ローディング中

Loading...

夏は食欲の落ちる季節です。食べられないで済ませているとあっという間に夏バテ!そこで心強い食材がダイコンです。大根は消化酵素も含み胃にやさしい食べ物ですよ!おろし大根をみぞれにすればさっぱり食べやすくなります。

1.なすと牛肉のみぞれ煮

ナスと牛肉を油でいためて大根おろしを加えて麺つゆで味付け♡
簡単ですが、ゴマ油の香りがほんのり♪甘辛い味は食欲を増進させてくれます。

2.たらのみぞれ煮、自家製なめたけがけ

たらをこんがりと焼いてみぞれとだし汁で煮込むこと数分♡食べやすいたらのみぞれにの完成です。

たらはあっさりとして食べやすく、またこちらのレシピでは大根おろしを汁ごと加えています。

だいこんに含まれる消化酵素、ジアスターゼ、アミラーゼは大根おろしのお汁により多く含まれますので、大根おろしを余すところなく使う子のメニューはとっても消化にいいんです。

胃がつかれているなーと思ったらお試しください。

3.グリルチキンみぞれソース

チキンソテーにみぞれソース♡味付けはポン酢で♪このレシピ、お子さんもおとうさんも大満足の一品ですよ!

ちょっと食欲が落ちて油ものが「しんどい…」と思っている方もみぞれ+ポン酢でさっぱり召し上がれます♡

4.揚げ茄子のみぞれがけ

揚げなすに大根おろしとポン酢をかけた一品です。「あとひと品足りない…」そういう時に便利ですよ~♪さっとおナスを油で揚げて乗っけるだけです。

カロリーが気になる方は素焼きの「焼きナス」にみぞれを添えてどうぞ♡

5.きすのみぞれ煮。居酒屋風♪ 

お豆腐、ハクサイ、ダイコンをおダシで軽く火を通した中にから揚げにしたキスを投入♡仕上げに大根おろし、小口ネギ、糸トウガラシを添えています。

栄養バランスも良く、さっぱりと食べられますが夏こそ暖かいもので体の中のバランスを整えるのも大切ですよ!

6.納豆と水菜のおろし焼き蕎麦生姜風味

和蕎麦を焼きそばにして食べるのはすでに認知されていますが、その焼きそばに納豆、大根おろし、ショウガ、を添えて麺つゆでどうぞ!

和蕎麦を炒めるのにオリーブオイルを使用しています。意外と会うこのお蕎麦とオリーブオイル!一度試したらやみつきになりますよ!

年越しレシピアレンジとして紹介されていますが、夏のメニューとしておすすめです!

7.白菜と豚肉のみぞれ鍋

みぞれに使うのは大根の下三分の一。一般的に辛い部分と言われますが火をかけると辛さを和らげてくれます。たっぷりの白菜、豚肉そして大根おろしをお鍋に入れて火にかけるだけ♡

ラクチン簡単レシピです!白菜が手に入りにくい夏場にはキャベツでどうぞ!!

8.ズッキーニとトマトの塩昆布みぞれ和え

夏野菜のズッキーニ、トマトを大根おろしと塩昆布であえていますよ!こちらのレシピ紫外線でシミができるのを防止する効果があるのだそうです♪

女性はぜったいに!挑戦したいメニューですね!

大根は夏バテ予防レシピに使える!

大根は胃腸が弱りがちな夏場にぴったりな食材です。消化酵素を多く含みジアスターゼは発がん性物質を解消、解毒作用もあります。またビタミンCもたっぷり♡

このビタミンCは皮の方により多く含まれるため、なるたけ薄くむいてすりおろすとたっぷりのビタミンC効果で美白や疲労回復効果も得られます。

夏にさっぱりみぞれメニュー♪大根パワーで暑さを乗り切りましょう♡

他にもこんな大根レシピがありますよ☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

おつまみ

人参好きにも、人参が「そんなに好きじゃない……」という人にもオススメの人参消費レシピ。細切りした人参をちょっと下処理するだけで、癖になる食感になりますよ。人参がバクバク食べられちゃ…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

グラタン スープ おつまみ 〆ご飯 女子会

皆で盛り上がる女子会やパーティ。宴も酣になった時、ちょっと温かいスープで酔った体にひと息つけたくありませんか?オニオングラタンスープは、玉ねぎの甘みでほっとする味。おもてなしにもピッタリな、温かさの染みるスー…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

オーストラリア

いつかは土に変える食器たちを竹の繊維、お米の籾殻、コーンスターチ、ヤシの葉など天然由来の素材で作っているEcoSoulife(エコソウルライフ)がオーストラリアからやってきました!環境に考慮した商品を使いたい…

東京 フレンチトースト まとめ パン スイーツ 吉祥寺

吉祥寺と自由が丘、イオンモール幕張新都心に店を構える「ヨッコズフレンチトースト」スイーツとしても食事としてもフレンチトーストが大人気のお店なんだそうです。どんなお店でどのようなメニューが提供されているんでしょ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...