ローディング中

Loading...

ひよこ豆とゴマペーストで作られる“フムス”。中東でよく食べられているペーストです。これに色鮮やかなビーツを加えたレシピをご紹介します。ビーツの甘味も癖になる、ワインにあうおしゃれおつまみ、作りませんか?

ビーツ・フムスのレシピ

【材料】※1C=240CC
ビーツ 大2個・・・約1cmのさいころ切り
ひよこ豆缶 1缶(約400g)
レモン 1個・・・果汁をしぼる
ニンニク 大2片・・・みじん切り
タヒニ 大さじ2 ※白ゴマペーストで代用可
スモーク・パプリカ・パウダー 小さじ1/2
シラチャ・ソース 小さじ1/4~1/2 省略可
オリーブオイル 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
こしょう 適宜
くるみ 1/3C・・・刻む
ディル 小さじ1・・・みじん切り
【作り方】
1 ビーツを茹でるか、蒸す、又は200度で予熱したオーブンで柔らかくなるまで火を通す。
2 フードプロセッサーにビーツ以外の材料を入れ、回す。
3 柔らかくなったビーツを2に加え、滑らかなピューレ状になるまでしっかり攪拌する。
4 皿に盛り付け、くるみ、ディルを散らして出来上がり。

シラチャ・ソースはタイやアメリカで使われている辛いチリソースです。
フレッシュビーツが手に入らない場合は缶詰で代用してください。

いかがでしたか?

中東でよく食べられている、ひよこ豆とゴマペーストのディップ“フムス”がかわいいピンク色に!
ビーツの鮮やかな色に歓声があがりそうな、見た目もきれいな一品!
混ぜるだけなので簡単ですね♪
ビーツの甘味も感じられる、変り種フムスをぜひお試しください♪

カロリーも控えめで、嬉しいこと尽くしですね。

クラッカーやフェタチーズといっしょにいただくのがお勧めです♪♪
ワインのお供に、おしゃれおつまみいかがでしょう。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ラーメン 九州 つけ麺 まとめ

とんこつラーメンよ! ただの豚骨風味汁と化してないか? くさみ、否、旨み! 豚のだしを骨の髄までとことん出しきった濃厚とんこつラーメンをを食べたいあなたへ、都内から行けるくさ自慢のとんこつラーメン店をご紹介!…

鶏肉 北海道 ハンバーガー

シティボーイの皆さんごきげんよう。皆さんは、函館に地元の人が愛する激ウマのソウルフードがあるのをご存知ですか?それは「ラッキーピエロ」のハンバーガーと「ハセガワストア」のやきとり弁当。どちらも全国的には無名な…

kajal

趣味は食べ歩きに、料理やスイーツを作ること。 特にスパイスを使った...

http://ameblo.jp/kajal-sato/