている「プルアパートブレッド」のアレンジレシピをご紹介します。パーティにぴったりのインパクト大なビジュアルなので、インスタ映えもばっちりですよ!ご家庭にオーブンがある方は、ぜひ試してみてくださいね。

「プルアパートブレッド」を作ろう!

みんなでつまんで食べられる、パーティ料理にぴったりの「プルアパートブレッド」。SNSの影響で日本に浸透し、豪華に見えるビジュアルで人気を集めています。海外の家庭では定番メニューで、アレンジ方法はさまざまなんですよ!

今回は、そんな「プルアパートブレッド」の基本のレシピやアレンジレシピなどをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

プルアパートブレッドとは

プルアパート(Pull apart)とは、英語で「引き離す」という意味。とり分けやすいように成形されたパンを、ちぎったり、離したりなどして、みんなでシェアして食べるパーティ用料理。インスタグラムで話題になった「ちぎりパン」の海外版とも言われています。

インパクト大なビジュアルはさまざまで、格子状に具材を埋め込んだものや、層になっているものなど、アレンジは無限大!では、さっそく海外のアレンジレシピをご紹介していきますね。

プルアパートブレッドの基本のレシピ

材料

・パン:1個(大きめのサイズのもの)
・クレソン:20~30g
・バター:20g
・モッツァレッラチーズ:大1.5個
・スライスチーズ:2枚
・砂糖:適量
・塩:適量
・こしょう:適量

作り方

1.パンに縦と横に切れ込みを入れ、格子状にします。具材をはさんでいくので、パンの底まで切ってしまわないように注意してくださいね。
2.みじん切りにしたクレソンと、溶かしバターを和えます。クレソンが苦手な方は、お砂糖をひとつまみ加えるとよいですよ。
3.縦の切れ込みに沿って、モッツァレラチーズをはさみ、横の切れ込みに沿ってスライスチーズをはさみます。
4.バターと和えたクレソンを、切れ込みに詰めるようにのせて、具材を詰め終えたら、全体に塩胡椒を適量振ります。
5.アルミホイルを敷いた天板の上に4をのせ、アルミホイルで全体を包み、180℃のオーブンで15分焼きます。
6.15分焼いたら一旦オーブンから取り出して、アルミを開け、再度180℃のオーブンで10分、外側を香ばしく焼いたら完成です。
▼ プルアパートブレッドの基本のレシピ参照元はこちら

プルアパートブレッドのアイデアレシピ4選

1.パンプキンシナモンプルアパートブレッド

塩、イースト、砂糖、小麦粉をボウルに入れます。鍋にバターと牛乳を入れ、バターがちょうど溶ける程度に温め、粉類のボウルにかぼちゃのピューレと一緒に入れ、こねていきましょう。

ボウルに薄く油を塗り、こねた生地を入れ、ラップか布巾をかけ、2倍の大きさなるまで約1時間程発酵させます。フィリング用にブラウンシュガー、グラニュー糖、シナモン、ナツメグをボウルに入れ混ぜておきましょう。
生地が2倍になったらガス抜きをし、打ち粉をした台に生地を長方形に伸ばし、溶かしバターを塗って、フィリングを生地全体に広げます。ピザ用カッターかナイフで、生地を縦長に6つに分けて切り、6枚の生地をタワー状に重ね置き、重ねたまま6等分しましょう。

油を塗った型に、6等分した生地をひとつずつぴったりと入れます。ラップで覆い、2次発酵させてください。終わったら350℃のオーブンで30〜40分焼きます。

バター、ブラウンシュガー、牛乳を鍋に入れ沸騰させ、火から下ろし粉砂糖とバニラエッセンスを入れ滑らかになるまで混ぜ、グレーズを作り、オーブンから出したパンを型から取り出し、グレーズをかけたら完成です。

2.チーズとガーリックのプルアパートブレッド

無塩バターを溶かし、ニンニクのみじん切り、塩、パセリのみじん切りと混ぜておきましょう。しっかりと焼き上げてあるローフパンに、斜めに1センチずつ切込みを入れ、ダイアモンド形になるようにしてください。

切り込みにバターとニンニク、塩、パセリを混ぜたものを塗り、溶けるチーズを挟みます。アルミホイルで包み、チーズが溶けるまで15分ほどオーブンで焼き、ホイルを取り除き5分焼いたらできあがり。

3.アップルシナモンプルアパートブレッド

こちらのフィリングは、グラニュー糖、シナモン、ナツメグ、無塩バター、スライスしたりんごを混ぜたものを使います。

トッピングは小麦粉、刻んだ胡桃、ロールドオーツ、グラニュー糖、ブラウンシュガー、シナモンを混ぜ、サイコロ状に切った無塩バターを加え、そぼろ状にし、パンにふりかけ焼いたら完成。

