ローディング中

Loading...

ボタン一つで温めや、機種によってはケーキなども作れる便利な電子レンジ。今回は冬の定番「焼き芋」を新聞紙とレンジで作る方法をご紹介します。オーブンやアルミホイルがないと作れないと思いがちですが、実はもっと簡単に作れるんですよ!

おいしい「焼き芋」

秋になったらより一層食べたくなる「焼き芋」。そのままでも十分おいしくいただけますが、家で作ろうと思うと、おいしく作るのは結構時間がかかるのではないでしょうか?おそらく皆さんの中には作りたいけど、オーブンがない!どうやって焼けばいいのかイマイチわからない!という人も多いのではと思います。
おいしい焼き芋を作るための鉄則は「低温で長時間じわじわ焼く」ことです。家でも簡単に作れる方法があれば、きっと知りたい人も多いはず。そこで今回は電子レンジでおいしく焼き芋を焼く方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

電子レンジでおいしく焼き芋を焼く方法

じつは家で焼き芋を作るとき、オーブン、電子レンジ、フライパン、魚焼きグリル、トースター、炊飯器などなど。これらを使っても焼き芋は作れます。「手間がかかって面倒くさいし、時間がかかる」「作ってみてもホクホクにならない」などの理由で、家で焼き芋をする方は少ないようですが、電子レンジで簡単においしく焼き芋を焼くことができます。
①まずは、いつもの通りさつまいもをよく洗いましょう。さつまいもの皮には栄養がたくさん含まれているので、できれば一緒に食べることをおすすめします。

②よく洗った濡れたままのさつまいもを、そのまま新聞紙で包みます。もし新聞紙がない場合は、電子レンジ対応のクッキングシートなどでも大丈夫です。さつまいもをキッチンペーパーで包み、さらにその上にラップを巻くという代用方法もありです。
③電子レンジの高温(600w)で3分間加熱します。そのあとに解凍モードなどの低温(200w)で10分間加熱するだけでOK。おいしい焼き芋作りのポイントは低温で長時間じわじわ焼くことなので、いつもより低めの設定にしましょう。

④電子レンジの時間はさつまいもの大きさによっても左右されるので、焼き芋の様子をみながら調整してみましょう。焼き芋特有の、あの甘い香りがしてきたらでき上がりの合図です。
さつまいもを70度に保ちつつ、おいしく仕上げるためにじっくり焼くにはオーブンで1時間以上焼く必要があります。この電子レンジを使った方法なら、それに比べてもかなり短い時間で調理できることがわかりますよね!

電子レンジで焼き終わったあとに、お好みでフライパンで表面に焦げ目をつけでもOK!焚き木焼いたようなホクホク感と香ばしさがプラスされるので、より一層本格的なおいしさが楽しめるはずです。

満足できるおいしさに!

作った人の感想を見てみると「ねっとり系の焼き芋が自宅の電子レンジで出来ました!早くコレ知りたかった」「電子レンジで焼き芋うまい。ホクホクで栗みたい」「こんな簡単にできるとは…。明日から主食焼き芋でいいわ」など、満足できるおいしさに仕上がっているようでした。

いかがでしょうか?これを知っていれば、今年はもっと気軽に焼き芋を楽しめそうですね!皆さんもぜひ、電子レンジでおいしく焼き芋を焼く方法を試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

アメリカ 寿司 タコス レシピ カニ アボカド 天ぷら

今アメリカで話題のハイブリットフード「寿司タコス」はご存知でしょうか?揚げた海苔でお刺身はもちろん揚げ物までサンド!意外だけれどおいしそうな組み合わせで、人気を博しているようですよ。一体どのような料理なのか、…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パン まとめ

野菜やフルーツ、ハムなどをのせて作るオープンサンド。忙しい朝、パンに具材をのせるだけで完成する手軽さと見た目の鮮やかさからインスタグラムなどでも大人気です。今回はかんたんに華やかな朝ごはんを演出できるオープン…

たまご 卵かけごはん まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、あなたにぜひ食べてほしい珍しいたまご3品を数あるたまごの中から厳選してご紹介!今すぐ食べてみたくなるような、たまご。ゆずたまご、お米卵、ハーブ卵…&h…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...