ローディング中

Loading...

コーヒーの苦味、実はカップの色によって変わって感じることをご存じでしたか?ある研究結果から「青」「白」「透明」のコーヒーカップで被験者にコーヒーを飲んでもらった所、驚くべき事実が分かったのです...。さてその結果とは?

カップの色によってコーヒーの味が変わる?

オーストラリアのバララット大学、オックスフォード大学の共同研究の結果によると、コーヒーのカップによって味が変わるか否か、というアンケート調査から、青いマグカップを使用するとコーヒーをより甘く感じることをわかりました。
一方で白いマグカップでコーヒーを飲むと苦く感じるとか、もしかしてあなたのコーヒーの味はマグカップの色の影響を受けているのかもしれません!

白、青、透明のマグカップで味が違う!

こちらの図は右から「白」、「青」、「透明」のマグカップで同じコーヒーを36名の被験者に飲んでもらった時に苦味、甘みに対してどのように感じたかをグラフにしたものです。

「白」が最も甘みが低く、次に「透明」、また「青」のマグカップでコーヒーを飲むと最も甘く感じる人が多いことが分かりました。
つまり白のマグカップで飲むコーヒーは苦く、青のマグカップで飲むコーヒーは甘く感じる人が多いということですね!
ちなみにこちらが調査に使われたマグカップ。あなたはマグカップの違いで味の違いを感じたことがあるでしょうか?
恐らく殆どの方がないと答えるかと思うのですが、もし入れたコーヒーの味がマグカップに入れると違う...と感じた場合は、マグカップをお好みの味寄りのものに変えてみると良いかもしれません!

マグカップでコーヒーにひと工夫

あなたのコーヒーの好みが、
★苦い味が好き - 白のマグカップ
★甘い味が好き - 青のマグカップ
というようにマグカップの色を工夫してみてはいかがでしょうか?
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マグカップ 原宿 専門店

東京・原宿の竹下通り近くに、マグカップ専門店「Mug pop (マグポップ) 原宿店」がオープン!全国各地30以上の陶芸家、窯元から直接仕入れるマグカップとフリーカップ、250種類以上のアイテムがそろうお店で…

麦茶 コーヒー

今すぐ麦茶を飲みたいけど、家に麦茶がない……!そんな時に役立つかもしれない裏技をご紹介します。なんと、インスタントコーヒーを使うんですよ。普通の麦茶と味比べしてみましたので、作り方と合わせてご紹介します♩…

コーヒー

コーヒーの上に生クリームがたっぷりとのった「ウインナーコーヒー」。注文したはいいけど、上手に飲めなかった……という経験のある方、いらっしゃるのではないでしょうか?今回は、ウインナーコーヒーの飲み方やおうちでの…

コーヒー

2017年7月13日(木)、カルディから「夏のコーヒーバッグ」が発売されました!アイスコーヒーにぴったりなコーヒーだけでなく、コーヒー豆の保存に便利なキャニスターつき!バッグ自体も夏仕様になっているんですよ♩…

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ラウンジ 北海道 ドリンク

飛行機に搭乗する前に、ひと休みできる空港のラウンジ。快適で優雅にくつろげる空間というイメージはあるものの、実際どのような場所でどんな人が利用できるのかはあまり知られてはいません。今回は、新千歳空港のラウンジに…

スウェーデン

仙台に、「ビヨルク ヘムスロイドアンドカフェ(Björk Hemslöjden & Café)」という北欧雑貨店があります。職人さんが作った工芸品の販売スペースにカフェを併設した店舗は、小さな北欧として注目を…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

ページTOPに戻る