ローディング中

Loading...

ネギは冬野菜の代表ですよね!ネギを一本食べれば風邪のひき始めでもあっという間に回復できますよ!おネギは鍋や薬味だけではもったいない!今回は体を温めてくれそうなねぎをメインにしたお料理レシピをご紹介します。

ネギで風邪を退治しよう♡ネギレシピ7選

1.青ネギの豚肉巻きバター醤油

豚肉はビタミンBを多く含む食品です。そしてネギにはビタミンB1の吸収を高める硫化アリルが含まれています。
この二つを一緒に食べるのはとっても効率がいいんですね♡
でも何よりもおいしい!
組み合わせてバターしょうゆでネギの香りといっしょに楽しんでください。

2.スマステで紹介♡「ネギ鍋」

見た目のインパクト絶大なこのネギ鍋は数年前スマステで紹介されました。
以来あまい白ネギと牛肉の甘辛いお鍋のファンが増えましたよ♡
オイシイ楽しいネギ鍋はお肉を敷いたお鍋の真ん中に切ったねぎをぶすっと刺すだけ!
簡単レシピをお試しあれ!

3.鶏肉の中華風ネギトマトダレ

中華風のたれにねぎを入れると食べ応えも出てしゃきしゃき食感も楽しめます。
こちらのレシピはトマトやショウガが入って色合いもきれいですね♡
風味と食感を楽しめるレシピです。

4.厚揚げと長ねぎの「ぺペロン風」

厚揚げをカリッと♡長ねぎは火を通して甘みを増しています。
ニンニク、唐辛子が入っているので「ぺペロン風」なんですね。
あっさりといただけるので逆にネギのうまみを堪能できます。

5.10秒でシャキとろっ!長ねぎしらすナムル

ゆで時間が10秒なのでシャキッとしたねぎの食感を楽しめるんですね!
もっとシャキッとさせたい方は5秒!あっという間に出来上がります♡
シラスの塩気も良く合います♪お酒のつまみにいいですね!!

6.長ねぎとベーコンの味噌マヨ焼き

長ねぎ一本丸ごと使うレシピです。
柔らかーいおねぎに味噌マヨの味付け♡グリルで焼くのでちょっと香ばしい感じに仕上がってくれますよ!

7.長ねぎの焼き浸し

こんがりと焼き目をつけてお出汁につけます。
しっかり冷やして召し上がっていただく一品です。
中まで火が通っているので食べると甘味がジュわっとしみだしますよ!
おもてなしの一品としても、おつまみとしてもどうぞ♪

ネギを首に巻くと風邪に効く?

昔からの教え「風邪をひいたらねぎを首に巻く」これ、ある程度効果があるんです。
焼いたり温めたねぎをガーゼにくるんで首に巻きます。
ネギに含まれる「アリシン」に殺菌効果、消炎効果があるため首に巻くと呼吸をするときにアリシンが体内に取り込まれのどの炎症を抑えるとのことです。
また、焼いたねぎは冷めにくいので首に巻くと首の血管が広がって血のめぐりをよくし、体温を上げてくれるそうです。
アリシン、硫化アリルなど体にいい成分満載のおねぎをおいしく召し上がってください♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ まとめ

みんなの大好きな肉じゃがメインの晩ご飯のとき、どんな献立を組んでいますか?汁物は?副菜は?今回は、いつも「何がいいかしら」と悩んでしまう方のために、肉じゃがと合う献立をレシピ付きでご紹介します。肉じゃがをおい…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

大阪 たこ焼き まとめ

大阪のたこ焼きといえば「わなか」や「くくる」が有名ですが、そのほかの人気店やおすすめ店なども知りたいですね。道頓堀や梅田を中心においしいお店や安いたこ焼き屋さんなど、15位から1位までランキング形式で選んでみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

じゃがいも レシピ

身近な食材じゃがいも。みなさんはどんな茹で時間が最適だと思いますか?一番良い茹で時間など、ポイントをおさえてじゃがいもを茹でれば、これまで食べてきたものよりもずっとおいしいホクホクのじゃがいもが食べられますよ。

クッキー チョコレート

高級住宅地、夙川駅エリアにあるスイーツ店「ミッシェルバッハ」。パリ「サダハル アオキ」で修行をしたオーナーの感性輝くスイーツ達の中に、群を抜く大人気商品があります。その名も「夙川クッキーローゼ」。予約半年待ち…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る