ローディング中

Loading...

日韓の国民食である納豆とキムチをかけ合わせた「納豆キムチ」が最強のダイエット食と言われていることをご存知ですか?チャーハンやパスタ、うどんなど。健康効果とあわせて、おすすめレシピもご紹介するので、ぜひお試しください。

最強のダイエット食?日韓合作の「納豆キムチ」とは

日本の食卓には欠かすことのできない「納豆」は、健康食材として知られている大豆を発酵させた食品。

そんな納豆には、脂肪の蓄積を抑え脂肪燃焼を助ける働きがあると言われているんです。

キムチに関してもカプサイシンという新陳代謝の促進や脂肪燃焼効果のある成分を含み、ダイエット効果が期待できる食品として知られており、美容にも効果を発揮するそうです。

そして、そんな日本と韓国の代表食品を組み合わせた「納豆キムチ」が最強のダイエット食として注目を集めていることをご存知ですか?

納豆キムチのダイエット効果とは

キムチの脂肪燃焼効果と、納豆の脂肪を燃焼させやすい体質改善効果が合わさると、かなりのダイエット効果が期待できそうです。

さらに嬉しいことに、納豆に含まれる納豆菌はキムチに含まれる乳酸菌をさらに増やしてくれるんです!

一般的に腸内環境が整うと、お通じがよくなり、デトックス・ダイエット効果が期待できます。ここでは、納豆とキムチの健康効果をそれぞれ確認していきましょう。

納豆の健康効果

納豆は、畑の肉と表される大豆を発酵させた食品であり、栄養成分としてダイエットに効果のあるものばかりが含まれています。

また、納豆は夜に食べた方がよりその効果があらわれやすいことをご存知ですか?

というのも、成長ホルモンは寝ている間に体内で分泌されるからなんです。成長ホルモンというのは、美肌や老化防止、若返り効果を期待させるホルモンなのです。

夕食に納豆を摂取することで、アルギニンという成分が成長ホルモンを抑制する物質を抑え、成長ホルモンの分泌を助けてくれます。

キムチの健康効果

キムチにトウガラシの成分でもあるカプサイシンが含まれているという事はご存知の方も多いかと思います。

そのカプサイシンには新陳代謝の促進や脂肪燃焼効果、冷え性を改善する働きがあるとされているんです。

納豆キムチのカロリーと効果的な食べ方

納豆は身体に良いものの、カロリーは意外に高いことをご存知ですか?納豆1パックのカロリーは約100kcalと言われています。

これは脂質を多く含むからです。なので、食べ過ぎてしまうとカロリー過多になってしまうため、その点はご注意ください。

食べるタイミングは?

いくら健康に良いからと言って、好きなだけ好きな時に食べてしまっては本末転倒です。では、一日のうちのどのタイミングで摂取するともっとも効果的なのでしょうか。

それは、夜です。納豆は朝食べるイメージが強いですが、実は夜に食べた方がその効果を最大限に発揮してくれるのです。

なぜかというと、納豆に含まれるナットウキナーゼという成分は体内で約8時間効果が継続すると言われており、成長ホルモンの分泌が活発になる就寝中に効果を発揮してくれるのです。

より効果的に摂るコツは?

納豆とキムチを組み合わせるだけでも、ダイエット効果は期待できますが、さらにその効果を感じるためにはどうしたら良いのでしょうか。

それは賞味期限が近い納豆を使うことです。納豆は熟成が進むにつれ乳酸菌が増えるので、整腸作用がさらに増すのです。

おすすめの食べ方は?

おすすめの食べ方は、同じくらいの量のキムチと納豆を混ぜ合わせて常温で一晩おくこと。納豆とキムチの酵素が混ざり合い、ダイエット有効成分を作り出すと言われています。

みんなの口コミをチェック

基本的には、"納豆もキムチも安価な食べ物なので、続けやすい"、"満腹感が得られ、ご飯の量を減らせる"などの高評価な口コミが多いですが、なかには”毎日同じものを食べるのが辛く、長続きしなかった”などの口コミもありました。

そこで次に、納豆キムチを使ったおすすめのレシピをご紹介します。これで飽きずに長く続けられると思いますよ!

おすすめレシピ7選

1. 豚肉納豆キムチ丼

豚ひき肉は炒め、調味料を加えて汁気がなくなるまで炒め煮にします。ご飯に炒めた豚ひき肉、キムチ、納豆、温泉卵をのせれば完成です。

2.ちゃちゃっと簡単!納豆キムチチャーハン

卵ご飯を作ります。納豆は付属のタレを入れて混ぜておきます。フライパンでハムを炒めます。フライパンに卵ご飯を広げ、キムチ、納豆をのせます。

鶏ガラスープの素をふりかけ炒めたら、塩コショウで味を整えてできあがりです。

3. お店の味♩和風納豆キムチパスタ

スパゲッティーを茹でます。フライパンにニンニクと鷹の爪を入れて、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎがしんなりしたらスパゲッティを加え、味付けし炒めます。

味が行き渡ったら火を止め、キムチを加えて混ぜ合わせます。器に盛り、納豆を中央に乗せ刻み海苔をトッピングしたら完成です。

4. キノコたっぷり♩納豆キムチうどん

しめじ、えのき、キムチを入れ、2分加熱します。そこにうどんを加え、さらに加熱します。うどんの茹で上がり1分前になったら、納豆とたれを加えて混ぜ、さらに1分加熱します。

仕上げに万能ねぎを散らせば完成です。

5. 納豆キムチぎょうざ

納豆とみじん切りにしたキムチを混ぜ合わせます。ぎょうざの皮で包み、フライパンで焼きます。水を入れて蒸し焼きにします。

水分がなくなってきたら蓋をあけて、こんがり焼けば完成です。

6. キムチ納豆のおろしチーズ餅

納豆、キムチ、チーズ、お餅を合わせて温めた簡単レシピ!この組み合わせが大好きな女性もいるのではないでしょうか?お好みで醤油などを加えてもおいしいそうです。

7. キムチ納豆チヂミ

納豆とキムチをふんだんに使った、モチモチ食感のピリ辛チヂミ。フライパンにゴマ油を熱して焼き上げれば風味豊かなおかずの完成♪

納豆キムチでおいしくダイエット♩

最強のダイエット食との呼び声高い納豆キムチであなたも今度こそ、ダイエットを成功させてみてはいかがでしょうか?
▼こちらのダイエット法も話題になっているんです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

「鬼おろし」という調理器具をご存知でしょうか?最近ではメディアでも取り上げられることがあり、注目を浴びているんですよ。今回は、そんな鬼おろしの魅力からおすすめ商品、活用レシピなどをご紹介したいと思います!

チーズ

トーストやグラタン、パスタなど何かと使えるチーズですが、賞味期限について考えたことはありますか?賞味期限が切れたらどうなるの?未開封でどれくらい持つ?今回は、チーズの種類別の賞味期限やおすすめの保存法について…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る