ローディング中

Loading...

テレビ番組の秘密のケンミンSHOWで取り上げられた福島の郷土料理「味噌かんぷら」。これはコロコロとした小玉のじゃがいもを甘い味噌で味付けした懐かしい味の料理。味噌の甘じょっぱい味つけがクセになるようなおいしさなんです。

福島の郷土料理「味噌かんぷら」

テレビ番組の秘密のケンミンSHOWで取り上げられた福島の郷土料理「味噌かんぷら」。この「かんぷら」とは一体なんなのでしょうか?これはじゃがいもを指す言葉で、福島の方言でじゃがいものことを「かんぷら」と呼ぶことから、そのまま料理名として使われ、今でもその名前が残っています。

福島の郷土料理「味噌かんぷら」はコロコロとした小玉のじゃがいもを味噌で味付けした料理。小さく切ったじゃがいもを、甘く味付けした味噌とのハーモニーが懐かしい味の料理なので、昔から多くの人に愛され、おやつがわりとしても食べられているのだとか。
じゃがいもは食料の調達が難しい時代に、お米の代用食としてよく食べられていたことが、この料理の誕生の背景にあるようです。そして、小さいじゃがいもや大きすぎるじゃがいもは、そのまま販売することができなかったので、その活用方法として「味噌かんぷら」が生まれたと言います。味噌の甘じょっぱい味つけがクセになるような、どこか懐かしい優しい味わいなのです。

味噌かんぷらの作り方

<材料>
じゃがいも:1kg
砂糖:110g
味噌:110g
油:適量
①まず、じゃがいもを皮をつけたままよく洗ってから、少しかためにゆでる、もしくは蒸します。小さめのじゃがいもがない場合は、適当な大きさに切ってから使いましょう。
②じゃがいもを多めの油で炒めます。火を通して、串が通るほど柔らかくなったら、余分な油を捨てます。
③砂糖・味噌を加えて、よく味がしみるまで炒めながら煮ます。
④最後に青じそなどをお好みでトッピングして完成です。
優しい味わいなので、きっと子供たちに作ってあげれば喜ぶのではと思います。簡単にたくさん作れるので、覚えておくといつか役に立つ時がありそうです。じゃがいもと調味料だけで出来るのでリーズナブルなのも嬉しい!節約中にもおすすめです。学校の給食として出されるところもあるほど、福島県では親しまれている郷土料理なのです。
食べた人は「味噌かんぷらを大量に作ったけど美味しかった!皮むかなくていいとこがすごく好き」「味噌かんぷら、煮るだけだし超おいしいし。これお酒のおつまみにも抜群に合うからみんな絶対作ってみて!」「味噌かんぷらを昼に作ったのだけど、予想以上に美味しくて夜も食べたいと思ってる。簡単だし美味しいって最高だと思う。息子の食いつきもすごく良かったなぁ」などの感想がみられました。
以前は知らなかった人も、テレビ番組の秘密のケンミンSHOWを見た影響で作ってみている人も多いようです。福島県の郷土料理「味噌かんぷら」は、小さめのじゃがいもを炒めて揚げるだけでOK。そのままお好みで、味噌や砂糖で味付けするだけで、食べ応えも抜群なのです。

その簡単なレシピも魅力的ですよね。皆さんもぜひ「味噌かんぷら」の味を堪能してみてください。懐かしい気分になれる上に、きっと一度味わえば、そのおいしさに驚くはずです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

話題の「ロースイーツ」のレシピを8選しました♪女性のみなさんにぜひ食べて欲しいスイーツばかりです。「ロースイーツ」という言葉を聞いたことがない方も、どんなものか説明しているので見てみてくださいね!

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お菓子 奈良

奈良県にある小さな製菓屋さん「イコマ製菓本舗」がつくるレインボーラムネが今大人気!買いたくても買えない人が続出し「幻のラムネ」といわれているそうです…。販売店では行列ができ、ネットでは抽選になっ…

かぼちゃ ハロウィン レシピ アレンジレシピ

ハロウィンでたくさんかぼちゃを使った料理やスイーツを作る人も多いですよね?その時にかぼちゃの種、どうしてますか?捨てるなんてもったいない!かぼちゃの種はこんなに活用できるんです♪アイデアレシピを紹介します。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...