ローディング中

Loading...

人気テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』で紹介された「味噌かんぷら」は福島県の郷土料理。レシピもとても簡単なため、作ってみる人が増えているんだそう。おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりなので、ご家族みんなで楽しめますよ。

福島の郷土料理「味噌かんぷら」

テレビ番組の秘密のケンミンSHOWで取り上げられた福島の郷土料理「味噌かんぷら」。この「かんぷら」とは一体なんなのでしょうか?これはじゃがいもを指す言葉で、福島の方言でじゃがいものことを「かんぷら」と呼ぶことから、そのまま料理名として使われ、今でもその名前が残っています。

福島の郷土料理「味噌かんぷら」はコロコロとした小玉のじゃがいもを味噌で味付けした料理。小さく切ったじゃがいもを、甘く味付けした味噌とのハーモニーが懐かしい味の料理なので、昔から多くの人に愛され、おやつがわりとしても食べられているのだとか。
じゃがいもは食料の調達が難しい時代に、お米の代用食としてよく食べられていたことが、この料理の誕生の背景にあるようです。そして、小さいじゃがいもや大きすぎるじゃがいもは、そのまま販売することができなかったので、その活用方法として「味噌かんぷら」が生まれたと言います。味噌の甘じょっぱい味つけがクセになるような、どこか懐かしい優しい味わいなのです。

味噌かんぷらのレシピ

<材料>
じゃがいも:1kg
砂糖:110g
味噌:110g
油:適量
①まず、じゃがいもを皮をつけたままよく洗ってから、少しかためにゆでる、もしくは蒸します。小さめのじゃがいもがない場合は、適当な大きさに切ってから使いましょう。
②じゃがいもを多めの油で炒めます。火を通して、串が通るほど柔らかくなったら、余分な油を捨てます。
③砂糖・味噌を加えて、よく味がしみるまで炒めながら煮ます。
④最後に青じそなどをお好みでトッピングして完成です。
優しい味わいなので、きっと子供たちに作ってあげれば喜ぶのではと思います。簡単にたくさん作れるので、覚えておくといつか役に立つ時がありそうです。じゃがいもと調味料だけで出来るのでリーズナブルなのも嬉しい!節約中にもおすすめです。学校の給食として出されるところもあるほど、福島県では親しまれている郷土料理なのです。
食べた人は「味噌かんぷらを大量に作ったけど美味しかった!皮むかなくていいとこがすごく好き」「味噌かんぷら、煮るだけだし超おいしいし。これお酒のおつまみにも抜群に合うからみんな絶対作ってみて!」「味噌かんぷらを昼に作ったのだけど、予想以上に美味しくて夜も食べたいと思ってる。簡単だし美味しいって最高だと思う。息子の食いつきもすごく良かったなぁ」などの感想がみられました。

味噌かんぷら、作ってみては?

以前は知らなかった人も、テレビ番組の秘密のケンミンSHOWを見た影響で作ってみている人も多いようです。福島県の郷土料理「味噌かんぷら」は、小さめのじゃがいもを炒めて揚げるだけでOK。そのままお好みで、味噌や砂糖で味付けするだけで、食べ応えも抜群なのです。

その簡単なレシピも魅力的ですよね。皆さんもぜひ「味噌かんぷら」の味を堪能してみてください。懐かしい気分になれる上に、きっと一度味わえば、そのおいしさに驚くはずです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

全ての女性にとって夢のような食べ物「ロースイーツ」のレシピを8選ご紹介します!何が夢かというと、食べても太らないだけでなく、なんと食べた方が痩せるものまであるんです!これは食べないと損ですよね!さっそく作って…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

タイ料理 カレー 鶏肉 レシピ

輸入食品販売店で、ペーストが販売されているので、手軽に作れる「タイカレー」。今回は、そのカレーペーストを使って、かなり本格的なグリーンカレーのレシピを紹介します。仕上げの具材がアジアっぽさをより一層引き立てて…

レシピ まとめ おしゃれ

クリームチーズはスイーツに使うことが多い食材ですね。でも、おかず系にも大活躍してくれるチーズでもあるんです。火を通してもそのままでも、じっくり時間をかける料理にも、数分で仕上げる料理にも使え、常備するととって…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...