ローディング中

Loading...

揚げたてでサックサクのほくほくコロッケは皆大好きですよね。おいしいコロッケを家でも作ることができたら....と思いませんか?今回は失敗しないコロッケの作り方・揚げ方についてお話しします。家族みんなでコロッケを形作って楽しむのもいいですね!

コロッケはほくほくでおいしい!だけど...

揚げると破裂しちゃう、うまく揚げられないなどのお悩みをお持ちの方も多いんじゃないかと思います。コロッケって難しいのかな~?コンビニやスーパーでもよく売られている食材だけに、「じゃあ買って帰っちゃおうか」みたいなこともあると思います。

しかし、家でも上手に作る方法があるのでは?ということで、調べてみることにしました。コツがやはりいくつかあるようですよ。

1、じゃがいもは切った後、水にさらす

じゃがいもは皮をむいて2センチ角にカットしてから水にさらしましょう。5分ぐらいでOKです。しっかり水にさらさないと、ゆでているときに「でんぷん質」が流出してしまって、ゆで汁にとろみが出てしまい、均等にゆでられないそうです。
鍋にじゃがいもを入れてひたひたの水を加えて、ふたをして中火で加熱しましょう。沸騰したら弱火にして10分前後ふたをずらしてゆでてください。弱火で煮た方がじゃがいもの甘みがでるようですよ。

2、粉ふきいもを作りましょう

じゃがいもがゆだったら水切りをして、しっかり鍋があたたまった後、ちょっと水分が飛んだタイミングで鍋をゆらして「粉ふきいも」にします。強火にして水気の飛ぶ音を聞きながら、ふたをして、ガスコンロから鍋をはずして鍋を持ち上げてふります。

これでじゃがいもの甘みがたっぷりのコロッケになるそうですよ!

3、じゃがいもには下味&肉は水気抜けてから調味料を!

じゃがいもは下味がついてる方が味が一体化しておいしいとのことなので、バターを10グラム程度、塩は小さじ4分の1杯加えてつぶすといいそうです。バターがないときはごま油でもOK。
油はひかずにフライパンにひき肉と玉ねぎをのせておくと、肉から自然に脂分がにじみ出てきますのでその脂で炒めていきましょう。
醤油は小さじ2杯、コショウ少しを加えてさらに炒めます。肉の水分がぬけてから調味料を追加することでしっかりと味付けできるそうです。

じゃがいもとひき肉&玉ねぎを混ぜ合わせて丸めて、コロッケの形に成形します。

4、自信がない場合、低温から揚げるのがGOOD

揚げ物というとどうしても高温で揚げたほうがいいと思ってしまいがちですが、実はそんなことはないようで、常温の油にコロッケを入れて揚げていくとおいしくできるという意見もあるようです。

中身と衣の温度差が原因で揚げると破裂してしまうので、基本は180度まで温度を上げて揚げるということのようですが、それでうまくいかない方は、最初からコロッケを入れておいて鍋を加熱するというやり方も試してみられるといいかと思います。

5、揚げる際の諸注意☆

1・油は一番油より既に使った二番・三番油がいい

2・大きさによって変わってきますが、一度に入れる数は2,3個で。それ以上入れれば温度が下がってしまいます。

3・3分程度はそのままで。触らないこと

4・その間に揚げカスを取り除きます。

5・キツネ色になったらそのときはじめてコロッケを裏返します。

6・揚がったしるしはコロッケが浮き上がってきたとき
ということで、揚げているときは気になってコロッケをいじってしまうのはよくわかりますが、じっと我慢の子で3分、それがうまく揚げられるコツのひとつのようですよ。

それと小麦粉を衣をつけるときにつけすぎてしまうとパン粉がきれいにくっつかず、破裂の原因になってしまうみたいです。一度つけたら叩いてちょっと落とすのがいいようです。これは私はそうかも...と思ったので次回気をつけます(笑)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

サラダ たまご レシピ まとめ

ゆで卵を使ったサラダのバリエーションに悩んでいませんか?サラダにゆで卵を加えれば、彩りがよくなりますし、栄養も摂れていいことづくし!今回は、ゆで卵を使った人気のサラダレシピをたっぷりと紹介いたします。

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

美味しいお酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心♪ついついお酒がすすんじゃうおつまみサラダのレシピをご紹介♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

カクテル レシピ

花言葉ならぬ「カクテル言葉」というものがあるんだそうですよ。覚えておいて、お酒を飲む場で雑学として披露すれば盛り上がりそうですね。有名なカクテルを中心に、レシピと一緒にご紹介します。最後にカクテル言葉の一覧も…

パン まとめ

『ヒルナンデス』でも紹介された今人気のパンをまとめました。もちもちのベーグルサンドがおいしいオーゾウベーグル、日本に初上陸したカナダの人気スイーツ・ビーバーテイルズ、さらに話題のパン屋リチュエルも紹介します!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/