ローディング中

Loading...

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

1・パリパリ食感☆アーモンドコールスロー

ボウルにオリーブオイル、米酢、砂糖を入れて千切りにしたキャベツとアーモンド、ごまを加えて混ぜます。塩とコショウで味をととのえて、1時間以上冷蔵庫に冷やしたら完成♪

2・シャキシャキ☆キャベツとりんごでコールスローサラダ

キャベツ4分の1でもたっぷり4人分は作り置きできちゃうすぐれもの!りんごはマッチ棒ほどの大きさにカットしてキャベツとドレッシングでよく混ぜ混ぜしましょう♪

3・おいしい!アジア風コールスロー

マヨネーズを使わないのでよりヘルシーなサッパリした仕上がりになります。ダイエット中の方にもピッタリ♪揚げ物とセットで食べてもおいしいです。

4・やさしい味わい♪ハムとコールスロースープ

耐熱容器に大さじ2杯分のぬるま湯を入れ、卵を割って、黄身部分に一箇所穴をあけてからレンジで加熱しポーチドエッグを作り、コンソメスープを沸騰させてコールスローを入れ、ポーチドエッグの中にそのスープを注ぎます。朝ご飯にもよさそうですね。

5・ヨーグルトコールスローホットドッグ

ウインナーはいい色がつくまで焼いて、ゆで卵は手でざっくりとほぐします。ボウルにコンソメをお湯でといて入れヨーグルトとあわせます。コールスローとゆでたまごもあわせて、パンにそれらをはさむだけ。栄養もたっぷりですね!

6・簡単アレンジ!干しエビ入りコールスロー

干しエビは1,2分程度軽くオーブンで焼くのがポイントです。キャベツに入っているβーカロテンは体に吸収されにくいのですが、オイル入りドレッシングと一緒に食べると吸収がよくなるそう♪

7・ナムルをきかせて♪コールスロー

にんじんのナムルを再利用したコールスローです。にんにくの風味もきいていて食欲が進みます!生のにんじんを使う場合、千切りにしてごま油で炒め、にんにくを和えておきましょう。

8・オートミール入りコールスロー

オートミールを入れて作るのがなんといってもポイントです!インスタントのオートミールは乾いていても野菜の水分でやわらかくなりますよ。
意外とアレンジの幅があるんだな~と思わず感心してしまったコールスロー。自分好みの味付けにして、よりおいしく彩りよく野菜を食べちゃいましょう!しかし何故コールスローっていうんだろう?と素朴な疑問がわき、ちょっと検索してみました。
英語の「コールスロー (coleslaw)」という名前は18世紀ごろにオランダ語の "koolsalade"(キャベツサラダ)を短縮した「コールスラ (koolsla)」から生まれたものだが、1860年ごろまでのアメリカ合衆国とイギリスでは誤って "cold slaw"(冷たいスロー)と呼ばれており、ホットスローという温サラダが作られることもあった。英語の "cole" には本来ラテン語から派生したキャベツの意味があり、これはまたオランダ語 kool の語源ともなっている。

出典: ja.wikipedia.org

というわけで、元々英語の「cole」にキャベツの意味があったんですね。それはラテン語から派生して、オランダ語「kool」の語源にもなっている...言葉はつながってるんだな~と変に感心しながら終わります(笑)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

大阪 うなぎ まとめ

スタミナをアップさせて元気になりたいときはガッツリうなぎなんていかがでしょうか?「大阪でうなぎを食べたいと思ったらココ!」という人気の高い名店をまとめてみました。ぜひ参考にしてみて下さい♪

レシピ フレンチトースト スイーツ まとめ

フレンチトーストのふわふわとほんのりとした甘さはたまりませんよね!このただでさえおいしいフレンチトーストをバケットで作ると「外カリ・中フワ」のワンランク上のフレンチトーストに仕上がります!今回はデザート系とお…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/