4.ドライトマトとフェタチーズのプルアパートブレッド

パン生地を作り、丸いクッキー型で生地をくり抜きます。みじん切りしたニンニク、フェタチーズ、サンドライトマト、モッツァレラチーズ、バジルをボウルに入れ、よく混ぜてフィリングを作りましょう。

丸く切った生地の中央にフィリングを乗せ、二つ折りにし、もう一枚の生地で外側から包み、油を塗った丸型に入れ、蓋をし発酵させます。
溶かしバターを表面に塗り、190℃のオーブンで15〜18分焼き、フィリングの残りをふりかけオーブンで焼きます。電子レンジで加熱したニンニクとバターを、焼き上がったパンの表面に塗ったらできあがりです。

みんなのアレンジレシピ4選

海外のアレンジレシピをご紹介していきましたが、生地から作るのはハードルが高い……という方におすすめな、簡単にできるプルアパートブレッドのアレンジレシピをご紹介します。みなさんのアイデアを、ぜひ参考にしてみてください♩

1.食パンプルアパートブレッド

食パンを使ったプルアパートブレッドは、四角いフォルム。オーブンで焼いた食パンは、外はカリカリ、中はふわふわ!賞味期限が近い食パンや、大量消費したいときにはもってこいのメニューです。チーズをたっぷりかけてお召し上がりください。

2.和風プルアパートブレッド

こちらのプルアパートブレッドは、しらすとねぎをたっぷり詰め込んだ和風のプルアパートブレッドです。しらす、ねぎ、チーズの組み合わせは間違いないですね!

3.プリンのプルアパートブレッド

なんとこのプルアパートブレッドは、プリンをそのまま挟んで焼いたアレンジレシピ!カスタードを作るのはコツが必要ですが、プリンを挟んじゃえば、簡単にカスタード風に仕上がりますね。ナイス時短レシピです!

4.フレンチトースト風プルアパートブレッド

こちらのプルアパートブレッドは、前日からパンを浸しておいてから焼いた、フレンチトースト風プルアパートブレッド。外はサクサク、中はしっとりした食感が楽しめるそうですよ!上からバニラアイスとミントを乗せれば、お店ででてくるような仕上がりに。甘党にはたまりませんね!

コストコでもプルアパートブレッドが!

「プルアパートブレッド」はコストコにも販売されています。ふわふわのパンにたっぷりのシナモンを絡め、クリームチーズアイシングでトッピングしたひと品。こぶしほどの大きさのパンが12個つながっています。

クリームチーズアイシングは、とってもミルキーでチーズの香りがふわっと広がり、シナモンとの相性抜群!見た目より甘さが控えめで、ぱくぱく食べられるそうですよ。

そのままでももちろんおいしいですが、食べる前にトースターやレンジなどで温めれば、アイシングが溶け、シナモンの香りが一層感じられます。ぜひコストコに行った際は、チェックしてみてくださいね。

プルアパートブレッドのレシピ本

http://macaro-ni.jp/21218

出典:楽天市場

PULL APART BREAD プル アパート ブレッド [ 荻山和也 ]

¥1296

楽天市場で購入
プルアパートブレッドのアレンジ方法をもっと知りたい!という方にはレシピ本がおすすめ。このレシピ本には、スイーツ系からお惣菜系まで、さまざまなアレンジ方法が掲載されています。バリエーションを増やしたい方はぜひ♩

パーティーメニューにはプルアパートブレッドを!

いかがでしたでしょうか。

食欲をそそる、おいしそうなプルアパートブレッドレシピばかりでしたね。パン生地を作るのが面倒な方は、もちろん市販のパンに具材を挟んで焼いてもOK。形状を変えたり具材を加えたりして、オリジナルのプルアパートブレッドを作ってみてくださいね。
▼ 海外から浸透したおしゃれレシピ記事はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ たまご レシピ まとめ

ゆで卵を使ったサラダのバリエーションに悩んでいませんか?サラダにゆで卵を加えれば、彩りがよくなりますし、栄養も摂れていいことづくし!今回は、ゆで卵を使った人気のサラダレシピをたっぷりと紹介いたします。

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レジカゴ用エコバッグとは、スーパーのカゴに合うサイズのバックであり、そのままスポっとお会計後のカゴに被せて使います。そのままレジの人に買い物したものを詰めてもらえるので、わざわざ自分でエコバックに詰め替える必…