ローディング中

Loading...

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメです♡

Torta(トルタ)とは?

Torta(トルタ)とは、メキシコ風サンドイッチのことです。
ソフトフランスパンのような外側が少し固めの『テレラ』や『ボリージョ』というパンに、肉や魚、野菜やチーズをたっぷり挟んだもの♪
メキシコではタコスよりもトルタの屋台の方が多い地域もあるぐらいローカルフードとして親しまれているものです。
半分に切ったテレラ(パン)に豆のペーストやら、クリーム、カラシ、マヨネーズ、バターなどお好みで塗ります。中に挟むのはハム、肉、卵、ソーセージ、チーズ、その他料理したものまで何でも好きに用意し、野菜はトマト、レタス、アボカドなどは定番。忘れていけないのが唐辛子の酢漬けのピックルスです。

いろんなバリエーションのトルタ

トルタ屋【サチータ】さんの美味しそ〜なトルタをピックアップ♪
☆レジェーナ☆
鶏肉のトマト煮込みの中にバナナや干しぶどうなどが入った具材を包んで揚げたものをサンド!青唐辛子のとっぴんぐも!甘いの?辛いの?酸っぱいの? 不思議で美味しそう♡
☆ワカモレ☆
栄養満点のアボカドがごろごろ入った女性におすすめのトルタ♪
☆ティンガ☆
チキンのトマト煮込みをサンド♪ピリ辛であとひく旨さ。トマトがたっぷりとれて美容にもいいですね。
☆ハムコンウエボ☆
半熟卵・ハム・チーズの絶妙コンビが入ったスタンダードなトルタ。
なかなか食べれないこだわりのトルタを作っている【トルタ屋サチータ】さん。かわいい黄色の車で移動販売しています。詳しいスケジュールなどはリンクからどうぞ♪

具材たっぷりトルタを自分で作ってみよう!

なんでもござれな【トルタ】。思い切って自分で作ってみましょう!

=トルタ・モリコ=

<作り方>
1.バゲットに切り込みをいれ、具が溢れないようにパンの白い部分をとっておく。
2.アボガドをつぶしてクレイジーソルトで味付けする。これでワカモレ風。
3.薄くスライスした鶏肉をハーブミックス(無ければ塩、胡椒、チリパウダー、クミンパウダーなど好きな調味料でok)で味付けして炒める。面倒ならハムで。
4、卵焼きを作る。
5、スライスした玉ねぎとニンニクのみじん切りを少量の油で炒めたら、缶詰のリフライド・ビーンズも入れて炒める。これで簡単フリホーレス。
6、1のバゲットにマヨネーズを塗って、サラダ菜を乗せ、フリホーレス、卵焼き、アボガド、鶏肉、チーズをはさんで最後の仕上げにフライパンでバゲットの表面に焼き色を付けたらパリッとして美味しいトルタの出来上がり~

美食家レシピ〜トルタ〜

トマト、レタス、もちろんアボカド、細かく切ったパクチー、そして焼いた肉。 本当はライムがいいのだが、レモンで代用。全体に絞る。 サルサに関しては、辛いのもが好み。緑のほうが赤いやつより辛いらしい。 そしてこれらをはさむだけ。

あ、サワークリームをお忘れなくっっ!!!

出典: d.hatena.ne.jp

【作り方】
1. お好みのスパイスで味付けした肉を焼く。
(オニオンパウダー/ガーリックパウダー/パプリカパウダー/クミン/チリパウダー/塩コショウ/生姜/ライム等)
2. パンにアボカドやお好みの肉や野菜を挟んだら、チーズ、ホットソースをふりかけて完成
1.トマト/アボカド/玉ねぎをサイコロ状、パクチーを細かく刻み、ライム、塩コショウで味をなじませておく。
2.チキンの胸肉にスパイスで味付けしてグリルする。パンと輪切りにした玉ねぎも軽くグリルする。
3.パンに豆のペーストを塗り、チーズ、チキン、玉ねぎ、1.アボカドの和物をのせサンドして完成♪

いかがでしたか?

簡単に作れて、中の具材によってはヘルシーにもボリューミーにもできる【トルタ】。
はみ出る美味しさで、やみつきになります♪
アボカドは必須アイテムなのでぜひ入れてくださいね。豆のペーストや、サワークリームは入れたほうがメキシカンらしさがでてオススメです♡ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

シフォンケーキ お菓子 まとめ

ふわふわでキュートな「シフォンケーキ」は持ち歩きしやすく日持ちするのでギフトにも最適です。どうせなら、おしゃれにラッピングしたいですよね。ここでは、かわいい100均のラッピンググッズや、かんたんにスグできるラ…

サラダ じゃがいも さつまいも きゅうり おしゃれ

便利なキッチングッズが多いことで、大人気の100均「セリア」で好評発売中の『くるりんカッター』。野菜を簡単にらせん状にカットできるんです。サラダのデコレーションにもぴったりで、これなら楽しくおいしく野菜を食べ…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る