ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

鶏ハムを作ってみよう!

安く手に入る鶏むね肉は強い家計の味方です。でも鶏むね肉はパサパサになりがち。そんな時は鶏むね肉を使って作る鶏ハムはいかがでしょうか。 下ごしらえさえすればあとは放っておくだけでできる、しっとりやわらかな鶏ハム。おつまみにも具材にもなり、お手軽に作れるとなったら作らない手はないですね! そこで今回は基本のレシピからソース、アレンジ方法までいろんなレシピを集めてみました。

基本の鶏ハムレシピ3選

1. 基本のゆでて作る鶏ハム

こちらは基本となる鶏むね肉をゆでて作る鶏ハムのレシピです。鶏むね肉にフォークなどで穴を開けて塩とはちみつを多い目にかけてラップをし、冷蔵庫でひと晩寝かせます。ひと晩たったら塩とはちみつを洗い流し、ボウルに水を入れて鶏むね肉をつけ、1時間ほど水を変えながら塩抜きをします。その後ラップで丸く包み、両はしを輪ゴムで止めて沸騰したお湯に入れます。再沸騰したら火を止め、蓋をしてお湯が冷めるまで放置したら完成です。

2. 炊飯器でできる鶏ハム

お鍋でゆでるのではなく炊飯器を使って早炊きボタンを押すだけの簡単レシピ!鶏むね肉に塩、きび砂糖をして2~3時間置いてなじませたら、水気をとって保存袋に入れ、黒胡椒とオリーブオイルをいれて空気を抜いて密封します。あとは炊飯器にお湯を入れて保温のスイッチを押すだけ!1時間ほどしたらスイッチをきり、お湯が冷めるまで放置したら完成です。これだけで簡単、ヘルシーそして節約にもなるレシピの完成です。

3. レンジで4分完成!お手軽鶏ハム

下ごしらえさえしていればささっと作れるレンチンたったの7分30秒で完成!ほんとにこれでできるの?と思いたくなるくらい簡単で、たこ紐もお湯も一切不要です。ラップでくるっと包んでレンジのみで超簡単にできますよ。突然のお客さんがあったときにもばっちりですね。

下味で勝負!鶏ハムの味付けレシピ4選

4. すだちと花山椒の鶏ハム

すだちの清涼感の後に山椒がピリリと舌を刺激するお酒の肴にもぴったりなこちらのレシピ。ジッップロックに入れた鶏むね肉に砂糖と塩を加えて下味をつけ、そこにすだちの輪切りを加えてひと晩ねかせます。ひと晩寝かせたら肉を取り出し、ボウルに入った水につけて塩抜きをします。ラップを敷き、そこに山椒を振ってから水気をしっかり切った鶏むね肉をのせて巻きます。あとは沸騰したお湯に入れて再沸騰したら火を止め、冷めるまで待てば完成です。

5. 塩麹で鶏ハム

塩麹のうま味を出したこちらのレシピ。砂糖と塩麹をすりこんで寝かせた鶏むね肉をボウルにはった水につけて塩出します。長ねぎ・にんにく・しょうがを入れたお湯にラップで巻いた鶏むね肉を入れて5分間煮たあと、冷めるまで放置したら完成。塩麹によってより肉がしっとり爽やかになりますよ♪

編集部のおすすめ