ローディング中

Loading...

夏は食欲の落ちる季節です。食べられないで済ませているとあっという間に夏バテ!そこで心強い食材がダイコンです。大根は消化酵素も含み胃にやさしい食べ物ですよ!おろし大根をみぞれにすればさっぱり食べやすくなります。

1.なすと牛肉のみぞれ煮

ナスと牛肉を油でいためて大根おろしを加えて麺つゆで味付け♡
簡単ですが、ゴマ油の香りがほんのり♪甘辛い味は食欲を増進させてくれます。

2.たらのみぞれ煮、自家製なめたけがけ

たらをこんがりと焼いてみぞれとだし汁で煮込むこと数分♡食べやすいたらのみぞれにの完成です。

たらはあっさりとして食べやすく、またこちらのレシピでは大根おろしを汁ごと加えています。

だいこんに含まれる消化酵素、ジアスターゼ、アミラーゼは大根おろしのお汁により多く含まれますので、大根おろしを余すところなく使う子のメニューはとっても消化にいいんです。

胃がつかれているなーと思ったらお試しください。

3.グリルチキンみぞれソース

チキンソテーにみぞれソース♡味付けはポン酢で♪このレシピ、お子さんもおとうさんも大満足の一品ですよ!

ちょっと食欲が落ちて油ものが「しんどい…」と思っている方もみぞれ+ポン酢でさっぱり召し上がれます♡

4.揚げ茄子のみぞれがけ

揚げなすに大根おろしとポン酢をかけた一品です。「あとひと品足りない…」そういう時に便利ですよ~♪さっとおナスを油で揚げて乗っけるだけです。

カロリーが気になる方は素焼きの「焼きナス」にみぞれを添えてどうぞ♡

5.きすのみぞれ煮。居酒屋風♪ 

お豆腐、ハクサイ、ダイコンをおダシで軽く火を通した中にから揚げにしたキスを投入♡仕上げに大根おろし、小口ネギ、糸トウガラシを添えています。

栄養バランスも良く、さっぱりと食べられますが夏こそ暖かいもので体の中のバランスを整えるのも大切ですよ!

6.納豆と水菜のおろし焼き蕎麦生姜風味

和蕎麦を焼きそばにして食べるのはすでに認知されていますが、その焼きそばに納豆、大根おろし、ショウガ、を添えて麺つゆでどうぞ!

和蕎麦を炒めるのにオリーブオイルを使用しています。意外と会うこのお蕎麦とオリーブオイル!一度試したらやみつきになりますよ!

年越しレシピアレンジとして紹介されていますが、夏のメニューとしておすすめです!

7.白菜と豚肉のみぞれ鍋

みぞれに使うのは大根の下三分の一。一般的に辛い部分と言われますが火をかけると辛さを和らげてくれます。たっぷりの白菜、豚肉そして大根おろしをお鍋に入れて火にかけるだけ♡

ラクチン簡単レシピです!白菜が手に入りにくい夏場にはキャベツでどうぞ!!

8.ズッキーニとトマトの塩昆布みぞれ和え

夏野菜のズッキーニ、トマトを大根おろしと塩昆布であえていますよ!こちらのレシピ紫外線でシミができるのを防止する効果があるのだそうです♪

女性はぜったいに!挑戦したいメニューですね!

大根は夏バテ予防レシピに使える!

大根は胃腸が弱りがちな夏場にぴったりな食材です。消化酵素を多く含みジアスターゼは発がん性物質を解消、解毒作用もあります。またビタミンCもたっぷり♡

このビタミンCは皮の方により多く含まれるため、なるたけ薄くむいてすりおろすとたっぷりのビタミンC効果で美白や疲労回復効果も得られます。

夏にさっぱりみぞれメニュー♪大根パワーで暑さを乗り切りましょう♡

他にもこんな大根レシピがありますよ☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チョコレート スイーツ

もうすぐバレンタイン!今回は、名古屋の髙島屋で開催されるチョコレートの祭典「アムール・デュ・ショコラ」に出店するお店のなかから、注目のスイーツブランドを3つピックアップ ♡ランキング形式でご紹介します!

お花見 中目黒 カフェ デート 花見 まとめ

中目黒の目黒川沿いに位置する美しい桜並木。ゆっくりとカフェしながら満喫したい♪そんなお洒落で素敵な絶景Café・レストランを8選ご紹介します。お花見の季節に桜を見ながらデート、いいですよね★

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る