ローディング中

Loading...

ひよこ豆とゴマペーストで作られる“フムス”。中東でよく食べられているペーストです。これに色鮮やかなビーツを加えたレシピをご紹介します。ビーツの甘味も癖になる、ワインにあうおしゃれおつまみ、作りませんか?

ビーツ・フムスのレシピ

【材料】※1C=240CC
ビーツ 大2個・・・約1cmのさいころ切り
ひよこ豆缶 1缶(約400g)
レモン 1個・・・果汁をしぼる
ニンニク 大2片・・・みじん切り
タヒニ 大さじ2 ※白ゴマペーストで代用可
スモーク・パプリカ・パウダー 小さじ1/2
シラチャ・ソース 小さじ1/4~1/2 省略可
オリーブオイル 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
こしょう 適宜
くるみ 1/3C・・・刻む
ディル 小さじ1・・・みじん切り
【作り方】
1 ビーツを茹でるか、蒸す、又は200度で予熱したオーブンで柔らかくなるまで火を通す。
2 フードプロセッサーにビーツ以外の材料を入れ、回す。
3 柔らかくなったビーツを2に加え、滑らかなピューレ状になるまでしっかり攪拌する。
4 皿に盛り付け、くるみ、ディルを散らして出来上がり。

シラチャ・ソースはタイやアメリカで使われている辛いチリソースです。
フレッシュビーツが手に入らない場合は缶詰で代用してください。

いかがでしたか?

中東でよく食べられている、ひよこ豆とゴマペーストのディップ“フムス”がかわいいピンク色に!
ビーツの鮮やかな色に歓声があがりそうな、見た目もきれいな一品!
混ぜるだけなので簡単ですね♪
ビーツの甘味も感じられる、変り種フムスをぜひお試しください♪

カロリーも控えめで、嬉しいこと尽くしですね。

クラッカーやフェタチーズといっしょにいただくのがお勧めです♪♪
ワインのお供に、おしゃれおつまみいかがでしょう。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

新宿 ランチ 和食 中華 洋食 カレー ラーメン まとめ

伊勢丹方面に行くのに便利な「新宿東口エリア」。近場でランチにするのであれば、おすすめのお店がありますよ!今回は和洋中からお肉ランチ、ラーメンやカレーまで。安い!旨い!が揃った人気のおすすめランチをご紹介します。

和食

「あごだし」をご存じですか?鰹だしや昆布だしに負けず人気が高まっているあごだし。鰹や昆布はわかるけれど、あごって何?名前の由来から使い方、おすすめレシピまで。あごだしについてのアレコレをまとめてご紹介!みなさ…

kajal

趣味は食べ歩きに、料理やスイーツを作ること。 特にスパイスを使った...

http://ameblo.jp/kajal-sato/

ページTOPに戻る