ローディング中

Loading...

チーズフォンデュを自宅で楽しむには、専用のフォンデュ鍋が必要ですが、ホットプレートで代用ができるんですよ!今回はホットプレートでできるチーズフォンデュのレシピや、フォンデュにおすすめのチーズをご紹介します。ご家庭でぜひ試してみてくださいね。

寒い時期はチーズフォンデュであったまろう!

野菜がたくさん食べられて、作る段階で難しい工程はいらないチーズフォンデュ。且つ、ホームパーティーなどでも盛り上がるので、とても便利な料理ですよね!

今回は自宅にあるホットプレートでできる、チーズフォンデュのレシピや、チーズフォンデュにおすすめのチーズなどをまとめてご紹介します。ぜひチーズフォンデュをするときに参考にしてみてください。

チーズフォンデュにおすすめのチーズ

エメンタールチーズ

スイスの代表的なチーズといわれている「エメンタール」。アニメやイラストなどでよく穴のあいたチーズが描かれていますが、それはこのエメンタールを描いたものです。

木の実のような独特な香りと、マイルドな口当たりが特徴。クセがないため、どの食材にも合うことから、チーズフォンデュで使用されているチーズは「エメンタール」が多いそうです。

加熱して食べるだけでなく、そのままおつまみとして食べられますよ。

グリュイエールチーズ

「グリュイエールチーズ」は、スイスでエメンタールチーズに次ぐ国内生産量を誇る、スイスを代表するハードチーズです。グリュイエールチーズも、「チーズフォンデュ」に使われるチーズとして有名で、エメンタールチーズとブレンドして使われることも。

味の特徴は、クリーミーでコクがあり、やや酸味がありナッツのような風味が感じられるチーズです。

そのまま食べてもおいしいですが、熱を加えると旨味がより膨らむので、加熱した料理に使うことが多いです。ラクレットやグラタン、オニオングラタンスープなどの料理にもよく用いられます。

カマンベールチーズ

表皮が白カビに覆われ、中がとろっとした柔らかい小型のチーズ。内部はクリーム色で、熟成が進んだものは中がとてもやわらかいので、本来は丸い木箱に詰めて型崩れを防ぎます。

カマンベールは、トロリとした濃厚な味わいでクリーミーな味なので、誰にでも食べやすく人気が高いチーズです。

カマンベールはそのままでもおいしいのですが、クラッカーの上にのせたりカマンベールフライにしたりとアレンジは無限大!もちろんチーズフォンデュに使用しても絶品ですよ。

▼ カマンベールチーズを使ったチーズフォンデュの詳しいレシピはこちらをご覧ください。

基本のチーズフォンデュレシピ

フォンデュ鍋の内側にニンニクの切り口をこすりつけて香りをつけ、白ワインを加えて火にかけましょう。少し温まったら、刻んだチーズを加えて、混ぜながら煮て溶かしていきます。チーズがなめらかになってきたら、コーンスターチをワインで溶いたものを加え、分離しないように混ぜていきます。白胡椒で味を調え、フォンデュ台にのせて温めたらできあがり。
通常、自宅でチーズフォンデュをする場合、専用のフォンデュ鍋を使用するのが一般的ですが、ご家庭にフォンデュ鍋が無い方も多いのでは?

今回はそんな方のために、ホットプレートでできるチーズフォンデュのアレンジレシピをご紹介します。ホットプレートでチーズフォンデュをすることにより、具材を同時に温めることができ、温度調節ができるためチーズが焦げないというメリットも。ホットプレートがある方は、ぜひトライしてみてくださいね。

ホットプレートでのチーズフォンデュレシピ10選

1.3種のディップで!ホットプレートチーズフォンデュ

プレーン、カレー、たらこの3種類のチーズソースを使ったレシピ。お子さまのために白ワインは控えめになっているんだそう。

野菜とパンをホットプレートに散りばめてあるので、彩りも美しいですよね。パーティーメニューにもぴったりです。

2.まるごとカマンベールチーズフォンデュ

カマンベールチーズをそのまま器のように使ったレシピです。チーズが3種類あるのは、それぞれ明太子、アボカド、プレーンの味付けになっているんだそう。

好きな具材をカマンベールのまわりで温めて、とろけたチーズにディップして食べましょう!

