ライター : macaroniリサーチ

そばの具材に欠かせないものといえば?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

そばの具材といえば、海老天、とろろ、温玉……と、バリエーションが豊富。長ねぎや天かすも定番ですが、一番人気があるのはどれなのでしょう?

みんなのお気に入りを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位に選ばれた食材を紹介しつつ、それぞれの魅力や雑学、おすすめレシピなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年9月5日〜2022年9月19日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:620票

5位 天かす(39票)

Photo by macaroni

そばの具材がさびしいときは、天かすの出番!仕上げにのせるだけで、食べごたえと食感がプラスされますよ。

天かすをのせたかけそばは、関東で「たぬきそば」と呼ばれます。その理由は諸説ありますが、天かすには天ぷらのタネがないため「タネを抜いた=たぬき」という説や、だし汁を含んだ天かすがたぬき色をしていることに由来しているというのが定説。

ちなみに関西ではたぬきそばではなく「ハイカラそば」と呼ぶのが一般的です。

4位 とろろ(51票)

Photo by macaroni

とろろがかかったそばは、口当たりの良さと滋味深い味わいが魅力。ズルズルとすすりやすく、食欲のないときでもスッと入る一杯ですよね。

仕上げに卵黄をのせて、月見とろろそばにするのも定番。なめこやオクラ、納豆など、ねばねば食材を合わせるのも人気です。

なすやきゅうりを薬味と一緒にめんつゆで和え、山形の「だし」風にしてのせるのもイチオシ。さっぱりとした食べ心地を楽しめますよ。

3位 長ねぎ(54票)

Photo by macaroni

長ねぎはそばの定番具材。小口切りにして仕上げにのせてもいいけれど、主役級で味わうならぶつ切りにするのがおすすめです。

表面に焼き色を付けてだし汁で煮込めば、香ばしさと素材本来の甘みを堪能できます。歯ごたえも楽しめて、高い満足感を得られますよ。

なお江戸時代から長ねぎは「南蛮」と呼ばれており、長ねぎが入ったそばは、カレー南蛮や鴨南蛮などのように「○○南蛮そば」と呼ぶのが一般的です。

2位 かき揚げ(58票)

Photo by macaroni

かき揚げがのったそばは、ボリューミーで食べごたえ満点。育ち盛りの子どもにも大ウケする一杯です。

おいしいかき揚げを作る秘訣は、揚げている最中に菜箸で数ヶ所穴を開けること。中まで均一に火が通り、サクサクとした軽い食感に仕上がりますよ。

使用する具材は玉ねぎ、にんじん、むき海老のほか、ごぼうや三つ葉、桜海老なども定番。冷蔵庫の残り物や半端野菜を活用すると良いでしょう。

編集部のおすすめ