ローディング中

Loading...

テレビ番組の秘密のケンミンSHOWで取り上げられた福島の郷土料理「味噌かんぷら」。これはコロコロとした小玉のじゃがいもを甘い味噌で味付けした懐かしい味の料理。味噌の甘じょっぱい味つけがクセになるようなおいしさなんです。

福島の郷土料理「味噌かんぷら」

テレビ番組の秘密のケンミンSHOWで取り上げられた福島の郷土料理「味噌かんぷら」。この「かんぷら」とは一体なんなのでしょうか?これはじゃがいもを指す言葉で、福島の方言でじゃがいものことを「かんぷら」と呼ぶことから、そのまま料理名として使われ、今でもその名前が残っています。

福島の郷土料理「味噌かんぷら」はコロコロとした小玉のじゃがいもを味噌で味付けした料理。小さく切ったじゃがいもを、甘く味付けした味噌とのハーモニーが懐かしい味の料理なので、昔から多くの人に愛され、おやつがわりとしても食べられているのだとか。
じゃがいもは食料の調達が難しい時代に、お米の代用食としてよく食べられていたことが、この料理の誕生の背景にあるようです。そして、小さいじゃがいもや大きすぎるじゃがいもは、そのまま販売することができなかったので、その活用方法として「味噌かんぷら」が生まれたと言います。味噌の甘じょっぱい味つけがクセになるような、どこか懐かしい優しい味わいなのです。

味噌かんぷらの作り方

<材料>
じゃがいも:1kg
砂糖:110g
味噌:110g
油:適量
①まず、じゃがいもを皮をつけたままよく洗ってから、少しかためにゆでる、もしくは蒸します。小さめのじゃがいもがない場合は、適当な大きさに切ってから使いましょう。
②じゃがいもを多めの油で炒めます。火を通して、串が通るほど柔らかくなったら、余分な油を捨てます。
③砂糖・味噌を加えて、よく味がしみるまで炒めながら煮ます。
④最後に青じそなどをお好みでトッピングして完成です。
優しい味わいなので、きっと子供たちに作ってあげれば喜ぶのではと思います。簡単にたくさん作れるので、覚えておくといつか役に立つ時がありそうです。じゃがいもと調味料だけで出来るのでリーズナブルなのも嬉しい!節約中にもおすすめです。学校の給食として出されるところもあるほど、福島県では親しまれている郷土料理なのです。
食べた人は「味噌かんぷらを大量に作ったけど美味しかった!皮むかなくていいとこがすごく好き」「味噌かんぷら、煮るだけだし超おいしいし。これお酒のおつまみにも抜群に合うからみんな絶対作ってみて!」「味噌かんぷらを昼に作ったのだけど、予想以上に美味しくて夜も食べたいと思ってる。簡単だし美味しいって最高だと思う。息子の食いつきもすごく良かったなぁ」などの感想がみられました。
以前は知らなかった人も、テレビ番組の秘密のケンミンSHOWを見た影響で作ってみている人も多いようです。福島県の郷土料理「味噌かんぷら」は、小さめのじゃがいもを炒めて揚げるだけでOK。そのままお好みで、味噌や砂糖で味付けするだけで、食べ応えも抜群なのです。

その簡単なレシピも魅力的ですよね。皆さんもぜひ「味噌かんぷら」の味を堪能してみてください。懐かしい気分になれる上に、きっと一度味わえば、そのおいしさに驚くはずです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

「薄力粉がない!」料理をはじめた後、台所でそのようなことはありませんか?そんな時に、薄力粉の代用として活躍してくれる身近なものをご紹介します。台所から離れない状況でも、代用品を知ればわざわざ買いに行く必要はあ…

レシピ

あしたば(明日葉)というと、健康食品を思い浮かべた人はいませんか?苦かったりクセがあったり……と食べにくいと思っている人も少ないはず。でも、食べ方次第で風味を消せるるようです!今回…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

餃子 レシピ

皮を使わずに作る「新じゃがハサミ餃子」のレシピをご紹介します。なんと、タネを皮で包まずにスライスしたじゃがいもではさむだけなんですよ!丁寧に包む手間が省けて楽チン。ホクホク食感のじゃがいもと、ジューシーなタネ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

全ての女性にとって夢のような食べ物「ロースイーツ」のレシピを8選ご紹介します!何が夢かというと、食べても太らないだけでなく、なんと食べた方が痩せるものまであるんです!これは食べないと損ですよね!さっそく作って…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

とんかつ 定食 逗子

葉山の地元民から愛され続けて早30年のとんかつ店「食事処 しょうざん」一度食べたら病み付きになってしまうという絶品とんかつが食べれる名店だそうだ。その美味しさに最近は遠方から食べにくる人も増えているそうな。

スイーツ ワイン レシピ

独特な酸味や渋みが苦手な人も多いワイン。一方、値段と品質が単純に比例しない奥深さをもつなど、その世界にハマる人も多いですよね。実は、甘口・辛口などで区分されるワインの味わいの概念を覆すようなワインが存在するん…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...