ローディング中

Loading...

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

1・パリパリ食感☆アーモンドコールスロー

ボウルにオリーブオイル、米酢、砂糖を入れて千切りにしたキャベツとアーモンド、ごまを加えて混ぜます。塩とコショウで味をととのえて、1時間以上冷蔵庫に冷やしたら完成♪

2・シャキシャキ☆キャベツとりんごでコールスローサラダ

キャベツ4分の1でもたっぷり4人分は作り置きできちゃうすぐれもの!りんごはマッチ棒ほどの大きさにカットしてキャベツとドレッシングでよく混ぜ混ぜしましょう♪

3・おいしい!アジア風コールスロー

マヨネーズを使わないのでよりヘルシーなサッパリした仕上がりになります。ダイエット中の方にもピッタリ♪揚げ物とセットで食べてもおいしいです。

4・やさしい味わい♪ハムとコールスロースープ

耐熱容器に大さじ2杯分のぬるま湯を入れ、卵を割って、黄身部分に一箇所穴をあけてからレンジで加熱しポーチドエッグを作り、コンソメスープを沸騰させてコールスローを入れ、ポーチドエッグの中にそのスープを注ぎます。朝ご飯にもよさそうですね。

5・ヨーグルトコールスローホットドッグ

ウインナーはいい色がつくまで焼いて、ゆで卵は手でざっくりとほぐします。ボウルにコンソメをお湯でといて入れヨーグルトとあわせます。コールスローとゆでたまごもあわせて、パンにそれらをはさむだけ。栄養もたっぷりですね!

6・簡単アレンジ!干しエビ入りコールスロー

干しエビは1,2分程度軽くオーブンで焼くのがポイントです。キャベツに入っているβーカロテンは体に吸収されにくいのですが、オイル入りドレッシングと一緒に食べると吸収がよくなるそう♪

7・ナムルをきかせて♪コールスロー

にんじんのナムルを再利用したコールスローです。にんにくの風味もきいていて食欲が進みます!生のにんじんを使う場合、千切りにしてごま油で炒め、にんにくを和えておきましょう。

8・オートミール入りコールスロー

オートミールを入れて作るのがなんといってもポイントです!インスタントのオートミールは乾いていても野菜の水分でやわらかくなりますよ。
意外とアレンジの幅があるんだな~と思わず感心してしまったコールスロー。自分好みの味付けにして、よりおいしく彩りよく野菜を食べちゃいましょう!しかし何故コールスローっていうんだろう?と素朴な疑問がわき、ちょっと検索してみました。
英語の「コールスロー (coleslaw)」という名前は18世紀ごろにオランダ語の "koolsalade"(キャベツサラダ)を短縮した「コールスラ (koolsla)」から生まれたものだが、1860年ごろまでのアメリカ合衆国とイギリスでは誤って "cold slaw"(冷たいスロー)と呼ばれており、ホットスローという温サラダが作られることもあった。英語の "cole" には本来ラテン語から派生したキャベツの意味があり、これはまたオランダ語 kool の語源ともなっている。

出典: ja.wikipedia.org

というわけで、元々英語の「cole」にキャベツの意味があったんですね。それはラテン語から派生して、オランダ語「kool」の語源にもなっている...言葉はつながってるんだな~と変に感心しながら終わります(笑)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

夏野菜 レシピ 山形 だし

「だし」ってご存知ですか?この季節になると、スーパーの漬物コーナーなどで見かけることがあるかもしれません。夏野菜と昆布などを細かく刻み、ざぶざぶの浅漬けにした「だし」のアレンジレシピ、どうぞ♪

カフェ まとめ 大人の隠れ家

名古屋でちょっと一息つきたいときに、隠れ家的なくつろげるカフェがあるといいですよね?今回はそういうお店をご紹介したいと思います。私だけじゃ心もとないので今回もヘルプを求め、知り合いの方のおすすめも入れてみまし…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...