ローディング中

Loading...

みなさん、チーズフォンデュをホットプレートを使って食べた経験はありますか?また、ワインでなく牛乳で代用できちゃうんです。実は鍋よりも楽チンで、子供がいる家庭でも安心しておいしく食べられるんですよ。今回はそんな裏技レシピをご紹介します。

寒い時期はチーズフォンデュであったまろう!

気温も下がって冷え込みも感じるようになってきましたが、こういうときはあったかい料理を食べたくなりますね。フォンデュ鍋を使わなくてもOKな「ホットプレート」でチーズフォンデュを作ってみませんか?

野菜もたくさん食べられるのでチーズフォンデュはそういう意味でも便利なレシピですね!では皆さんのレシピをご紹介します。

1、ホットプレートでチーズフォンデュ!野菜もたくさん食べちゃおう

フォンデュの具は、ブロッコリー・フランスパン・トマト・じゃがいも・えび・ウインナーなどを使って。ディップソースはケチャップ味・カレー味・チーズだけのプレーンな味と3種類用意したそうです。

お子さんの誕生日で作ったレシピとのことで、見た目にも華やかでおいしそうですし、パーティーメニューにもぴったり。みんなで盛り上がれますね!

2、お手軽ホットプレートでピンチョス風チーズフォンデュ

4種のチーズ入りチーズフォンデュソースを使うレシピです。かぼちゃは薄くスライスし、えびは殻をむいて背ワタをとります。ブロッコリーは何房かに小さく分けて、アスパラガスは皮をむいてベーコンで巻きましょう。

このレシピではピンチョスのように串にさしていくつかの具材が一緒に食べられるようになっています。これだとフォンデュしやすくていいですよね!

3、最後の最後までおいしいチーズフォンデュ

こちらは、パンを容器にしてチーズフォンデュソースをその中に入れるというアイデアレシピ!確かに最後の最後まで容器のパンもおいしく食べることができますね。

パンはホームベーカリーでお手製のカンパーニュを作ったそうですが、もちろん市販のパンでもOKです。フォンデュする具材には、肉団子・おにぎり・にんじん・じゃがいもなどを使います。

4、ピザ用チーズで簡単に!ホットプレートでチーズフォンデュ

チーズフォンデュの素は高いので、ピザ用チーズで代用するアイデアレシピです。野菜は前もって食べやすくカットしてゆでておきます。パンも食べやすいサイズでカットしましょう。

耐熱容器にピザ用チーズとコーンスターチを入れて、牛乳を追加して電子レンジで加熱します。ホットプレートの上に耐熱容器ごと移動させてよく溶けるまで混ぜ合わせます。

5、ホットプレート de 野菜を蒸し焼きに!チーズフォンデュ

まずホットプレートに食べやすくカットした野菜を入れて蒸し焼きにします。次にウインナーを入れて。保温に切り替えたら真ん中にフォンデュのソースの容器を置きます。こちらもフォンデュソースはピザ用のチーズを使って小麦粉と牛乳を合わせて作ります。

6、チーズシチューフォンデュ

こちらはカットしたお好みの野菜やソーセージなどを準備するところは一緒ですが、注目したいのはそのソース!ただのチーズオンリーではなく、ビーフシチューを使っているんです!作り方は、市販のものか自作したシチューを耐熱皿に入れてチーズをたっぷり混ぜるだけ。

普通のチーズフォンデュにプラスしてこちらも用意すれば、変化をつけて楽しむことができそうですね。

7、お子さまにも!ホットプレートdeチーズフォンデュ

チーズフォンデュはチーズに白ワインを入れて作るレシピが多いですが、お子さまのいらっしゃるご家庭だと、白ワインはちょっと使いにくいですよね。そんな時にはこちらのレシピがおすすめ!白ワインの代わりに牛乳を使っているのです。

お野菜やウィンナーも飾り切りをすることで、味だけでなく見た目も、お子さまが喜ぶチーズフォンデュができあがります。

8、ホットプレートでアヒージョとチーズフォンデュ

こちらはチーズフォンデュと、女性に大人気のアヒージョを同時に楽しめちゃう欲張りレシピ。アヒージョもホットプレートを使えば簡単においしくできあがります。オリーブオイルに刻んだニンニクと鷹の爪をいれて火にかけ、調味料で味を調えて、お好みの具を入れるだけ。

アヒージョの具を食べきってしまったら、パンやお野菜をガーリックオイルにディップして食べてもおいしいですね。

9、ホットプレートで バーニャカウダとチーズフォンデュ

あたたかい野菜をたくさんおいしく食べたい!というときにおすすめなのはバーニャカウダ。アンチョビの風味が食欲をそそるバーニャカウダソースも、ホットプレートの上ならあつあつをキープできます。

バーニャカウダソースは、アンチョビペーストと生クリーム、すりおろしニンニク、オリーブオイルをお好みの分量で混ぜるだけの簡単レシピです。

10、アボカドでチーズフォンデュ!

チーズだけじゃもの足りない!というかたは、アボカドをミックスしてみるのはいかがでしょうか?プレーンなチーズフォンデュのソースを作ったら、フードプロセッサーでアボカドと牛乳をクリーム状にしたものをまぜて味を整えるだけ。

見た目にもグリーンがとっても鮮やか。野菜も飾り切りすれば、おいしいだけでなくとっても写真映えするチーズフォンデュの完成です!

おわりに

パンをフォンデュソースの入れ物にするというのもグッドアイデアですし、ピザ用チーズでフォンデュソースを作るアイデアも素晴らしいですね!ホットプレートなら野菜もお肉も焼きながらしかも焦げる心配がなくチーズフォンデュが楽しめちゃいますね。

あなたも是非一度ホットプレートでチーズフォンデュ、試してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

六本木 チーズ

六本木にオープンしたばかりの「EMILIANO(エミリアーノ)」はメキシカンスタイルと、ハワイアンスタイルが融合したカジュアルGRILLダイニング。味も見た目も楽しいメニューと、ドリンクが豊富に取り揃えられて…

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

下北沢 カフェ おしゃれ まとめ

たまには休日でも早起きして素敵なカフェで過ごしてみませんか?今回は下北沢で朝から営業しているカフェをまとめてみました。きっと有意義な一日の始まりになるはず!ぜひ参考にして訪れてみて下さい♪

サラダ

セブンイレブンから「スプーンで食べる!タコライスサラダ」が登場!ソースたっぷりでシャキシャキなのが特徴♪角切りにした野菜、半熟玉子、タコミートをスプーンで混ぜながらザクザクと楽しめるとあって人気のようです。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/