3.お子さまも安心!白ワインを使わないチーズフォンデュ

チーズフォンデュは、チーズに白ワインを入れて作るレシピが多いですが、お子さまのいらっしゃるご家庭だと、少し使いにくいですよね。そんな時にはこちらのレシピがおすすめ!白ワインの代わりに牛乳を使っているのです。

お野菜やウィンナーも飾り切りをすることで、味だけでなく見た目も、お子さまが喜ぶチーズフォンデュができあがります。

4.同時にアヒージョも!豪華なホットプレートフォンデュ

こちらはチーズフォンデュと、女性に大人気のアヒージョを同時に楽しめちゃう欲張りレシピ。アヒージョもホットプレートを使えば簡単においしくできあがります。オリーブオイルに刻んだニンニクと鷹の爪をいれて火にかけ、調味料で味を調えて、お好みの具を入れるだけ。

アヒージョの具を食べきってしまったら、パンやお野菜をガーリックオイルにディップして食べてもおいしいですね。

5.バーニャカウダも同時に!飽きないチーズフォンデュ

あたたかい野菜をたくさんおいしく食べたい!というときにおすすめなのはバーニャカウダ。アンチョビの風味が食欲をそそるバーニャカウダソースも、ホットプレートの上ならあつあつをキープできます。

バーニャカウダソースは、アンチョビペーストと生クリーム、すりおろしニンニク、オリーブオイルをお好みの分量で混ぜるだけの簡単レシピです。

6.片付け楽々!アルミ皿のホットプレート

チーズフォンデュに使用するチーズの器をアルミ皿に変えれば、ココットがなくても代用できますし、後片付けがとっても簡単になりますよ!チーズがこびりついた器は、洗うときとても面倒ですよね。

使い終わったアルミ皿は、地域の決まりにしたがって処分してくださいね。

7.同時にカレーフォンデュでボリューミーに!

カレーフォンデュのカレーは合い挽き肉に玉ねぎ、人参、じゃがいものみじん切りが入っているそうです。カレーフォンデュに入れる食材をみじん切りにすることで、フォンデュする具材が絡みやすくなりますよ。

カレーとチーズの相性もいいので、ふたつをつけたらさらにおいしくなりそうですよね♩

8.ココットを食パンで代用したチーズフォンデュ

チーズ用ココットをパン1斤で代用したレシピです。洗い物も少なく済み、チーズフォンデュが終わったあと、最後のパンまでおいしく味わえますよ。

くり抜いた中身のパンも、フォンデュ用の具材として活用できますね。

9.白ワインの代用!ビアチーズフォンデュ

このフォンデュレシピは、数種類のチーズに小麦粉、にんにくのすりおろし、ナツメグ、ビールを加えたもの。ビールを加えることにより、コクのある味わいになるんだとか。

ご家庭に白ワインがなかった!なんて場合にビールはおすすめですよ。

10.たこ焼き器でチーズ&オイルフォンデュ

お洒落でコンパクトな上に、機能も充実しているという人気ホットプレート「BRUNO」。そのたこ焼き器を使用したチーズ&オイルフォンデュ。

たこ焼き器でホットプレートをつくることで、見た目もかわいくとっても盛り上がりそうですよね。BRUNO以外のたこ焼き器でも可能なのでたこ焼き器がある方はぜひ!

ホットプレートを活用してチーズフォンデュをしよう!

食パンまるごとをココット代わりにするというのもグッドアイデアですし、ピザ用チーズでフォンデュソースを作るアイデアとても便利ですよね!ホットプレートなら、野菜もお肉も温めながら楽しめて、さらに温度調節ができるのでチーズが焦げる心配がなくチーズフォンデュが楽しめちゃいますね。

ぜひ一度ホットプレートでチーズフォンデュ、試してみてくださいね!
▼ 見た目のインパクト大!簡単にできる関連レシピはこちら
▼ 超万能グッズ!おすすめのホットプレートはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

カフェ コーヒー マグカップ まとめ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

サラダ たまご レシピ まとめ

ゆで卵を使ったサラダのバリエーションに悩んでいませんか?サラダにゆで卵を加えれば、彩りがよくなりますし、栄養も摂れていいことづくし!今回は、ゆで卵を使った人気のサラダレシピをたっぷりと紹介いたします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ワイン まとめ

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミ…

揚げたてのサックリとしたおいしいマックのフライポテト。持ち帰った後は冷めてしまってふにゃふにゃ……せっかく買ったマックのポテト、揚げたての味を復活させたい!と思いませんか?ご自宅で…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/